![]()  | 
最新更新日:2025/10/31 | 
| 
本日: 昨日:22 総数:144916  | 
きせつとなかよし あき 
	 
	 
	 
きれいな葉やどんぐりを紙に貼り付けると,どんどんオリジナルの素敵な冠が出来上がりました。 帰るときには,みんなで冠をかぶりました。 小さなプリンスやプリンセスのようでした。 6年生 団体演技「輝き」 
	 
 
	 
5年生 団体競技「しんまちタイフーン」 
	 
2年団体演技「リズムなわとび」 
	 
1年団体競技「きっとできる!たくさん入れるよ」 
	 
4年団体演技「新町元気エイサー」 
	 
3年団体競技「大玉コロコロ」 
	 
自立活動【グループで計画した遊びをなかよし学級のみんなで行いました】 
	 
	 
	 
	 
	 
体育参観日練習 
	 
	 
	 
6年生 図画工作科「私の大切な風景」 
	 
	 
	 
	 
	 
6年間大切に使ってきた校舎を題材に,お気に入りの角度・位置を見つけて描いています。立体である校舎を平面で表すことに苦戦している様子が多く見られましたが,光や影の当たり方を工夫して表現しようと頑張っていました。 完成した作品はしんまち美術館に飾ります。6年生力作の絵が廊下に並ぶのが楽しみです。 3年生 しんまち美術館 
	 
 
	 
赤・青・黄色のつぼからふき上がる白いけむりやつぼの模様を工夫してかきました。 学校へ行こう週間のときに,ご覧ください。 しんまち美術館に向けて 
	 
理科でしゃこう板を使ったよ 
	 
6年生 総合「認知症サポーター養成講座」 
	 
	 
	 
	 
	 
最初に,認知症とはどのような症状なのかについての話を聞きました。そこで認知症の方と接するときには「驚かせない」「急がせない」「気持ちを傷つけない」という3つの大切なキーワードがあることを教えていただきました。 その後,実際に認知症の方を見かけたときを想定した寸劇を見させていただき,認知症の方とどのように接するのが良いかグループで考えました。受講後には「広島市のキッズサポーター」認定カードをもらっています。 体育参観日の練習 
	 
安佐動物公園への校外学習 
	 
	 
	 
	 
	 
2年生になった今年は、昨年度とは違って、自分たちが動物を見て楽しむだけでなく、リーダーとなりグループでの活動を成功させるという大切な役目がありました。 当日に向けて役割分担やめあてを決めました。そして1年生と一緒にコース決めをしました。当日も、積極的に地図を見ながら1年生に声を掛けたり、手をつないだりして、迷子になることなく楽しい時間を過ごせるように工夫していました。 教室に帰った児童は、「緊張した〜!」「ぼくの班からは迷子はでなかったんよ。」など、ほっとした声があがりました。よく頑張りましたね。 どうぶつえんへ行こう! 
	 
	 
	 
	 
	 
生活科「いきものとなかよし」の学習として,動物園へ動物たちを見に行きました。 この学習は,2年生に案内してもらいながら,動物を見たり秋を感じたり,2年生と仲良くしたりすることを目的としています。 事前に2年生とどのように回るかを相談して今日を迎えました。 動物園ではたくさんの動物たちの様子に歓声を上げ,2年生と協力して園内を回る姿が見られました。 秋晴れの下,おいしいお弁当に舌鼓を打っていました。 おいしいお弁当をありがとうございました。 バスの中でも行儀がよく,有意義な学習ができました。 国語科「よりよい学校生活のために」 
	 
	 
	 
この単元は,学校生活における問題に目を向け,議題を作成し,解決方法を話し合います。話し合いをする際に,ジャムボードを使っています。 ジャムボード上にマトリックスを作り,解決策を付箋で貼ります。 その中で,相違点を見つけ,条件を導き出して,よりよい解決法を話し合いました。 銀河鉄道の夜 
	 
	 
	 
野外活動から帰ってすぐにとりとりかかりました。 銀河鉄道の夜のお話を聞くところからはじめました。 子供たちなりに,作品の世界観を表現できたのではないかと思います。 ストーリーテリング 
	 
	 
	 
絵本など何も持たずにお話をされるということで,「しっかりと頭の中で想像してね。」と言われました。 さて,お話のろうそくが灯ると始まりです。 『鳥のみじい』『赤ずきん』『アナンシと五』の三つのお話をしていただきました。 どのお話も興味深く,静かな中でも子どもたちの驚きの表情やはっとした様子がうかがえました。 最後に願いを込めてろうそくは消されました。 とても心が豊かになる時間でした。  | 
 
広島市立牛田新町小学校 
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299  |