最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:48 総数:531023 |
今日の給食(9月28日)減量ごはん、カレーうどん、きなこフライビーンズ、ベーコンと野菜の炒め物、牛乳 【きのこフライビーンズ】 きのこフライビーンズは、大豆と金時豆に片栗粉をつけ、揚げたものに、きな粉と砂糖をまぶして作ります。2枚目の写真がまぶしている所です。 3枚目の写真は、6年生の教室での一コマです。今も変わらず黙食の中ですが、教室の様子を見に行くと、写真のようなクスッと笑顔になる瞬間に出会うことがあります。この後、おいしく食べてくれました。 「人形浄瑠璃ワークショップ」6年人形浄瑠璃を鑑賞する予定です。 今日はその前に、6年生が人形浄瑠璃のワークショップを体験しました。 人形浄瑠璃の歴史や役割についての説明を聞いたり、実際に人形を動かす様子を見たりしました。 セリフを言ったり、人形を触ったりもしました。 それぞれ役割があるので、当日まで練習をしていこうと思います。 学習の様子
四年生の外国語活動の授業の様子です。Do you have〜?How many?などの英語を使いながらお店屋さんを開いたり、友達に買った文房具の紹介をしたりしました。学習の始めに行う挨拶やチャンツからよく声が出ており、ペアで伝え合う場面では黒板の掲示を手がかりに、一人でもしっかり声に出して伝えることができていました。みんなが楽しく学習している様子が伝わってきました。
学習の様子
四年生の理科の授業の様子です。
とじこめた空気と水の違いを調べる学習です。実験では、空気でっぽうを押した時の手ごたえの違いをしっかり感じていました。実験後は結果や考察を発表しました。「押したら(空気の部分が)小さくなった。」「押したらもどってきた。」「(水は)押しても動かない。」など、実験で掴んだ違いを伝えていました。 今日の給食(9月22日)パン、さけのレモン揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳 【さけのレモン揚げ】 給食室では、揚げたさけに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作ったたれをかけ、混ぜて作りました。さけが崩れないように、気をつけて混ぜました。 3枚目の写真は、1年生の教室での一コマです。パンの袋を上手に小さく結んでいたので、写真を撮らせて貰いました。色んなことにチャレンジして、少しずつできるようになっているようです。 総合 「平和について考えよう」 5・6年実際に語り部をしてみると「とても緊張したけど、一生懸命聞いてくれてうれしかった。」「自分の言葉で平和への思いを話せてよかった。」と思ったそうです。5年生からは「戦争や平和について深く考えるきっかけになった。」「来年、自分たちが語り部になるために、6年生の思いを繋いでいきたい。」という感想を聞きました。5年生にはこの思いを引き継いでいってほしいです。 学習の様子なかよくなろうね ちいさなともだち
生活科の学習で,春日野第五公園へ生き物探しに行きました。五感を使って生き物探しを始め,虫の鳴き声をたよりに居場所を探したり,いくつかの穴を発見したりと,いろいろな生き物が身近に住んでいることに気付くことができました。
学校に帰ってからは,虫の観察をし,よく見て記録することができました。 国語科「どうぶつ園のじゅうい」 2年
獣医さんが書いた文章を読み進めながら、「さすがだな!」と思ったことを、自分の経験と照らし合わせて文章に書きためる学習をしてきました。
「注射が怖くてワラビーみたいに暴れてしまったけど、お母さんがだっこしてくれたので、できました。」 「わたしもにほんざると同じで苦い薬が嫌いだけど、ヨーグルトに混ぜてもらって飲めました。」 「獣医さんもお母さんもいろいろ工夫しているんだなと思いました。」 「獣医さんは動物の命を守るためにあきらめないですごいなと思いました。」 書いた文章をクラスごとに1年生に聞いてもらいます。 1年生さん、動物園に行ったら、いろんな動物を見て楽しんできてね。 9月13日 2年5組校内研修会
9月13日(火)に2年5組で校内研修会がありました。国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習では、自分の経験と比べて「さすが日記」を書くという学習をしました。一人一人しっかり文章を読んで、考えることができました。授業の後は、協議会を行いました。安田女子大学教授 田中先生と、広島市教育委員会指導主事 松本先生から指導助言をいただきました。日々の授業に生かしていきたいと思います。
学校の様子4年生はピースライトを作成していました。自分のイメージに合う紙を選び切ったり貼ったりしています。3年生は跳び箱の学習です。いろいろな跳び方に挑戦していました。みんな一生懸命学習に取り組んでいます。 9月12日 生活科「つくってためして」 2年
生活科「つくってためして」の学習で、おもちゃ作りに挑戦しました。
教科書の説明を読んで、いっしょうけんめいつくりました。 誰かが困っていると、「おさえててあげようか。」「こうしたらいいよ。」と声が聞こえます。助け合ったり教え合ったりして完成したおもちゃで仲良く遊ぶ笑顔は、一段と輝いていました。 ピティナピアノコンペティション
夏休み、ピアノコンペティションにチャレンジし、優秀賞に輝きました。緊張したけれど出てよかったという気持ちを教えてくれました。これからも、自分のやりたいこと、苦手だけど少しずつなら頑張れそうなことに、どんどんチャレンジして欲しいです。
具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書こう
六年生は、国語科の授業で、身の回りにある問題について考え、提案する文章を書きました。環境問題について考える中で、学校の光熱費について調べ、わたしたちができることを全校に発信してくれたチームがいました。その後、改めてテレビや電気をつけたまま移動しないよう気を付けるようになりました。小さなことでもみんなで行動することが、環境保全につながりますね。
避難訓練(不審者対応)5年生 前期後半スタート!どの学習にも積極的に参加し、さまざまな課題に一生懸命に学習に取り組んでいます。 春日野小学校の高学年として、引き続き頑張ってほしいです。 ピアノコンペティション
ピティナピアノコンペティションの全国大会で入賞したお知らせが届きました。「みんな上手だった・・・。」と大会の印象を話してくれました。5歳から始めたとのこと、粘り強くやり続けることもチャレンジです。音楽の時間に演奏を披露してくれました。
国語の学習
1年生は今日から漢字の学習が始まりました。書き順に気を付けながらゆっくり書いています。2年生は、「どうぶつ園のじゅうい」というお話を読んで自分の経験と比べたことを発表しました。ペアで話すときは、教科書のどこから考えているのかを伝え合うことができていました。また、全体で話すときは、秘密のアイテム(マイク)を使って相手に伝わる声で話すように気を付けていました。発表を聞いた子どもたちからは「なるほどー。」という声が自然に出ており、しっかり友達の発表を聞いて考えながら学習している様子が伝わりました。
ピアノコンペティション学習の様子
今日で8月が終わりいよいよ明日から本格的に一ヶ月が始まります。8月26日から、少しずつ授業を増やしきましたが、子どもたちは、すっかりいつものペースを取り戻したかのように見えます。今日も水泳の学習が入っていました。プールから帰る子どもたちは「楽しかった」と気持ちよさそうに伝えてくれました。教室では、三年生が地場産物について学習していました。プリントと同じ資料がタブレットに入っていました。プリントはモノクロですが、タブレットの資料はカラーで分かりやすいです。資料を見て気づきをプリントに書いていました。一年生は夏の思い出を粘土で表していました。粘土で人をつくる時の「ひねりわざ」を教えてもらったり作品を鑑賞し合ったりしていました。体験したことを表したい、伝えたいという子どもたちの気持ちがあふれていました。
|
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |