最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:6 総数:45181 |
たんぽぽ学級学習風景
たんぽぽ学級3年生の学習風景です。
この時間は、理科「風の力」「ゴムの力」について、体育館で実験しました。 教室で車を完成させた後、風の力やゴムの力を使うと車がどのように走るか、ワクワクドキドキしながら確かめます。 「3、2、1、ゴ〜シュート!!」の掛け声で、条件を変えながら何回もチャレンジ。 実際にいろいろ試してみる中で、楽しみながら理解を深めることができました。 「はし」のもち方
「食」は人間の基盤です。
6月、高南小学校は、食育月間の取組を進めています。 この日は、1年生の教室で「ただしい はしの もちかた」について、いっしょに学びました。 はしを正しくもって食事に臨むことは、 〇姿勢よく、マナーよく食べることができる。 〇主菜、副菜、汁物など、料理にふさわしい食べ方を適切な量をコントロールできる。 ようになることを通して、「食」を大切にし、「食」を楽しむ心が育つと考えています。 「豆つまみ」ゲームを取り入れてはしの動かし方を思う存分楽しんだ子どもたち。 授業の終わりごろにはみんな「おはし名人」となりました。 歯と口の健康週間
6月4日から10日まで、「歯と口の健康週間」の取組を行いました。
歯と口の健康状態を良好に保つことは、子ども達の未来の健康状態をより良い状態にするためにとても重要です。 歯と口の健康に対して関心をもち、意識を高めるために、一人一人個別に歯磨き指導をしたり、保健室前の掲示に仕掛けをしたりしました。 「歯の標語」にも連日たくさんの応募があり、歯と口を大切にしたくなる、素敵な標語が集まりました。給食・保健委員会が13〜17日まで毎日給食時間に紹介しています。 はみがきで むしばなくして きれいなは (2年) あさひるばん しっかりたべて はみがきを (3年) はをみがく きれいにみがくと いいきもち (6年) きれいなは ずっとたもって はっはっは (6年) はみがきで はをたいせつに していこう (6年)(15日の放送より) 毎日を快適に過ごしていくために、やりたいことに意欲的に取り組むことができるように、取組を進めていきたいと思います。 救命救急講習会
6月7日に救命救急講習会を高南小学校の教職員が参加して行いました。
水泳の学習の前に、命を救う研修を深めておくことは、必須です。 消防の方に丁寧にご指導いただき、技能習得とともに指導に向かう心構えの引き締めができました。 プール清掃
今年の夏は、久しぶりにプールを使用しての学習を行うことができます。
高南小学校の全児童が、水泳や水遊びが気持ちよく安全にできるように、6年生と5年生が丁寧にプールや更衣室、トイレなどの清掃を行いました。 昨年、改装工事をして使いやすくなったプールですが、やはり虫や泥、落ち葉など汚れは相当なもの。しかし、6年生と5年生は、清々しい態度でテキパキと協力して行動し、見違えるほどきれいなプールになりました。 さすが高南小学校の高学年。下校途中の下学年の児童が憧れと感謝をこめて手を振っていました。 2年生 さつまいもを植えたよ
2年生は、生活科「めざせ やさいづくり名人」の学習で、野菜づくりに挑戦しています。
6月1日、地域の方の力と畑を借りて、「さつまいも」の苗植えをしました。 学校で育てているきゅうりやナスとは異なる苗の様子に、子どもたちは興味津々。 苗植えのコツを地域の方に詳しく教えていただいて、一人一人丁寧に植えました。 「初めてさつまいもの苗を植えて楽しかった」 「植える時ドキドキした」 「植える時に南向きに植えるのが大事だとわかった」などなど、心の中は発見でいっぱい!観察カードに苗のスケッチや気づきをしっかり書き込み、記録しました。 秋の収穫が楽しみです。 3年生 初めての毛筆
3年生になって、国語科で毛筆を使用しての書字学習が始まりました。
今までの硬筆学習とは違う、墨や筆の感触をちょっぴり緊張しながら楽しむ子どもたち。 伝統的な道具を使うことを通して、文字の組み立て方にいっそう興味をもち、点画の書き方や筆圧に留意して形を整えて書く意識を育てていきたいと思います。 令和4年度 いじめ防止宣言
高南小学校では、毎年、計画委員会を中心に全児童が考えた「いじめ防止宣言」に年間を通して取り組んでいます。
令和4年度も、高南小学校は「いじめ防止宣言」の策定に全学年で取り組みました。 子どもたち自身がいじめ防止に対する意識を高め、いじめを許さないという雰囲気を学校全体で構築し、それぞれの学級の基盤とします。 校長室前の掲示板に各学級の宣言を掲示し、「自分のこと」として日常的に意識して、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。 令和4年度高南小学校いじめ防止等のための基本方針
配布文書に「令和4年度いじめ防止等のための基本方針」を掲載しました。ご覧ください。
3年生 クミクミックス
3年生は、図画工作科「クミクミックス」に取り組みました。
段ボールを加工して作品を制作します。 完成イメージを実現すべく、設計図をつくるときから知恵を絞った3年生。 個性豊かな立体アートは力作ぞろい。3年生教室はまるで「高南現代美術館」でした。 5年生 総合的な学習の時間(田植え体験)
地域の方にアドバイスをいただきながら、しっかりと「稲作計画」を立てた5年生。
いよいよ本格的に稲作に向き合う学習に入りました。 写真は、田植えをしている様子です。 土や水の感触を肌で感じ、苗を丁寧に植えました。 機会を使って植えるのと、手作業で植えるのとの違いについても、実際に比較して考えることができました。 豊かな「気づき」にあふれた時間となりました。「気づき」を「課題意識」につないでいき、多様な観点から学習を進めていきたいと思います。 保健だより 食育だより
保健だより 食育だより を配布文書に掲載しています。
ご覧ください。 5年生 総合的な学習の時間 稲作計画
5年生が総合的な学習の時間に取り組む「高南の産業」。社会科と深く関連している題材です。
高南学区の産業の中でも、「農業」にスポットをあてて学習をスタートさせました。 地域の方にご協力いただき、田んぼを貸していただいてもち米を育てます。 この日は、稲作に挑戦する準備として、世羅利隆さんにおいでいただき、「農業」について考える時間をもちました。 どうしたら収穫量が確保できるのか。子どもたちは真剣にお話を聴き、しっかり考えました。 連休明けには田植えを行う予定です。 子ども安全の日 4月新しく1年生を登校班に迎え、高学年のリーダーが手本となって班のみんなをまとめていました。 「安全に登下校する」とはどのような行動をとることなのか、この日に先立って20日に集団下校(避難訓練の位置づけ)を行い、重要性を確認したところです。 たくさんの地域の見守りの方、保護者の方が子どもたちの登校を見守ってくださいました。 安全に気をつけ、命を大切にする意識をより高めていきたいと思います。 5年生 世界の国調べ
5年生の社会科で「世界の国調べ」をしている学習風景です。
地図帳などの資料を駆使し、地図上で行ったことのない世界を探検しています。 3,4年生で自分たちの住んでいる白木の街や広島市、広島県について学習したことを土台に、グローバルな視点を得て、学習を深めてほしいと思います。 ラッキーにんじん
4月19日(火)、ひろしまっこじるの中に、令和4年度初の「ラッキーにんじん」が登場しました!
きれいな星型のにんじんは、子どもたちに大人気です。 美味しく食べて、目で楽しんで、一口ずつ味わって、給食の時間を過ごしてほしいと願っています。 今年度も、彗星のごとく現れる「ラッキーにんじん」。子どもたちのワクワク感を大切にしたいと思います。 全国学力・学習状況調査
4月19日(火)、6年生は「令和4年度全国学力・学習状況調査」に臨みました。
今まで学習してきたことをしっかり活用できるかどうか、自分自身に問いかけるチャンスです。 教室のしんとした静寂。きりっと引き締まった気もちで問題に向かう雰囲気に満ちていました。 委員会活動
4月11日(月)、令和4年度の委員会活動が始まりました。
6年生と5年生が、計画委員会、給食・保健委員会、生活・体育委員会、広報委員会に所属し、て高南小学校のみんながもっともっと心地よく過ごせるようにそれぞれ取組を工夫して実行します。 「何のためにするのか」「どのように工夫するのがよいのか」をしっかり意識して話し合いをしていました。 頼もしい高学年です。 3年生 学校をきれいに気持ちよく
3年生になって初めての掃除時間。
子どもたちは、「学校をきれいに気持ちよく」するために、一生懸命自分のミッションに取り組みました。 無駄な動きやおしゃべりは一切しないで、ゴミを集めたり、あちこち磨いたりする姿はっとてもかっこよかったです。さすが3年生! 1年生 小学校生活のはじまり!
4月8日(金)の入学式を終え、高南小学校児童としての学校生活が始まりました。
11日(月)、お家で準備してきた筆箱には、きれいにけずって使いやすそうなえんぴつや四角くてよく消えそうな消しゴムがきちんと入っていて、「勉強がんばるぞ!」という気持ちが伝わりました。 爽やかな「おはようございます」のあいさつで、1日がスタート。 姿勢よく席に着くことや返事をしっかりすることからランドセルの片づけ方やロッカーの使い方まで、いろいろな「初めて」に出会いました。 明日もたくさんの「初めて」に出会います。ワクワクしながら小学校生活に溶け込んでほしいと思います。 |
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188 TEL:082-828-0504 |