![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:17 総数:178799 |
乗ってみて,押してみて
総合的な学習の時間で,車いす体験を行いました。
平坦な道,スロープ,段差の3か所で,車いすに乗る体験,押す体験をしました。 校内の日頃よく通る場所での体験。 平たんな道と思えるところも凸凹があり,座っていても強く振動を感じること。 なだらかなスロープやわずかな段差だと思えても,押すには力がいること。乗ってみるとかなりの傾きを感じること。 体験してみないとわからないことばかりでした。 そして,何より,乗る人と押す人とのコミュニケーションが欠かせないこともよくわかりました。 「傾くよ。」「今から押すよ。」「スロープを下るよ。」 会話をして,状況を伝えることで,信頼関係も生まれ安心につながることが体感できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習中です。
図書室に保護者の方が集まっておられました。
次の日曜日,学校と地域と保護者とで行う行事の準備です。 子どもたちに読み聞かせをしていただくのですが,分かりやすく,楽しく聞いてもらうにはどうすればいいか,模擬読み聞かせ会をされていました。 読み聞かせだけではなく,他にも8つのコーナーがあり,長い時間をかけて準備や練習をしていただいています。目的は一つ。子どもたちが楽しい時間を過ごせるように。 とてもありがたく,感謝の気持ちでいっぱいです。 当日,大変楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() うんとこしょ。どっこいしょ。![]() ![]() おじいさんやおばあさん,いぬやねこやねずみが 大きなかぶを抜こうとしています。 葉っぱの色も様々で,あまい,おいしそうなかぶや,新鮮な土のにおいが想像できそうです。 ![]() ![]() やっと,かぶはぬけました。
みんなで力を合わせると
やっと,かぶはぬけました。 かぶがぬけて,うれしい様子もよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃれな…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぶってみたいおしゃれな帽子を表現しました。 カラフルで世界に一つだけのぼうしです。 霜月二十日のばん
校内図画大会,3年生は「モチモチの木」
ステンシル風に制作しているところは紹介しましたが,出来上がりました。 霜月二十日のうしみつの,山の神様のお祭り。 1人の子どもしかみることのできない,灯がともったモチモチの木。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豆太は見た![]() ![]() ![]() ![]() どっしりとした木,枝がうねった木。 どの作品を見ても,幻想的な世界が広がっています。 一生懸命
校内図画大会の作品を 教室前に掲示しています。
一筆一筆,こだわって色を付けたこと,根気強く仕上げた自慢の作品です。 ![]() ![]() ごん,おまえだったのか。
校内図画大会,4年生は「ごんぎつね」
国語科「ごんぎつね」の心に残った場面を版画で表現しました。 初めて彫刻刀を使った作品です。 いたずら好きなごん,兵十を慕っているごん, つぐないをしているごん。 33通りの「ごん」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() いつもくりをくれたのは。
ごんが白と黒で象徴的にあらわされています。
彫刻刀の彫り跡も効果的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() おうい,ガンの英雄よ。
校内図画大会,5年生は「大造じいさんとガン」
「大造じいさんとガン」の場面を選んで絵にしました。 果敢に戦っているところ,ガンの群れの美しい風景,勇敢な残雪… 国語科で学んだことを思い出しながら,描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の大切な風景
校内図画大会,6年生は「私の大切な風景」
1枚1枚の絵に,6年間の思いが込められているようです。 絵を見ると児童の顔が思い浮かび,この場所を選んだ気持ちが想像できるような気がしました。子どもたちそれぞれの大切な場所があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光を集めると
理科の学習です。
日光を集めると、明るさやあたたかさはどうなるのだろうか。 虫めがねと黒い紙を使って調べました。 光を1点に集めると・・・ 煙を出しながら燃え、紙に穴が空きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月の保健目標は『目をたいせつにしよう』です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達と目の周りの筋肉をもみほぐす体操を行いました。スマホを使ったり、ゲームをしたりして、近くを長時間見たあとは、ご家庭でもお子さんと一緒に目の周りの筋肉をほぐす体操を行ってみてください。 和音に合わせてせんりつを作ろう
5年生の音楽では、せんりつ作りに挑戦しています。
今日は、自分で作ったせんりつを持ち寄り、4人で繋げて、8小節のせんりつを作りました。1人で作った時とは違い、前後の友達との繋がりを考えなければいけません。 「何の音で終わっとる?」 「ここの繋がり変じゃない?」 「お〜、名曲が出来た!(拍手)」 相談したり、褒め合ったりしながら、だんだんせんりつが出来上がってきました。 次回はいよいよ発表!名曲を聴くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小数と整数は・・・
今日は、小数のいろいろな表し方を考えました。
2.8=2+0.8 0.1の28こ分 今までに学習してきたことを使いながら、2.8を表しました。 いや、ほかにもまだある! 整数の表し方とくらべると・・・ 小数と整数はちがうけど、たしたり、ひいたり、集めたり、位にわけたりできるのは同じだと気づき、まとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くにとぶには・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「1、2、3、4、5、6、7!!」 7歩助走。まずは自分の体に合うスタート場所を探しながら。 記録がのびている友達は、どのようにとんでいるのだろう。 友達のとび方をよく見ながら。 2メートルに近づくぞ!超えるぞ! 記録がのびるたびに、歓声をあげる3年生です。 けん玉とお手玉を教えてもらったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう一息
エプロン製作が順調に進んでいます。
最後の難関,ポケットを付ける過程に入りました。 長方形の布に縫い代を取り,アイロンで折り目を付け 最初にポケットの上側をミシンで縫います。 続いて,エプロンのいい位置に置いてしつけをしてミシン縫い。 いれるハンカチによって小さくしたり,形を変えたり。 工夫しながら最終の仕上げをしていました。 次はエプロンファッションショーでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじけて とびだせ!![]() ![]() ![]() ![]() 手順表が「やく」(焼く)だけなので、「簡単、簡単♪」と、みんな余裕の表情ですが、フライパンの中のトウモロコシが、いつ「爆発」するか、ドキドキもしていたようです。交代でフライパンを揺すっていると、ポンポンと弾ける音が聞こえてきて・・・、フライパンの中がもわもわと煙って見えなくなり・・・なんと、焦げてしまいました。 焦げをよけて、少し香ばしいポップコーンになりましたが、みんなあっという間に平らげました。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |