最新更新日:2024/06/20
本日:count up245
昨日:259
総数:310986
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、栄養の先生から食べ物の働きについて学びました。これからはじょうぶな体を作るために、給食も好ききらいなく残さずに食べます。

1年生 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で読みたい本を見つけて、静かに読書をしました。

校内に咲いたバラ

画像1 画像1
画像2 画像2
華やかに咲いたバラを飾っています。

ミニトマトの観察記録

2年生は,生活科の学習で育てているミニトマトの観察を続けています。屋外で観察する際に,タブレットで写真を撮っておき,細かいところは画面を拡大して記録を書き加えています。「毛みたいなトゲトゲがついてるよ!」「葉に小さな穴が開いてる。虫さんが食べちゃったのかな。」タブレットを操作しながら,たくさんの不思議を見つけた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育科で「マット運動」の学習をしました。今日は、「補助倒立」「壁倒立」「3点倒立」の3種類の倒立を学びました。

5年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽科では、合唱の学習をしました。ウオーミングアップで、先生にラップで歌いながら質問された音符を、歌で答えました。続いて「はじめの一歩」をリラックスして腹式呼吸で歌えたので、美しい声が音楽室いっぱいに広がりました。

今日の給食(5/26)

画像1 画像1
★パン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳★

 ポークビーンズは、豚肉・大豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを煮込んで、ケチャップで味付けした料理です。大豆は、タンパク質やミネラル・ビタミンB群を含み、食物繊維も摂ることができる、栄養価の高い食品です。豆が苦手な子も頑張って食べてもらいたいと思います。
 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりをそれぞれボイルして、手作りのフレンチドレッシングであえました。手作りのドレッシングは、さっぱりとして、塩分や油分を控えることができます。子供たちに人気のサラダです。
(栄養価:エネルギー594kcal タンパク質26.7g 塩分2.4g)

4年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、書写の学習をしました。筆先がどこを通るかを意識して、ていねいに書きました。

3年生 算数科

画像1 画像1
3年生の算数科で「わり算」の学習をしました。わり算を使って同じ数ずつに分ける計算をしています。

2年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しました。教科書の文章を読んで、たんぽぽの成長の様子を体で表現しました。

1年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語科で「ゆ」の書き方を学びました。子供たちはゆっくりていねいに練習することができました。

6年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図画工作科で「すてきな明かり」を学習しました。枠を組み合わせ、様々な色の紙を張り合わせて光を感じるランプシェードをつくりました。どんなランプシェードができるか楽しみです。

5年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日5年生は視力検査を受ました。これからも、自分の健康意識を高めていきたいと思います。

4年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数科「グラフや数を使って調べよう」の学習では、重なりやおちがないように表にまとめることができました。

3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科で、校庭の樹木や植物について学習しました。これから6月にかけてあじさいの様子を観察していきます。

2年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数科の学習で、くり下がりのあるひっ算を学びました。みんな一生懸命学習していました。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の学習でで、みんなと仲良くするためには、どんなことが大切かグループで話し合いました。

今日の給食(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・お好み揚げ・みそ汁・牛乳★

 お好み揚げは、広島名物お好み焼きをアレンジして作りました。いか・キャベツ・にんじん・あおさのり・紅しょうがなど、お好み焼の材料を混ぜ合わせ、一口大にして油で揚げました。お好みソースも、具材と混ぜているので、しっかり味がついて、ごはんにもよく合います。
 みそ汁は、豆腐・油揚げ・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・小松菜が入っています。煮干しでだしをとっているので、だしの旨味がきいて、薄味でおいしい味付けになっています。
(栄養価:エネルギー666kcal タンパク質20.9g 塩分1.8g)

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科の学習で「人や他の動物の体」について学習しました。今日は、人体模型を使って臓器の学習をしました。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で「豊かな水を生かした農業」の学習をしました。豊かな水をどのように生かして農業をしているのか考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

保健室だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012