![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:463320 |
小さな珠をはじいて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろばんの使い方は,3年生のときに少しだけやったことがあるけれど,もうすっかり忘れていました。 一の位に定位点があることや,上の珠は人差し指,下の珠は親指ではじくことなど,そろばんの基本の使い方を復習しました。 3年生のときと違うのは,小数の計算をすることです。定位点から下の位の珠もはじいてたし算とひき算をしてみましたが,他の珠に指が当たったりして四苦八苦。 昔の人は,こんな難しい道具をよくぱちぱちと上手に使えていたなと感心しながら頑張っているうちに,なかなか指さばきもよく手つきがさまになってきました。 初仕事![]() ![]() ![]() ![]() 当番の5年生が,朝一番に張り切って掲揚台にやってきました。先生から,旗を地面に着けてはいけないことや一番てっぺんまで揚げることなどの注意を聞くと,少し緊張しながらもみんなで協力して掲揚しました。 名実ともに最高学年になりつつある5年生。6年生に進級してからの活躍が楽しみです。 6年生 卒業式 その後![]() ![]() ![]() ![]() 一年間、御理解御協力ありがとうございました。 また会う日まで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名残は尽きないけれど,学び舎から巣立つときがやってきました。 石内北小学校の卒業生 中学校でもがんばれ!! 感謝を込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返れば,あっという間の1年間でしたが,たくさんの仲間や先生と過ごすなかで,身体も心も大きく成長しました。 第6回卒業証書授与式![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生は,緊張の面持ちながらも堂々と入場し,一人一人が立派な姿で校長先生から卒業証書を受け取りました。 学校長式辞のなかでは,校長先生から6年生への最後の授業として,「幸せ」について考える場面がありました。幸せな人生を築くために,「自分自身や周りの人」と「すぐ傍にある当たり前」を大切にしてほしいと語りかけられました。 卒業生の思い出の呼びかけや二部合唱では,感謝の思いや未来への決意が力強く表現されていました。 5年生も頼もしい姿で,先輩の凛々しい姿を目と耳と心に焼きつけていました。今日まさに,6年生からバトンを受け取ったのです。こうして,石内北小学校の伝統はつながっていくのですね。 6年生 卒業式 教室の様子
今日は卒業式ということもあり、とてもすてきな姿で登校していました。
教室ではお互いの衣装の褒め合いで気分が高まっていて、どちらもクラスも明るく過ごしていました。 最後の合唱の練習は、伴奏なしでも声をそろえて歌い、のどの調子を整えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第6回卒業式![]() ![]() 「第6回」ということは、6年生が、石内北小学校の開校と同時に入学した児童になります。石内北小学校で、6年間学んだ初めての卒業生です。 その姿を、1学年下でずっと見てきた5年生が式場準備をしました。5年生は、「6年生のためにできることを精一杯したい。」「感謝の気持ちをもって準備をした。」「いい卒業式にしたい。」などと思いながら、熱心に式場準備をしました。あこがれる、尊敬できる6年生の姿があったから、6年生を送る会の企画運営や卒業式の練習、式場準備も全力で取り組めました。 20日(月)第6回卒業証書授与式は、6年生にとって最後の授業です。みんなでつくりましょう。元気に登校してくださいね。待っています! ![]() ![]() 「卒業おめでとう!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,1年生から5年生までと先生たちが,校舎に花道をつくって6年生の下校を見送りました。 大勢が見守る中,ちょっぴり照れくさそうに歩く6年生に,みんなが大きな拍手と「おめでとう!!」の声を送りました。とりわけ,交流の多かった1年生の中には,「6年生のお兄さんお姉さんとお別れしたくないよぉ。」と泣き出す人もたくさんいました。 みんなの声援を力に変えて,月曜日の卒業式では最高の姿を見せてくれることでしょう。 「ありがとう。」の気持ちを込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日まで,石内北小学校の最高学年として学校のために活躍してくれたり,給食や掃除の手伝いをしてくれた6年生の卒業をお祝いする気持ちと感謝の気持ちを込めて,それぞれの学年が普段できないところ隅々まで丁寧に掃除をしていました。 教室から式場の体育館へ続く渡り廊下には,2年生が育てたパンジーの鉢植えが並べられ,彩りを添えていました。 みんなで6年生を見送る準備ができました。 本日の給食から 〜食育の日(わ食の日)〜
3月17日(金)の献立
【ごはん まぐろのたつた揚げ いり卯の花 ひろしまっ子汁】 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。日本では食事の時、箸を使います。箸はもともと中国から伝わってきたものと考えられており、当時は現在のように二本の棒ではなく、ピンセットのような形だったそうです。箸は、はさむ以外に、まぜる・つまむ・切ることができます。箸を上手に使って食べましょう。 (栄養価:エネルギー615kcal たんぱく質26.9g 塩分2.1g) ![]() ![]() ![]() ![]() がんばれ!![]() ![]() 応援しています! ![]() ![]() 一緒に登校…
お兄ちゃん、お姉ちゃん、お母さんと一緒に仲良く登校するのも今日が最後です。毎朝の穏やかで素敵な風景でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日1日を…
いよいよ小学校生活もあと1日となりました。
卒業制作も完成し、卒業式に向けた思いもしっかりもち…小学校生活の最後の1日です。 6年生のみなさん、明日は1〜5年生と意識してかかわってくださいね。 1〜5年生のみなさん、6年生の姿をよく見ておいてください。6年生のすばらしいところをたくさん見つけておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 〜行事食「卒業祝い」〜 〜地場産物の日「鶏卵」「えのきたけ」「ねぎ」〜
3月15日(水)の献立
【赤飯 鶏肉のからあげ よろこぶキャベツ かきたま汁 いちご 牛乳】 今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。昔の米は、赤い色をしていて、蒸すと赤いごはんになりました。その米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。この風習が今も残り、赤い米の代わりにもち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」が今でもおめでたいときに食べられています。また、今日は地場産物の日です。給食の卵・えのきたけ・ねぎは広島県産のものが多く使われています。 (栄養価:エネルギー621kcal たんぱく質25.8g 塩分1.5g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかった1年生!
1年生の思い出を、画面いっぱいに描いた作品バックを持ち帰っています。
絵の中の表情も、作品バックを持つ表情も、1年間楽しかった!という笑顔でいっぱいです。1年生よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の授業に向けて…
昨日の予行をうけて、修正したり、さらによくしようしたり、子どもたち自身が意識して練習に取り組んでいました。今日は、2年間外国語科を教えてくださった英語専科の先生が見に来てくださいました。多くの人に支えられ、応援されて成長してきた6年生。練習をするたびに、表情や姿に磨きがかかっています。
20日の最後の授業、やり切りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の書写
3年生から新しく始まった書写「毛筆」の学習が、今日で最後でした。習字道具の名前や使い方から始まった「毛筆」の授業。1年間学び続け、上手に書くことができるようになりました。毛筆を使って、点画の書き方や筆圧などを意識して書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳で読書
学校司書の先生は、図書室のプロ、読書のプロです。
今日は、「耳で読書をしましょう。」と読み聞かせをしてくださいました。絵本ではないので、お話を耳で聞く読書です。3年生の子どもたちは、耳を澄ませて聞き、お話をイメージしながら読書を楽しんでいました。頭の中で、様々な様子が浮かんでいることでしょう… ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ものづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石の性質を使った迷路や魚釣り,電気の性質を使ったビリビリマシーンやパトカーなど,家から集めてきた材料と豆電球や乾電池,磁石などを組み合わせて楽しいおもちゃを作っていました。 自由に作ってよい反面,電気や磁石の性質がしっかり理解できていないと仕掛けが作れません。複雑で面白い仕掛けを考えている人や電気も磁石も両方使っている人もたくさんいて,知識がしっかり身についていることが分かりました。 早く完成させて,友達のおもちゃはどんな仕組みなのか考えながら遊びたいですね。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |