最新更新日:2024/06/19
本日:count up38
昨日:148
総数:295640
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 おしごとたいけんかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、1年生は「おしごとたいけんかい」をしました。洗濯物を干したり、掃除機を掛けたりして、おうちの仕事に挑戦しました。「ハンガーはここから入れて・・・」「干すときは、離さないと乾かないよ」などなど、おうちの人の仕事ぶりをよく観察しているようで、手際よくお仕事をこなしていました。 振り返りで、「ママが毎日この仕事をしているなんてたいへんだな・・と思いました。」と、家の仕事のたいへんさに気付いた人もいました。5日から、「かぞくスマイルだいさくせん1」が始まります。おうちで活躍する子供たちを、どうぞ温かく見守ってください。よろしくお願いいたします。

校外学習に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日金曜日に,5年生はマツダミュージアムと平和公園へ校外学習に行きました。

マツダミュージアムでは,マツダの歴史や自動車がどのように作られているのか等について,詳しく教えていただきました。たくさんの新車に乗らせていただいたり,目の前で車が組み立てられる様子を見たりすることができて,子どもたちは目を輝かせていました。

平和公園では,お弁当を食べた後,国語科「たずねびと」の教材に出てきた場所を巡りました。原爆ドームや原爆供養塔を間近で見ることで,改めて平和の大切さを実感することができました。

最後に,8月の平和の集いで全校児童が折った折り鶴を,原爆の子の像の下に捧げて帰りました。もし近くに行かれることがありましたら,立ち寄ってみてくださいね。

12月2日の給食は?

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・広島カレー
・三色ソテー
・牛乳

 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。口田小学校では,大人気のメニューです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島県特産のお好みソースとかきから作られるオイスターソースが入っています。

 やはり大人気の給食だけあって,残食率はとっても少なかったです。
 ごはんを含めた広島カレーは80gしか残らず,ほとんど0人分で,三色ソテーは約1人分と,とてもよく食べていました!!カレーの日は最強メニューなのかもしれません!!校舎内にもおいしそうなカレーのにおいがただよっていました。

給食試食会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,第1学年の保護者(希望者)を対象にした給食試食会を行いました。給食の試食とともに,学校給食の役割や献立作成の流れ,衛生面の徹底,給食室の様子,子どもたちの様子などについてもお話させていただきました。
 アンケートには「おいしかった」という声がほとんどで,「子どもがおいしいと言っていた広島カレーが食べられてよかった。」「手間暇かけて作られていることがよくわかりました。」などの声をいただきました。
 試食中には,6月と11月の食育週間で放送したビデオも見ていただき,給食が作られる流れ等が詳細にお分かりいただけたと思います。
 試食会後は子どもたちの給食時間の様子を参観する時間も設けました。

 これからも児童に安心安全でおいしい給食を提供していきますので,今後とも保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 計画・準備,運営をしてくださったPTAの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生 算数でも重さの学習

 算数科でも物の重さの学習をしています。
 てんびんを使って、はさみやのり、電池などの重さが、積み木〇個分、1円玉〇枚分ということを調べました。どれだけ入れたら釣り合うか、真剣に調べることができていました。
 1円玉が1枚1gということを学習して、普段使っているものの重さが何gかを調べることができたので、とてもうれしそうな子どもたちでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の重さの学習

 理科で「ものの重さ」の学習をしました。
 ものの形を変えても、重さは変わらないのかということを調べて、形を変えたものを写真に撮ってタブレットで記録していきました。
 班ごとに違うものを調べていたので、後からは他のグループの結果も確かめて、答えを見つけることができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体つくり運動「体力を高める運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、体つくり運動「体力を高める運動」の持久走に取り組んでいます。持久走は、全国的に苦手な児童が多い運動です。生涯スポーツに関心がもてるように、活動の仕方や場、環境を工夫しています。
 キーワードは、「一定のペース」、「心地よいペース」、「友達との協力」です。
 第1時では、心拍数と運動の関係について学習し、持久走を行いました。

 〜児童の振り返り〜
・激しい運動をすると心拍数が増えるのだと分かった。
・心拍数が上がりすぎたので次は、ペースを調節して走りたいです。
・緊張したけど思ったより一定のペースで走れてうれしかった。
・最後の方、ペースが遅くなったので、最初のペースを落とすようにする。
・友達に応援してもらったら「またがんばろう」と思えた。

12月1日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立☆
・パン
・スパイシーレバー
・温野菜
・クリームスープ
・牛乳

 今日から12月になりました。風が冷たくなり,いよいよ本格的な冬の到来を感じます。給食室と北校舎の間は屋根はありますが,風の通り道なので,より寒さを感じました。給食当番さんも寒そうに仕事をしていました。
 寒さに負けない元気な体を作るためには,様々ありますが,食事も大切だと思います。好きな物ばかり食べてもすぐ体調が悪くなるわけではないですが,習慣になってしまうと,病気を引き起こすかもしれません。将来の自分の健康を考えて,今のうちから食生活に気を付けていきたいですね。

 今日のパセリは,祇園地区で作られたものです。ポスターを各クラスに配りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

口田っ子

PTAより

非常災害時の対応について

シラバス

いじめ防止

学校経営計画

インフルエンザに関する報告

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402