最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:103
総数:235446
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

学校朝会その2

 「おたがいを たいせつにする」となりました。
 これまで取り組んできたこと,相手を思いやり,あいさつを交わし,素敵だねと声をかけ,ありがとうを伝える・・・これらはすべて,お互いを大切にすることにつながるテーマでした。
 令和4年度,6年生が学校に来る日は,今日を入れてあと15日。1年生から5年生までのみなさんも,あと18日です。お互いを思いやりながら,一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2

給食:2月27日の給食 郷土「広島県」に伝わる料理

画像1
画像2
画像3
 2月27日の給食は,ごはん・カレイのおろし煮・大河鍋・牛乳でした。
 大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり,広島城ができた頃,殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。また,今日は地場産物の日でした。また,大根とねぎは広島県で作られている地場産物です。

給食:給食室の様子

 この日は,カレイのおろし煮でした。
 まず,カレイにでん粉をつけて油で揚げます。そこに,だいこん・だし汁・しょうゆ・みりんで作ったたれをかけます。
 珍しく給食で大きな骨がついた魚料理が出ましたが,子どもたちは上手に箸を使って食べました。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会その1(2年生)

 雪が降る中,なわとび大会本番を迎えました。寒さに負けず,これまでの練習の成果を発揮し,一生懸命跳ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会その2(2年生)

 それぞれの目標達成に向けて,これまで一生懸命練習をしてきました。目標を達成できた子も,もう少しで達成だった子も,「次はもっと跳んでやるぞ!」と達成感とやる気に満ちています。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会その3(2年生)

 達成感あふれる笑顔があちらこちらで見られました。たいへんよく頑張りました!
画像1
画像2

クイズの答え

 先週のクイズの答えです。
 正解は・・・「音楽クラブのライブ」でした。
画像1

音楽クラブライブその1

 一年間練習をしてきた合奏を披露しました。
 ここ何年かはコロナ禍で,みんなが集まることはできませんでしたが,今年は体育館に聴きに来てもらえるよう声をかけると,こんなにたくさん!
画像1
画像2
画像3

音楽クラブライブその2

 大勢の前での演奏に,少し緊張気味でしたが,とても迫力のある合奏を届けることができました。
画像1
画像2
画像3

音楽クラブライブその3

 終わった後は,「もっと聴きたい!」「来年度は2曲やったらいいね?」などの声があがり,大好評でした!
画像1
画像2
画像3

音楽クラブライブその4

 最後は反省会。
 子どもたちも大満足だったようです。たいへんよく頑張りました!
画像1
画像2

朝の様子(4年生)

 新しい一週間が明けました。
 朝はまず,読書タイムから始まります。どの学級も静かで,落ち着いていました。
 その後は,軽く身体を動かします。日直さんのリードで「グーパー体操」と簡単な柔軟をして,気分もすっきり!
 さあ,今日も頑張るぞ!
画像1
画像2
画像3

給食:2月24日の給食

画像1
 2月24日の給食は,ごはん・生揚げの中華煮・小松菜の中華サラダ・牛乳でした。
 小松菜は,広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に,東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は,まぐろ・とうもろこし・にんじんと一緒に,手作りの中華ドレッシングであえて中華サラダにしました。

今週のクイズ

画像1
 体育館前に,子どもたちや先生方が,ワイワイと集まっています!色々な学年のみんながいます。
 どうやら,昼休憩に「何か」が行われるよう・・・。中では,4〜6年生の「一部の人たち」が準備をしています。

 さて,一体何が行われるのでしょうか!?
 ヒントはこの文字。「ラ」・・・この後に続く文字は!?
 答えはまた来週です。お楽しみに! 
画像2

体育科の授業(5年生)

 「バスケットボール」の学習をしています。チームでパスをつなぎ,シュートを決めます。
 「こっちこっち!」「あ〜おしい!どんまい!」
 勝っても負けても,笑顔があふれます。
画像1
画像2
画像3

外国語活動の授業その1(3年生)

 1組と2組が合同で,クイズ大会をしています。
 あるものについて,「What's this?」とクイズを出題。3つのヒントをもとに答えを考えます。
画像1
画像2

外国語活動の授業その2(3年生)

 「That's right!」
 正解すると嬉しそうです。英語でのコミュニケーションもとてもスムーズで,楽しい時間になりました。
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前に

 長靴も,きれいに整えられています。
 上から,1年生・5年生・6年生。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日は,雨が降ったり止んだりの朝でした。
画像1

感謝のつどいその1

 21日(火)に,いつも本の読み聞かせをしてくださる「大塚ムーミンの会」や図書ボランティアの皆さまへ感謝の気持ちを伝える会を,校内テレビ放送で行いました。
 写真は,2・3・4年生教室の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641