![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
5年 4年生の実験(理科)![]() ![]() ![]() 4年生の学習の 実験をしていました 理由は昨年度 感染拡大対応により グループでの実験等を 行うことができなかったからです 4年生で初めて習う内容もあり 実際に器具を扱いながら 復習をして実験に入りました 5年生さんは タブレットも効果的に活用して 実験結果をまとめていました 5年 Who is hero.(外国語科)![]() ![]() ![]() 「Who is hero.」 の学習をしていました 今日は 自分のヒーローについて スピーチをしていました みんなの前で話すのは 少し緊張するけれど そのヒーローのことが 相手の人によくわかるように 一生懸命に話していました 4年 間違えやすい漢字(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 間違えやすい漢字(国語科)![]() ![]() ![]() 間違えやすい漢字について 調べていました 文脈から大体の意味をつかみました 次に どの漢字を使うのかを 国語辞典で調べていました 意味をしっかり読んで どちらの漢字を使うのかを 考えていました 3年 合奏「パフ」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 合奏「パフ」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏の練習をしていました 「パフ」という曲で 自分の担当の楽器を使って 一生懸命に練習をしていました 2年 本だいすき!(国語科)![]() ![]() ![]() 静かに良い姿勢で 本を読んでいました 2年 お話の場面を版画に(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 お話の場面を版画に(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 お話の場面を版画に(図画工作科)![]() ![]() ![]() 版画をつくる学習をしています 自分の好きな場面を選んで 下絵を書いたり 8色のカラーシールを はったりしていました みんな8色の色を よく工夫して使っていました 1年 さわやかなあいさつ〜学年目標「おひさま」〜![]() ![]() ![]() 1年 さわやかなあいさつ〜学年目標「おひさま」〜![]() ![]() 気持ちのいい挨拶をして 登校しています そんな中 声をそろえて うれし気もちになるような挨拶をした 1年生さんがいました 話しかけてみると 「さわやかなあいさつです」 と答えました なるほど これが 学年目標「おひさま」について ジャムボードを使って話し合い 自分で考えた目標なんだ と結びつきました お・・おおきなえがお ひ・・人の気持ちを考えて さ・・さわやかなあいさつ ま・・まあるいこころ 1年生さんは この中から一つ選んで 2年生に向けて頑張っています 6年 卒業証書授与式の練習 三日目![]() ![]() ![]() 6年 卒業証書授与式の練習 三日目![]() ![]() ![]() 6年 卒業証書授与式の練習 三日目![]() ![]() ![]() 三日目となりました 今日は主に 本番と同様に 証書渡しの練習をしました 昨日の証書渡しよりも 一段と上手になっていました 「おめでとう」 と言うと 「ありがとう」 という言葉や態度で 一生懸命に受け取る姿が 見られました 自分の席から出発して 自分の席へ戻る歩き方も 上手になっていました 6年 将来の自分(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 将来の自分(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 将来の自分(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「将来の自分」を粘土を使って 表現しています 今日は 白い粘土で表現された 「将来の自分」に 色を塗っていきます 色が塗られていくと より将来の姿が イメージできるようになりました 5年 「身近な生き物を守ろう!」ポスター(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 「身近な生き物を守ろう!」ポスター(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |