最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:103
総数:235447
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

昼休憩の様子その5

 こちらはバスケットボール。高学年に人気です。
 「ナイスシュート!」
画像1
画像2

昼休憩の様子その6

 遊具にもたくさん集まっています。
 シーソーとブランコには,「今日は5年生の日?」というくらい,5年生がみんなで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

昼休憩の様子その7

 汗をかくほど,たくさん遊びました。いいお天気は嬉しいですね。
画像1
画像2

朝の様子

 今日は暖かい日差しのある朝でした。
 子どもたちは,思い思いに楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

給食:3月6日の給食

画像1
画像2
画像3
 3月6日の給食は,減量ごはん・かやくうどん・ひじきの炒め煮・チーズ・牛乳でした。
 うどんは,小麦粉に水と塩を加えてこね,それをうすくのばし,細く切って作ります。給食では,肉うどん・きつねうどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど,具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は,牛肉・かまぼこ・卵・たまねぎなどのいろいろな具が入ったかやくうどんでした。

生活科の授業(1年生)

 「きたかぜとあそぼう」の学習で,凧をつくっています。
 それぞれが,自分の好みの模様や絵を入れています。様々な色の「まがたん」が楽しそうに描かれていました。
 いつ,凧あげができるかな。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の練習その1(6年生)

 卒業証書授与式に向けた練習が始まっています。
 どんな式にしたいか,どんな自分を見てもらいたいか,など目標をきちんともって取り組んでいます。
 座る姿勢,礼の仕方,目線など,全ての動きに思いを込めて・・・。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の練習その2(6年生)

 今日は,5年生と初めて合同で練習をしました。
 5年生の視線を後ろから感じながら,手本となる6年生としてどうあるべきかを意識して動いています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式の練習その3(5年生)

 5年生は,在校生代表として式に参加します。コロナ禍でずっと叶いませんでしたが,今年度は,こうして6年生が卒業していく姿を目の前で見ることで,たくさん学ぶことができそうです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業その1(2年生)

 「校長先生〜!」
 声がしたので振り向いてみると,2年生が中庭にたくさん集まっています。
画像1

図画工作科の授業その2(2年生)

 「ともだち見つけた!」で鑑賞の学習をしているのでした。
 校内をあちこち探検して,顔のように見えるものや場所を見つけ,タブレットで写真に撮って残します。
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業その3(2年生)

 「見て見て!こんな顔見つけたよ。」
 「長〜い顔・・・馬みたいだね。」
画像1
画像2
画像3

図画工作科の授業その4(2年生)

 友達同士で,
 「あっちに,こんな顔があったよ。」
 「これ,おもしろいね!」
 などと,楽しそうに交流しながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

給食:3月3日の給食 行事食「ひなまつり」

画像1
 3月3日の給食は,ごはん・さわらの天ぷら・わけぎのぬた・豆腐汁・ひなあられ・牛乳でした。
 今日は「ひなまつり」です。ひなまつりには,ひな人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では,ひしもちと同じ桃・白・緑のひなあられを取り入れました。また,今日は地場産物の日でした。わけぎ・えのきたけ・ねぎは広島県で多くとれる地場産物です。

6年生を送る会その1

 もうすぐ卒業する6年生に,「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちを込めて,送る会を開きました。
 たてわり班で各教室に分散して集まっているので,学校テレビ放送で5年生の児童会が中心となって,会を進めます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その2

 まずは,班のみんなで心を込めて書いたメッセージカードを渡します。その後,一言ずつ直接,6年生への思いを伝えました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その3

 次は,○×クイズです。
 正解しても間違っても,楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その4

 最後に,今月の歌「旅立ちの日に」をみんなで合唱しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その5

 次は,体育館に移動します。
 スタンバイがある6年生は先に移動したので,その他の学年のみんなは,5年生がリードして連れて行きます。とても頼もしい姿です。
 先に着いた班は,静かに待っています。素晴らしいですね。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会その6

 全員が集まった後,5・6年の児童会による,児童会旗の引き継ぎ式が行われました。
 「6年生が築いた伝統を,これからは私たちが守っていきます!」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641