最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:59
総数:91260

七夕 4

画像1
画像2
みんなの願いがかないますように。

暑いけど

見守っていただいています。
画像1
画像2
画像3

(5年生)音楽の授業と…

画像1画像2画像3
7月6日(水)
 今日は交換授業の様子を紹介します。2組の子どもたちが1組の平岡先生と一緒に音楽の授業をしているところです。野外活動など行事の時に歌う曲を聴いていましたが、知っている人は口ずさみながら楽しそうに聴いていました。歌詞を見なくても歌えるようになるくらいになるといいですね♪
 そして、3枚目の写真は、昨日の給食時間の一コマです。七夕メニューでそうめん汁が出たのですが、その中に入っていたにんじんが星の形!! 最後まで大事に残していたようです。いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さん、ありがとうございます。

1年生 体育科「水遊び」

画像1
画像2
7月6日(水)

 体育科では,水遊びの学習を頑張っています。ワニやゴジラなど,いろんな生き物に変身しながら,顔つけや伏し浮きの練習をしました。次の水遊びは,いよいよ大プールに入ろうと思っています。

「おっきくなったねー」

3年ぶりのあいさつ運動です。今日は5年1組PTAの皆さんによるあいさつ運動の日でした。だんだん参加者が増えてきましたね。

久ぶりに見るお子さんに「おっきくなったねー」。言われた子は照れくさそうでしたが、そっと二コリ。

画像1
画像2
画像3

暑いけど

日かげでかくれんぼ。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ七夕

 今年も、地域の浅野さんからササをいただきました。近所の竹屋保育園やルーテル保育園の先生方も取りに来られます。
 もうすぐ七夕です。今年は何を願おうかな。
画像1
画像2

できるんです

小雨も降りますが、今日は気温や水温がちょうどよいため、水泳の授業ができるんです。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ七夕

画像1
 今日の献立は行事食。テーマは「七夕」です。
 給食の先生方がみんなに内緒でクラスに4〜5個入れられたそうです。気付いた人はいるかな。願いがかなうかも。↓
画像2

1年生 生活科「学校探検」(2)

画像1
画像2
画像3
6月

 探検した後は,分かったことをクラスのお友達に紹介しました。グループの仲間と協力して発表練習を頑張っていました。

1年生 生活科「学校探検」(1)

画像1
画像2
画像3
6月

 学校探検をしました。探検する部屋にいらっしゃる先生に,「先生のお名前を教えてください。」「何をするための部屋ですか。」と上手に質問することができました。その後は,その部屋にあるものを調べました。

今日の昼休憩 1

暑すぎたので、だ〜れもいません。

画像1

今日の昼休憩 2

教室で過ごします。
画像1
画像2
画像3

今日の昼休憩 3

教室で過ごします。
画像1
画像2
画像3

今日の昼休憩 4

教室で過ごします。
画像1
画像2
画像3

今日の昼休憩 5

廊下でも。
画像1
画像2
画像3

にぎにぎねん土

画像1画像2
 2年生、図画工作科では粘土を使って様々な形を作り楽しみました。にぎって、のばして、つまんで!お家を作ったり、お花を作ったりして、粘土を握る感覚を楽しみました。それぞれが、想像を膨らませてすてきな作品を作ることができました。

日本語教室 こそあど言葉

画像1画像2画像3
6月30日(木)
 3年生「こそあど言葉」の研究授業がありました。先生方に見ていただきました。「これ」「それ」は何が違いますか?「なんだろう・・。」「自分の近くにあるときに使います。」等、たくさんたくさん考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138