最新更新日:2025/07/30
本日:count up48
昨日:77
総数:272051
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

電磁石?電流磁石?

 5年生は今日から、理科の「電流が生み出す力」という単元の学習が始まりました。

 既習の「電流」と「磁石」を組み合わせるとできる、
「電磁石」にはどんな性質があるのだろうか。

 電磁石をつくるのにどちらのクラスも苦労しました・・・。
 苦労して何かをつくることも、勉強になりましたね!

 これから、まだまだ解明できていない、電磁石の性質を探っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に モビール つくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての土曜参観の授業では、図画工作科でクリスマスモビールをつくりました。

 まずは、飾りの色塗りから!
「どんな色のプレゼントにしようかな。」
「周りにも色を塗ろうっと。」
 少し難しいモビールつくりですが、保護者の方の協力もあって楽しんでつくっているようでした。

 完成したモビールをおうちに飾って、クリスマスまでの1か月間を、家族みなさんで楽しんでいただければと思います。

TEAM家族

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、親子で夢のタッグを組み、図画工作科「空きようきのへんしん」に挑みました!

 親が色粘土を練り、子が貼り付けるチーム。
 親と子がパーツごとに分担して貼るチーム。
 親が貼り付け、子が指示を出すチームも。

 各チーム、つくり方はそれぞれでしたが、どのチームも協力して楽しそうにつくっていました。

 こういう授業もいいですね♪

とび出す思い 「ありがとう」

画像1 画像1
 今日は図画工作科の授業を参観していただきました。もうすぐクリスマスということで、とび出す仕組みを取り入れたクリスマスカードの制作に挑戦しました。

 「難しいところやアイデアが浮かばないところは、少しだけおうちの人に力を借りてもいいよ。」という条件で、少しだけ保護者の皆様にも手伝っていただきました。

 親子で会話を弾ませながら、とても和やかな雰囲気で制作に取り組むことができました。ご協力ありがとうございました。

 どんなクリスマスカードが出来上がるのか楽しみです。

たまには親子で、Let's learning!Let's enjoy!

 土曜参観を行いました。今回の6年生の授業では、親子での関わりを多く設定するようにしました。

 親子でコミュニケーション、親子でエクササイズ、普段とは違う学校での学習に、子どもたちは楽しそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸って素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、一人一つずつ調べたい伝統工芸を選び、調べたことをリーフレットにまとめました。

 選んだ伝統工芸のよさや魅力が読み手に伝わるように、文章の組み立て方や絵の使い方を一生懸命考えながら仕上げました。

 出来上がったリーフレットは友達同士で読み合い、
 「那珂湊張り子って全部手作りで大変だけど、同じものが一つもないって素敵だね。」
 「通学路の途中にあるお店のたぬきって信楽焼なのかな?」
など、さまざまな感想を述べていました。

 リーフレットは、教室の外の壁に掲示しておりますので、明日の土曜参観の際にぜひご覧ください。

ここ掘れ! 宝の芋が ザックザク!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(火)に、地域の方が所有する畑で、芋掘り体験をさせていただきました。

 地域の方たちに、芋掘りの仕方を優しく説明していただいたり、手伝っていただいたりしながら、どの子も宝の芋をザックザクと・・・
「すごい!」
「私の腕ぐらい太い!!」
子どもたちの歓声が響き渡りました。

 次の日、子どもたちに聞いてみると、
 「家で食べたら、美味しかった!」
 「天ぷらにして、食べたよ。」
 自分で収穫した芋の味は、格別ですよね。

 本当にいい体験となりました。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

驚きの白さ

画像1 画像1
 正門の塗装が本日で終わりました。

 遠くから見ても分かるほどの白さになりました。

 子どもたちや保護者・地域の方はもちろん、大州小学校に来られる様々な方々を、気持ちよくお出迎えしてくれることでしょう。
画像2 画像2

安全を自分たちでつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21〜26日の大休憩、保健委員会で安全パトロールをしました。

 校舎内で走っている人がいないか、運動場で危険な遊びをしている人がいないか、校舎に入るとき、入口と出口を守っているか等を見て回り、声かけをしました。

 パトロールの結果、ろうかを走っている人が少しいたり、出口から入る人がいましたがほとんどの人がきまりを守って安全に過ごしていました。

 これからも、学校生活のきまりを守って、けがなく安全に過ごしましょう。

また会える日を楽しみに、、、

 広島大学の教職大学院から、アクションリサーチ研究の一環で研修に来ていた服部先生。早いもので、お別れの日が訪れてしまいました。

 社会科の授業や日々の生活の中で、6年生の子どもたちとはたくさんの関わりがありました。服部先生にとって、そして6年生の子どもたちにとって、忘れられない経験になったと思います。

 今度は担任として大州小学校に帰って来てくれることでしょう!
画像1 画像1

学校を守る門だから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明後日の二日間で、正門の塗装をしています。

 いつも雨風にさらされて、いろいろなところがサビたり、塗装がはがれたり。遠目には分かりづらくとも、近くで見ると劣化は一目瞭然という状態でした。

 いきなり塗装ではなく、事前にサビを削り、サビ止め剤を塗ります。掲示板や新聞受けにペンキが付かないよう養生もします。

 塗装が全て終わったら、また仕上がりを紹介いたします。

「安全」は、みんなでつくるもの

 11月22日(火)、子ども安全の日。体育館で「安全の集い」を行いました。

 いつも、子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域の方々。暑い夏の日も、寒い冬の日も、子どもたちの安全のために立ってくださっています。

 今回の集いで、以下二つのことを意識することができたと思います。
 
 1 たくさんの方々が、自分たちの安全を支えてくださっているということ。

 2 「見守ってもらっているから大丈夫!」ではなく、安全は「自分」が、そして「みんな」がつくるものということ。

 これからも、常に意識してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつは、笑顔でどうぞ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15〜18日、1年生と6年生が一緒に、あいさつ運動をしました。

 登校して来る人たちにあいさつしているうちに、最初は小さかった声が、どんどん大きくなっていきました。
 大きな声で、そして笑顔であいさつをするのは、とても気持ちがよいですね。

 学校はもちろん、家庭や地域でも、どんどん素敵なあいさつをしていきましょうね。

尊敬の眼差し

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が総合的な学習の時間で学んだことを、2年生に発表してくれました。

 「盲導犬って?」
 「目の見えない人のためにできることって?」
 グループごとに、色々な視点からみんなができることについて教わりました。
 堂々と発表する3年生を見て、「すごいなあ。」とつぶやく2年生。

 「来年は、みんなが2年生に伝えることもあるかもしれないね。」と言うと、やる気スイッチがON!

 
 ちょっぴり、3年生になった自分を想像した瞬間でした。
 3年生のみなさん、ありがとうございました!

伝えたい思い 〜広がれ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生に向けて「目の見えない人のためにできること」についての発表会をしました。
 この日のために一生懸命練習してきた3年生。少し緊張していましたが、堂々と伝えることができました。

 3年生から2年生へ、2年生からおうちの方へ、おうちの人から近所の人へ。

 「目の見えない人のためにできること」が広がっていけば、目の不自由な人に優しい社会が実現できることでしょう。
 
 世界を変えるのは、こうした小さな行動なのかもしれません。
 小さくても、確実に何かを変えようと行動することができました。

予想通り! と 想定外!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、5年生のみんなが楽しみにしていた、教頭先生の防災設備講座がありました。

 子どもたちはいろいろな予想をしていたのですが…

 予想通り!!となったものもあれば、防災設備ではないものもあり、一人一人いろいろな思いをもつことができました。

 学校の防災設備が分かったので、次は何かな?
 楽しみですね。

挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長らくできていなかった長縄タイムを、久しぶりに行いました。

 長縄タイムが始まる前から、練習している学級があったり、「暑いから嫌だけど、頑張ろう!」と意気込んでいる児童がいたりと、それぞれが何かに「挑戦」しようとしている姿が見られました。

 体育科の授業で、長縄に取り組んでいる学級もあったので、今日の長縄タイムは「記録に挑戦する時間」でもあったと思います。

 クラスで挑戦した結果が、廊下に掲示されています。
 それぞれの挑戦結果がどうなっているのか、土曜参観の際にぜひご覧ください。

世界に一つだけのエプロン

 家庭科で作成していたエプロンがついに完成しました。

 ポケットに飾りをつけて、工夫したオリジナルエプロンです。

 みんな、このエプロンを着て何を作るのかな。
 きっとおいしいお料理ができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育の授業づくりのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第5回大州塾がありました。今回は「体育研修」といういうことで、普段の体育の授業で子どもたちが楽しく活動できそうな運動例を、先生たちが実際に体を動かしながら試してみました。

 「スキップ鬼ごっこは思っていたよりしんどいね。」
 「棒キャッチは全員が成功すると盛り上がるね。」
 「コーン取りは鬼の人がコーンを取る人の手を踏んでしまいそうだから、けがをしないような手立てを考えたほうがいいね。」

 など、実際に体を動かしながら試してみることで、さまざまなことに気付きました。

 今日紹介してもらった運動例を、安全に気を付けながら、普段の体育の授業に生かしていけたらと思います。
 

2度目の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の読み聞かせがありました。前回は9月だったので、子どもたちも首を長くして2回目の読み聞かせを待っていました。

 意外なことに、5・6年生以上に1・2年生の方が読み聞かせのときに静かであるということ。5・6年生は途中声に出して反応する子が多いのですが、1・2年生は本や紙芝居の世界に入り込んで楽しんでいるようです。

 以下、本日、読み聞かせていただいた本です。
 『しあわせの王子』
 『よかったね ネッドくん』
 『はじめてのおつかい』
 『ブレーメンのおんがくたい』
 『したきりすずめ』

 特に、今回初登場の大型絵本には、子どもたちも興味津々でした。学校の図書室にはないので、ぜひ図書館で読んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036