![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:45 総数:188841 |
造形あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい姿勢って?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森先生の授業はなかなか受けられないので、朝からみんなワクワク!! 姿勢の気になるところを探し、体への影響を考えました。 体を支えているのは? ・・・背骨 ・・・筋肉 難しい言葉が出てきましたが、体の場所を確認していました。 勉強中はグー・チョキ・パーの姿勢。 立っている時の姿勢もチェックして、 頭・背中・お尻を壁にくっつけて・・・ 胸を張ったらいいんだね!と気づいていました。 認知症サポーター養成講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、松田病院の林敬子先生に認知症についての医学的なお話をしていただきました。続いて、認知症アドバイザーの西村裕子先生に、認知症の方への接し方について寸劇を交えて教えていただきました。寸劇には子供たちも参加して、ポイントを押さえながら指導していただきました。短い時間でしたが、とても良い学習になりました。講師の皆様、ありがとうございました。 小・中連携教育研究会
今日は,本校で仁保中学校区小・中連携教育研究会を行いました。
1,4,5年生の算数科と3年生の外国語活動を見ていただき,日頃の実践を交流しました。 他校の先生方に授業を見てもらう機会が少なくなっていましたが,授業を見て実践交流できることは,授業や学校の活性化につながります。自分と異なる見方や,考え方,感じ方を聞き,実践に取り入れ,学んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防の仕事のお話
社会科で学習している消防の仕事について、消防士だった先生から、
お話を聞き、質問に答えてもらいました。 実際に、ホースやノズルなどの道具を持たせもらったり、手袋をつけてみたり。 救助のためのロープの結び方があることも知りました。 三人で引っ張っても外れません。 初めて知ることばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で「まつぼっくりけん玉」を作ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの準備
月曜日と火曜日,グループの業務員の先生方が本校に集まり,植栽の剪定をしてくださいました。
木によって成長のスピードは異なります。速く大きくなる木。ゆっくり大きくなる木。 植えられている場所やその木に合うように枝をバッサリ切ったり,葉をすいたり。 学校の環境が整えられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしくなあれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクランブルエッグと野菜炒めです。 スクランブルエッグでは,卵を割ってほぐして味を付けて。 卵のほぐし方のコツも学びました。 野菜炒めでは,人参,キャベツ,ピーマンを大きさをそろえて切ること,固いものから順番に炒めることを実習しました。 おいしくなあれ…の気持ちを込めることも調味料の一つでしょうか。 小学校の学びは,基礎の基礎。 またひとつ,できることが増えました。 自転車教室
広島市道路管理課の方をお迎えし、自転車教室を行いました。
まず、交通ルールや自転車の点検・整備などについてお話を聞きました。 次に、お手本の乗り方を見た後、自転車に乗り運動場のコースを進みました。 交通ルールについてのテストをした後「自転車運転免許証」を配布します。 ご家庭でも自転車の取り扱いや交通ルールについてお話ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科少人数学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、「自分の身は自分で守る」「自分でできることを考えよう」「いつもみんなの登下校を見守ってくださる方に感謝の気持ちを伝えよう」というお話がありました。続けて、保体部の先生から12月の生活目標のお話もありました。12月の生活目標は「寒さに負けず外で元気よく遊ぼう」です。外遊びをしっかりして体力つくりを行いましょう。 おち葉でお面を作ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングに関する授業![]() ![]() ![]() ![]() ソーラー電池で動くおもちゃが動く仕組みを、おもちゃを分解して確かめました。 いろいろなことを、プログラミング的思考で考えることができるということを、わかりやすく教えていただきました。「とても楽しかった。」「今学習している「電磁石」がこんなところにも使われていてびっくりした。」という感想もありました。 マット運動
11月15日(火)
3時間目に体育でマット運動を行いました。 4年生では,開脚前転・開脚後転・側方倒立回転にチャレンジしています。 側方倒立回転のフォームをタブレットを使い,ペアで確認し合いました。 お互いが「もっとこうすると上手くできるよ。」「上手にできたね!」と 前向きな声掛けで伝えあっていました。 次の時間は違う発展技にチャレンジしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業「たべもののはたらきをしろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんとれたよ!
朝、こがね交流会の方と一緒に芋ほりをしました。
6月から一生懸命に育ててきたさつまいも。 大きくなっているといいなぁ〜とワクワクしていました。 あった あった! たくさん出てきた〜〜!! あっ こっちもあるよ。 たくさんの声が上がっていました。 みんな いい笑顔です。 こがね交流会の方々に毎年畑を整えて頂いています。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄金山山頂展望台へ行ってきました。
総合的な学習の時間では、黄金山についての学習に取り組んでいます。
黄金山の魅力は何かを考えたときに、子どもたちが考えた中で多かった意見は、「景色がいいこと」でした。それでは実際に展望台へ行って景色を見てみよう!とのことで、学校から出かけてみることにしました。道中には、黄金伝説や千本桜、仁保城のことなど様々な発見があったようでした。子どもたちはタブレットを持っていき、たくさんの情報を集めることができました。この後は振り返りをしてから、未来の黄金山について考えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 解禁
一輪車を整備し,場所を整えて,今週から休憩時間に使えることになりました。
今日は,低学年の使用日でしたが,1・2年生は交流会で外遊びをしなかったため,3年生が使っていました。 経験している児童はどんどん乗って走っていましたが,初心者は鉄棒につかまって慣れることに精一杯です。「最初はこうした方がいいよ。」「こう乗ったらいいよ。」アドバイスももらっていました。 上達するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 冬支度
業務員の先生が校内の木々の葉や枝を少しずつ切ってくださっています。
場所や木の大きさによっては,グループの業務員の先生が一緒に作業をされますが今日は1人で作業をなさっていました。 落葉樹は,毎日毎日葉が落ちて掃く作業に多くの時間を費やすことになります。また,適宜剪定をしないと,木が大きくなり根も伸びすぎてしまい周囲の建物に悪影響が及んでしまいます。そこで,落葉する前に枝を切る場合もあります。 校庭の木々も少しずつ冬支度をしています。 ![]() ![]() 「防災」とは
総合の学習です。
南区役所地域起こし推進課の方から、「防災」についてお話を聞きました。 動画や写真でくわしく教えてもらったり、 災害対策本部で行われていることを、演技をして見せてもらいました。 「災害の前も、起きているときも、災害後も、災害から命をまもることすべてが『防災』なんだと初めて知った。」 「毎日の18時の音楽は、スピーカーのテストだった。これからも毎日流れたら安心すると思った。」 「家で、ハザードマップのアプリの話をしようと思う。」 次は、もっと知りたい「防災」のことについて、自分たちで調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |