最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:111
総数:507327
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

4月25日(月) 体育祭放課後練習

今日から体育祭に向けての放課後練習がスタートしました。
全クラス「みんなでジャンプ(長縄跳び)」の練習を行いました。
3年生は流石です!!初日から20回近く跳んでいるクラスがありました。
これから本番に向けてクラスの団結力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(日) 選手権大会の様子(サッカー部)

広島市サッカー選手権大会のブロック大会が始まっています。
五日市観音中学校は、五月が丘中学校と対戦しました。
60分間の激闘の末、0−0の引き分けで、PK戦を行いました。
PK戦では、GKの大活躍により3−1で勝利しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 『観音しぐさ』学習

一年生英語の授業です。アメリカ合衆国、カリフォルニア州出身のアンソニー先生にみんな引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)『観音しぐさ』学習

三年生英語の授業です。ペアで活発に活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)『観音しぐさ』学習

二年生英語の授業です。松山市観光の場面をみんなで学んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)先生からのメッセージ

みんなが安心して授業に取り組めるように、先生たちは見守っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)朝読書

五日市観音中学校の朝は落ち着いた雰囲気での朝読書から始まります。どの学年も静かに読書ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)『観音しぐさ』学習

7組英語の授業です。みんな電子黒板にくぎづけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)『観音しぐさ』あいさつ

今日はあいにくの曇りです。朝しっかり天気予報を確認し、ほとんどの生徒が傘を持参していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)『観音しぐさ』学習

一年生体育祭学年練習パート2
みんなクラスのために、全力疾走。最終ランナーがゴールしたらみんなで拍手。体育祭には勝ち負けよりも大切なものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)『観音しぐさ』学習

一年生体育祭学年練習です。
井伊先生の指示のもと、みんなで「座って」と声をかけあ合いながら整列完了。今から実際に全員リレー走ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水) 体育祭練習 2年生

2年生の体育祭練習の様子です。全員リレーの練習をしていました。
初めての練習なので、バトンを渡す相手がいなくて、戸惑っている場面もありました。
気温がどんどん上がってきているので、熱中症に注意しながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)『観音しぐさ』学習

二年生国語の授業です。一組は百人一首、5組のめあては『詩の言葉の意味を知る』です。しっかり振り返りも書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 体育祭練習3年生

いよいよ体育祭の練習がスタートしました。
1時間目は3年生です。中学校生活最後の体育祭、悔いを残さないように練習から全力で取り組んでいます。
今日は全員リレーの練習です。バトンの受け渡しに苦戦しているクラスが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)『観音しぐさ』あいさつ

本日も快晴です。今日は、全学年体育祭向けての学年練習があります。
だんだんと自らあいさつをしてくれる生徒が増えてきました。今日もみんなから元気をもらいました。
画像1 画像1

先生からのメッセージ

みんなの頑張りを先生たちは、しっかり見てますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 昼休みの様子

今日から昼休みのボール貸し出しが始まりました。
保体委員の生徒がボールの管理をしてくれています。
短い時間ですが、思いっきり体を動かしてストレス発散しましょう。
時間がきたら、きちんとボールの片付けをして、5時間目の準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 今日の給食 2

今日の献立
ごはん
さわらの南部揚げ
たけのこのきんぴら
ひろしまっこ汁
牛乳
今日は「和食の日」でした。ひろしまっこ汁は、わかめ・キャベツ・たまねぎ・えのき茸・水菜の味噌汁に、広島特産の「ちりめんいりこ」を加えたものです。
野菜のビタミン・食物繊維に、ちりめんいりこのカルシウムもとれる、おいしい味噌汁です。各ご家庭でも是非お試しください。
画像1 画像1

4月19日(火)今日の給食

三年生の給食準備です。ばっちり、エプロン、三角巾が揃っています。みんなで協力して、みんなで「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)『観音しぐさ』学習

一年生数学の授業です。めあては『正負の数を分類し、使い分けることができる』です。先生の説明を聞き、わからない時はグループ内で教え合います。『わからない』が言えるって素敵です。『わからない』を言える環境をみんなで作っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851