![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:417394 |
PTAあいあいボード
PTAあいあいボードの掲示が変わりました。各学年の授業風景の写真が掲示されています。いつも素敵な掲示をありがとうございます。
![]() ![]() にじいろ集会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5 年間行事予定
令和5年度の年間行事予定表を配付します。主な行事についてお知らせします。予定ですので、変更も考えられます。詳しくは各月に配付する学校だよりでご確認ください。こちらをクリックしてもご覧いただけます。
研究授業(5年生)
国語の研究授業を行いました。自分の考えや思ったことを理由をつけて伝え合っていました。共感したり、多様な考えがあることに気づいたりしながら、学習を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 木彫り版画(4年生)
木彫り版画に挑戦しています。初めて彫刻刀を使いました。けがをしないように真剣に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターセッション(3年生)
総合的な学習の時間に「すみよいくらし」について調べてきました。点字や盲導犬など、調べたことをまとめ、ポスターセッションという形式で発表をしました。探究的な学習の基礎を身につけつつあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄チャレンジ
長縄チャレンジを行いました。目標に向かって練習を頑張っています。縄に引っかかった友達に対しても「どんまい」と声をかけ、チームワークを発揮している姿もたくさん見られました。へっしょうカップに向けてさらに記録が伸びるよう頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊び
今朝もたくさん雪が積もっていました。外で雪遊びを楽しみましたね。寒いけど体が温まりました。
![]() ![]() もくもく掃除
おしゃべりをしないで掃除をする「もくもく掃除」が身についてきています。高学年がいい手本を見せてくれています。階段や玄関前の廊下など、とてもきれいに掃除をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール投げ(5年生)
ボールを上から投げたり下から投げたり、片手で投げたり両手で投げたりして、キャッチボールをしています。いろいろな投げ方をやってみながら、コツを考え、投げる力を高めるための運動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 合奏♪(6年生)
「千本桜」の曲を合奏します。パート練習を頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 木彫り版画に挑戦(4年生)
4年生では木彫り版画に挑戦します。今日は下絵を描きました。彫刻刀を使って、彫り進めていくのが楽しみです。2月の参観日には作品を掲示していますので、ぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び(2年生)
縄跳びがどんどん上達しています。軽やかに跳んでいますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 食育の日
今日は食育の日でした。献立は、こいわしのからあげ、にごめ、ひろしまっこ汁です。地場産物を使った郷土料理がです。1年生もあまり残さず、よく食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール(6年生)
体育でバスケットボールをしています。今日はシュート練習です。ゴールが決まった数をチームで競争しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(2年生)
図書ボランティアさんに読み聞かせをしてもらいました。みんな大好きな「くまのこウーフ」のお話でした。学級文庫にもある本なので、続きを読みたくなったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() へっしょうカップに向けて(4年生)
へっしょうカップに向けて、長縄練習を頑張っています。チームワークを発揮して、目標に向かって努力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め掲示
1・2年生は、硬筆で書き初めをしました。廊下に掲示しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め(4年生)
書き初めをしました。上手に書けましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() お正月献立
今日の給食はお正月献立で、お雑煮、黒豆、栗きんとんが出ました。みんなで美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |