![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:414537 |
what’s this?![]() ![]() あるものについて、「what's this?」と問題を出します。 答えに近づくように、ヒントを考え できるだけ英語でヒントを出します・・ 「ヒント1・・brown(茶色)」 「ヒント2・・animal(動物)」 さて何かわかりましたか?!! 3年生で習った英語、自分でタブレットを使って作成したカードで 一生懸命伝えていました。 3年生では新しい学習がたくさんありました。どんどん世界が広がりますね。 2月14日6年2組が考えたオリジナル給食
2月14日の給食は6年生が総合的な学習の「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた給食です。6年生は地場産物や旬の野菜、栄養や人気のある料理、価格等の色々なことを考えて、献立とテーマを作成しました。
この日の6年2組が考えた献立でテーマは『広島満喫給食』、献立は『減量ごはん 赤みそ仕立ての豚汁うどん 黒鯛のレモン風味揚げ 広島菜漬の炒め物 牛乳』でした。うどんや揚げ物はいつもの給食でも人気がありますが、6年生が考えたオリジナルのうどんと揚げ物ということで、いつも以上に大好評でした。 感想には、「豚汁とうどんがマッチしていて美味しかった。」「黒鯛がレモン風味でさっぱりして美味しかった。もっと食べたかった。」「広島菜漬は苦手だったけど、ごまの風味で美味しく食べられた。」など、どのおかずも、絶賛される美味しさでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日6年4組が考えたオリジナル給食
2月10日の給食は、6年生が総合的な学習の「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」で考えた給食です。6年生は地場産物の他にも旬の野菜を取り入れるだけでなく、栄養、人気の料理、価格等の色々なことを考えて、献立とテーマを作成しました。
この日は6年4組が考えた献立で、テーマは『旬の広島の地場産物を使った、栄養満点みんな大好き給食』、献立は『広島冬野菜カレーライス 小松菜のチャプチェ 牛乳』でした。みんなが大好きなカレーに地場産物や旬の野菜を入れた広島冬野菜カレーは大人気で、どのクラスも、あっという間に食べ終わっていました。ひろしまそだちの小松菜を使ったチャプチェも、とても好評で、小松菜が苦手な子も、おいしく食べることができたという声が聞かれました。 給食室でも「おいしかったです!」と何人もの子が、声をかけてくれました。感想には「こんなおいしい給食を考えてくれて、ありがとうございます。」「毎日でも食べたいです。」と献立を考えてくれた6年生への感謝の言葉がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1学年 生活科
色を塗ったりしています。
6年生さんのために丁寧に プレゼントを作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1学年 生活科
木工用ボンドで牛乳パックを貼ったり,
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1学年 生活科
1年生さんは一生懸命
プレゼントを作っています。 牛乳パックを切ったり・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3学年 音楽科
3年生さんの音楽の学習では,
「ふゆさん,さようなら」の曲を リコーダーで演奏しました。 指を丁寧に押さえながら, トゥートゥートゥーなど, 音の高さなどに応じた タンギングで練習しています。 きれいな響きを大切にして 吹くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年 図画工作科![]() ![]() ゆっくりと彫り進めています。 ![]() ![]() 第4学年 図画工作科
4年生図画工作科
「ほって すって 見つけて」では, 初めて彫刻刀を使いました。 真っすぐな線,曲がった線を 彫刻刀を使い分けて真剣に彫って います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「いっしょにおさんぽ」
一緒に散歩をしたい動物を考えて,粘土で作成しました。普段は一緒にいられないような動物を想像して楽しそうでした。どの作品も丁寧に取り組むことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 「暖かく快適にすごすために」
今日の家庭科の学習では、部屋の照明や湿度について調べました。場所が少し違うだけで、結果が違うことに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 体育科
今日の体育科の授業では,
サッカーボールの パスとパスをカットする練習を しました。 ボールを蹴ったり, ボールをもっている人から ボールを受けることのできる場所に 動いたりなど ボールを持たないときの動きも 学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力アップタイム
バランスを保つ運動,
深呼吸 です。 体力づくりに取り組み, 健康的に生活を送っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力アップタイム
膝を伸ばす運動
お腹をひねる運動 いすを使った腕立て伏せ です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力アップタイム
毎月1回火曜日に,
体力アップタイムを行っています。 体力向上と運動に親しむことを めあてに取り組んでいます。 グーパー運動, 腕を引いて胸を張る運動 体を伸ばす運動 をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校交流会![]() ![]() ![]() ![]() 最初に一人ひとり自己紹介をしました。みんな大きな声ではっきりと言うことができました。聞く姿勢も素晴らしかったです。 次に「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。積極的に他の学校の友達に声をかける姿も見られました。 最後にチーム対抗じゃんけんゲームをしました。中学生のお兄さんお姉さんとじゃんけんをしました。チーム一丸となって応援している様子が印象的でした。写真は勝ったらもらえるたすきを受け取っている様子です。 生活科「もうすぐ二年生」
6年生を送る会の練習の様子です。運動会でも踊ったサチアレのダンスを踊りながら6年生にメッセージを送ります。どの子も一生懸命頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 音楽科
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 音楽科![]() ![]() 「次の空へ」の学習しました。 歌詞をはっきり歌うこと 「へー」 「てー」 に気を付けることなどをアドバイス していただきました。 ソプラノの人は,優しく声を出し, アルトのみなさんは,からだ全体を 響かせて声を出していました。 1回の授業で,6年生さんの歌声が 前よりもさらに体育館に響きわたって いました。 そして,聞いている私たちの心も 揺さぶられました。 次の授業が楽しみです。 ![]() ![]() 第6学年 音楽科
今日の音楽の時間では,
創立当初からお世話になっている 竹本先生をお招きして, 「パッヘルベルのカノン」の合奏と 「次の空へ」の合唱の学習をしました。 参観日に保護者の皆様へ 演奏を発表するために, やわらかい音の出し方を ご指導いただきました。 目線のところで 手首を使って 心を込めて 音を送る など、竹本先生からのご指導を受け 一時間で, みるみる音が変わってきました。 参観日に向けて さらに音色が変わりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |