最新更新日:2024/06/14
本日:count up16
昨日:90
総数:91740

日本語教室 どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
9月7日(水)
 時を表す言葉に着目して、ばらばらになったカードを正しい順番にならべかえました。
 「朝」「お昼前に」「一日のしごとのおわりには」…。いろいろな言葉がありますね。

1年生 タブレット学習

画像1
画像2
画像3
9月8日(木)
 先日は,参観懇談にお越し頂きありがとうございました。参観の授業で,情報モラルについて学習したので,1年生もタブレットを使った学習が始まりました。待ちに待った自分のタブレット,目を輝かせながら学習に取り組んでいました。

4年生 理科の実験

画像1画像2
9月7日(水)

 4年生の理科の学習で、「雨水と地面」という勉強をしています。運動場の土、砂場の砂、じゃりに水を注いで、水のしみこむ速さを調べました。つぶの大きいじゃりに水を注ぐと、予想よりも速く水が流れていったことにとても驚いていました。その逆で、つぶの小さい運動場の土は、ゆっくりと水がしみこんでいる様子から、「だから運動場には水たまりが残っていることが多いんだ。」と実感していました。
 班のみんなで協力して実験したり、片付けたりすることができました。

6年生参観懇談

6年生の参観は修学旅行の説明会でした。下見で確認した見学場所や宿の説明も保護者の皆様にも聞いていただけました。
懇談会では子どもたちの様子や卒業までに身に付けておきたい力を共有することができました。
画像1
画像2
画像3

朝読書

8時20分から朝読書。
画像1
画像2
画像3

2年生参観授業

1組は算数、2組は防災についての授業でした。
画像1
画像2

1年生参観授業

情報モラルについての授業でした。
画像1
画像2

風と遊んでいると・・・

「あら〜  どこ行くの〜」

「とおくに行っちゃった…。」
画像1
画像2
画像3

5年生参観懇談

5年生は、野外活動の説明会でした。野外活動センターに打合せに行った時の資料をもとに、保護者の方にも説明を聞いていただきました。

みんなで泊まることも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

見守っていただいています

雨の日も、
晴れの日も、
風の日も。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動の後は・・・

今日は、5年2組保護者の皆さんによるPTAあいさつ運動でした。児童もたくさん参加。8時20分、保護者の皆さんにも朝読書に協力していただきました。
 あいさつと読書、気持ちの良い月曜日の朝でした。
画像1
画像2
画像3

鉄棒で

画像1

たわ〜ん

おりゃ〜

画像2

一人で、二人で、三人で

急に雨が降り出しました。
画像1
画像2
画像3

朝読書

8時20分から朝読書。
画像1
画像2
画像3

バタバタしています

最近、中庭で子どもたちがバタバタしています。
近寄ってみると・・・。
画像1
画像2
画像3

来て、見てくださーい

画像1
画像2
画像3
『触ったげんほうがええよ。』

「わかっとる!」

日本語教室 つながる、つながる

画像1画像2
8月30日(火)
 6年理科「生き物と食べ物」の勉強をしました。
 「〇〇は△△を食べます。」をたくさん練習し、生き物はつながっていることを実感しました。
 先生が知らない生き物の名前や特徴をたくさん知っていました。

正直が一番

画像1
画像2
画像3
「ボールをけったので、ボールがプールに入りました。とってください。」
『誰がけったの?』
「ぼくです。」
「わたしたちもいっしょにボールあてをしていました。」

正直が一番。

朝読書

8時20分から朝読書。
画像1
画像2
画像3

身体測定

夏の間に成長していました。
マナーも。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138