![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:16 総数:191134 |
生活科「がっこうたんけんNo2」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English with ALT![]() ![]() ![]() ![]() 伸びろ!記録![]() ![]() 1年生と6年生 2年生と3年生 4年生と5年生がペアになって数えたり励ましたり。 より素早く より長く より遠くへ 伸びろ!記録 超えろ!自分を 後日 天気が回復したら 外での種目も行います。 ![]() ![]() こちらでもリズムが
校舎の西側の教室からも,
元気なダンスのリズムが聞こえてくるようです。 表情がいいです。 絵の中でも生き生きと踊っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() くしゃくしゃぎゅっ![]() ![]() ぎゅっとしてへこませたりふくらませたりしてみると… 何に見えるかなぁ。 しわしわにしても世界に一つだけの作品です。 ![]() ![]() くるくるするものは![]() ![]() 横の針金を回すと,様々なものが上下に回転します。 えっ!こんなものが…と思うようなものも。 どの作品もすばらしい。 ![]() ![]() のぞいてみると 完成版
5年生の図画工作作品「のぞいてみると」が完成しています。
ひとつひとつのぞいてみると,本当に楽しく,時間を忘れてしまいます。 子どもの発想は無限…そう感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の余韻が![]() ![]() 作品を見ていても,あの日の頑張った様子が思い起こされます。 ![]() ![]() 見て見て!
10日(金)は,参観日でした。
低学年は5時間目,高学年は6時間目を見てもらいました。 運動会が終わって,切り替えて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨き指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検![]() ![]() 2年生は調べた部屋の案内を一生懸命しています。1年生は興味深そうに話を聞き,部屋の中を覗いています。 違う方へ興味が行ってしまう1年生をやさしくリードする2年生。 2年生の案内を絵を見ながら聞く1年生。 この探検をきっかけに学校の中のことをもっと調べる学習につながります。 ![]() ![]() よろしくね。
たてわり班発足顔合わせ会を行いました。
今年度は12班のたてわり班でスタートです。 今日は顔合わせをして,次の活動内容の確認をし,時間がある班は簡単なゲームをしていました。 6年生はリーダーとして全体を気配り,2年生は後輩ができたことで改めてお兄さん,お姉さんらしく1年生のことを気遣っていました。 活動や休憩時間に一緒に遊んだり交流する姿が見られるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急時に
土砂災害の避難訓練と,緊急時の下校訓練を行いました。
土砂災害の避難訓練では,2階以上の教室に待機します。幸いにも本校は学年の教室は2階以上です。放送を聞いて教室で待機をしました。 下校訓練では 4月に行った訓練の反省から地域の色ごとに集まる部屋を少し変えたり,西と東の脱靴室を利用したりして効率よく下校できるようにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゲンの麦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ばたばたと音を立てて,実を落としました。 そのあと,ふるいにかけて 実をより分けました。 ゲンの麦
ゲンの麦が黄金色に実りました。
鳥につつかれないように,刈り取りに向けて雨に濡れないように講師の沖本先生のアドバイスを聞き,業務員の野原先生の力を借りて網やシートをかけて麦を守ってきました。 教えていただいたように,穂先を切り,脱穀しました。 「これが,うどんやパスタになるよ。」 「ええっ!?」 精米所に出していただきますが,次にどんな様子になって学校に届くのか興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 訓練でも![]() ![]() まずは,胸骨圧迫を1人ずつ行い,指導していただきました。 その後は,グループごとに示されたシチュエーションで,どのように行動するか,ということを訓練しました。 AEDを使い,胸骨圧迫をしながら救急隊が到着するのを待ちながらも,他の児童への対応や状況の記録なども必要です。 改めて身が引き締まるような訓練でした。 季節がかわって
季節が移り変わり,玄関のプランターが寂しくなっていました。
次はどうしようと思っていたところ,地域の方からマリーゴールドとベゴニアの苗をいただいたので,環境委員会の児童が植えました。 プランターに土を入れ,苗を並べ,水をやる。高学年が率先して動き,下学年もそれについて活動していました。 マリーゴールドは鮮やかなオレンジ。ベゴニアは小さい花ですが,ぱっと目に付く赤。 根づいたら,プランターを玄関に並べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エミリーの生活![]() ![]() ![]() ![]() エミリーはサッカーをして遊びます そのあと宿題をします エミリーの宝物はサッカーボールです 6年生の英語科の学習です。 エミリーの生活から 「いつも」「よく」「時々」「全くない」 の言葉の学習をしました。デジタル教科書からの音声をよく聞き取っていました。聞き取る力も鍛えられます。 チクチク…
チクチク 名前の縫い取りをしています。
5年生の家庭科学習です。 針と糸が思うようにならず,げんなりしている児童もいますが 励まし合ってやっていました。 ここ持ったらうまくいくよ こうやってみたら しわになっても 糸がひきつってしまっても 何回も何回もやり直して完成したものは 愛着がわきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大雨の時には![]() ![]() 家族と約束しているところに逃げます たくさん雨が降った時には 長靴より運動靴がいいと聞きました 前だけでなく 足元も見て歩きます 一年生ですが,日ごろ家族で いろいろなことを話しているということが垣間見えました。子どもたちは素直です。 ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |