最新更新日:2024/09/25 | |
本日:120
昨日:173 総数:227788 |
音楽科 4年生「アンサンブルの楽しさ・わたしたちの表げん」
4年生の学習で、「アンサンブルの楽しさ・わたしたちの表現」という学習をしました。
合奏する際にパートの役割を生かして演奏してきました。 演奏できるようになってからは、より良い演奏にするためにはどうのように表現すれば良いか、パートや全体で意見を出し合いながら演奏の工夫をすることができました。 練習を重ね、ついに発表会を開催し、4年生が3年生に演奏を披露しました。 ちょうど3年生も合奏の練習をしており、4年生の学習に臨む態度や、みんなで考えた演奏前後の言葉、合奏の音色などを目の前で感じることができました。4年生は、目標としていた、3年生がなりたいと思う4年生の姿を見せることができたようです。 発表会を鑑賞した後の3年生の合奏の演奏が、とても上手になりました。 子どもたちが互いに高め合う力はとても大きく、異学年で交流することは、互いにとって良い時間となったようです。 保健委員会 校内安全マップ
保健委員会が委員会の時間に「校内安全アップ」を作成しました。
最近暖かくなってきて、ついつい廊下を走ってしまている様子があります。校内の危険個所を写真と言葉で分かりやすく説明して、安全意識の喚起に役立っています。 ロング昼休憩
今回のロング昼休憩は、クラスごとに長縄をしました。どのクラスも長縄の8の字とびの記録を伸ばそうと頑張っています。今日は6年生が2本の長縄をとぶ「ダブルダッチ」の技を披露してくれました。1本でもひっかからずにとぶのが難しいのに、2ほんの縄が交差する中をひょいひょいとぶかっこいい6年生を見て、下級生は大きな歓声をあげていました。そして、高学年がとぶ8の字とびのスピードにも驚いていました。高学年に刺激を受けて、これからまだまだクラスで記録を伸ばしていきます。
ペア学年交流(安全マップの発表)
5年生が、総合的な学習の時間に作成した安全マップについて、ペア学年の3年生に発表しました。地図と写真で具体的な場所を示しながら、どこに危険があるか、どうしたらよいか、気づいたことや考えたことを分かりやすく伝えていました。3年生は社会科で学習した地図の学習を思い出しながら説明を聞くことで、具体的な身近な地域にも危険な場所があるという問題意識を持つきっかけになり、安全な過ごし方について考えることができました。
薬物乱用防止教室
6年生が保健の学習で、学校薬剤師の山口先生より「薬物乱用防止教室」の授業を受け、一度でも薬物に手を出したら身体が蝕まれる恐ろしさを知りました。簡単に手に入りやすいこと、甘い言葉にのせられてはいけないことなどを学び、改めて自分を大切にしたいという思いを抱きました。
責任のリング(情報発信のための学習)
「責任のリング」・・「もしこの情報を発信したとしたら、だれが責任をもつことになるのだろう?」という問いかけをいろいろな状況に即して考えていく学習が「責任のリング」です。
はじめは「自分」だけのリングに色塗りをしていました。グループで話し合いながら色塗りをしていくと、リングの色が広がり、どんどん考えが深まっていきました。 「SNSで世界に情報が広まり、思いがけない被害を受けたり、加害者になるかもしれない」「自分の発信する情報は、いろんな人に影響を与えてしまう可能性がある」など、知っている事例を挙げながら、「情報発信の責任」を身近に感じることができました。 保護者の皆様からも、感想を頂きました。 「大人も気をつけないといけない」「子どもとしっかりと話し合いたい」 「タブレットやスマホが身近なものになったので、大切な学習だと感じた」 など、真剣に受け止めていただいていました。 学習で使う機会が増えたタブレット・・その正しい使い方を子ども・教師・保護者が共有していかなくてはいけないと強く感じました。 音楽科 異学年交流
音楽科の学習では、他学年に練習の成果を発表する場を設けています。
秋には6年生が体育館で全児童に、2月14日には5年生が4年生に練習してきた合奏を発表しました。 上の学年の発表を、実際に見たり聴いたりすることで、多くのことを感じとる様子が見られました。 自分たちの近い未来の目指す姿を見ること、成長した自分の姿を見られることは、お互いを高め合う時間となりました。 合奏を聴いた感想を、5年生にメッセージとして4年生が書き、掲示しました。5年生が笑顔で感想を読む姿が見られました。 探究的な学び
社会科では、自分で社会の仕組みや人々が社会をよりよくしようとする努力を見つけ、資料をもとに考察をしていく探究的な学習をしています。
タブレット検索や紙資料、友だちとの意見交流など、様々な「探究」を経て、自分なりの考えをまとめていくことになります。 写真は社会科「熊野筆」のノートです。ノートに学んだ知識や疑問を紙面いっぱいに書くことができるようになってきました。 記述されたコメントを見ると、社会への自分なりの見方が現れていて、感心することもあります。少しずつ大人に近づいていっているのだなと思いました。 地道に実験中
4年生の教室の片隅でおこなっている理科の実験です。
1日目「水の中に泡が見える」 2日目「おおいのあるほうが減っているのでは?」(予想と違う)「朝、ラップに水滴がついてたよ。」 「あ、ラップのないほうが、水が減っている・・」 片隅の実験ですが、自分が考えた予想と比べてつぶやいています。 空中にビーカーの水が、放出されているのか!放置されている水が自然に変化していることに不思議を感じていました。 跳び箱
4年生では、体育科で跳び箱の学習をしています。写真は「かかえこみ跳び」の練習をしているところです。思い切り踏み切り、手を跳び箱の先のほうに強くつきます。
体が宙に浮き素早く足を抱え込んでいきます。子どもたちは、ダイナミックな動きに魅力を感じ、真剣な顔で挑戦を続けています。 大なわ「声かけなし」から「声かけあり」で、どれだけ記録が伸びるかやってみました。 記録が伸びた回数分、拍手を送ってがんばりをたたえあいました。 二本で跳ぶ大なわにもチャレンジして盛り上がっています。 ペア遊び
2年生と4年生のペアクラスでなわとびや大なわを楽しみました。
ペア掃除のグループを中心に仲良く遊ぶことができました。 5年生 安全マップ作り
5年生は総合的な学習の時間に学区を分担して回って、危険箇所調べをしました。日頃何気なく過ごしているところにも、たくさんの危険が潜んでいることに気がつきました。撮った写真を使って大きなマップにまとめて、地域の安全について考えたことを下級生に伝えます。
|
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |