最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:49 総数:162022 |
水道教室〜3・4年生〜水道教室がありました。 水については社会科や、総合的な学習で学んでいましたが、どうやって水をきれいにしているのか疑問をもっていました。 水道教室では、水をきれいにするまでの動画を見たり実験を行ったりして、水をきれいにする仕組みを学びました。 子どもたちは、大変意欲的に学び、疑問も解決したので、とても満足した様子でした。 みんな水を大切にしようという思いを深めていました。 タブレット活用 〜2年生〜2年生は、生活科の学習でタブレットを使いました。 育てている野菜の苗の葉、茎、全体の様子が分かるように写真を撮りました。 手触りやにおいなどは、写真を撮った後に観察しました。 教室に帰ってから、スケッチをしたり、観察したことを書いたりしました。 写真を大きくすると、「毛がある!」「つぼみみたいなものがあるよ!」など色々な気付きが出て、盛り上がりました。 これからは、タブレットも活用しながら成長の記録をためていきたいと思います。 歯科検診今日は午後に歯科検診がありました。 子供たちは、丁寧に歯みがきをして検診を受けました。とても静かに受けることができました。 歯科校医の先生は、丁寧に細かく見てくださいました。むし歯がある児童もいましたが、「ここ数年子供たちの口の中がきれいになっている」と言われていました。 いつまでもきれいな状態を保って欲しいと思います。 図画工作科「光のプレゼント」の作品、完成! 〜2年生〜2年生は、図画工作科「光のプレゼント」の作品の鑑賞会をしました。 最高の天気に恵まれ、貸し切り状態のグラウンドで光のプレゼントの鑑賞会を思う存分楽しみました。 また、自分や友達が作った作品に光を通して、地面に映った光のプレゼント「わぁっ!」と終始感動し、いろいろな映し方を時間いっぱい試していました。 田植え〜5年生〜地域の方にご指導していただきながら田植えをしました。初めての田植え体験で、泥の感触を楽しみながら学習することができました! 高齢者体験〜6年生〜地域包括支援センターの先生、福祉用具会社の先生をお招きし、高齢者体験授業を行いました。 地域の高齢化などに関するお話を聞いたり、高齢者の気持ちになった体験活動をしたりして、高齢者が抱える「しんどさ」を実感することができました。また、車いすや杖などの道具がどれほど高齢者を助けているかも知ることができました。 本日は他にも、地域の民生委員の皆様、社協の皆様にもお力添えをいただきました。 皆様、本当にありがとうございました。 聞いて、考えを深めよう〜6年生〜国語「聞いて、考えを深めよう」の学習の様子です。 自分たちで設定した「筆箱は、箱型の方がよい」という話題に沿って、話し合いをしています。 自分とは違う立場の友達との話し合いを通して、いろいろな考えの良さを認め、中には新しい考えが生まれたという児童もいました。 英語のスピーチ〜6年生〜英語で、自分の誕生日や出身地、好きなものを紹介するスピーチをしました。 みんなの顔を見ながら、大きな声ですらすらと発表ができました。 英語の発音、話し手の笑顔、聞き手の姿勢もバッチリです!さすが6年生! 「新体力テスト」〜2年生〜この日の4時間目に新体力テストを行いました。 ペアになった5年生にアドバイスをもらいながら、初めての50m走とソフトボール投げに挑戦しました。 ペアの5年生は、走り方のアドバイスをしてくれたり、本番では隣を走って応援してくれたりしました。 ソフトボール投げでも、投げ方のコツをやさしく教えてくれました。 ペアの5年生のおかげで、無事2種目を終えることができました。 学校の目標
始業式で子供たちに,PTA総会では保護者の方に,本校の教育目標について話をさせていただきました。今年度も,この目標に向けて,教職員と子供たちで志をもって取り組んでいきたいと思います。本日,各学級に『校長だより』を配付しました。
お掃除頑張っています!〜1年生〜今日から、それぞれの担当を決め、掃除をしています。6年生に教えてもらいながら、教室をきれいにしました。 できることが増えている1年生。なんでもやってみよう!という気持ちで、様々なことにチャレンジしてほしいです。 避難訓練(火災)校長からは,放送でどこが火事になったのかを聞き取り,安全に避難すること,そのために担任の先生の指示をよく聞き,黙って避難することが大切だと話しました。そして,今日の真剣な態度を評価しました。 担当教諭からは,「おはしも」について確認しました。万が一に備え,日頃から準備しておくことが大切です。 みんなで進める算数〜3・4年〜5月から算数科の授業では、学習リーダーの役割を増やして、みんなで学習を進める時間をより多くしています。 学習リーダーは、授業の流れが書かれた紙(学習リーダーカード)をもとに、やる事を指示したり、板書をしたりします。 今日は初めて学習リーダーカードを渡しましたが、学習リーダーは頑張って上手にみんなの学習を進め、みんなも、学習リーダーの話をよく聞いて、意欲的に活動していました。 これから、みんなで学びを深められるように頑張っていきたいと思います。 短調の響き〜6年生〜音楽の学習の様子です。 「マルセリーノの歌」という短調の曲の響きを味わうため、オルガンを使ってイ短調の演奏をしました。 「イ短調は暗い感じがする」「こわい」など、調による雰囲気の違いを味わうことができました。 生活リズムを整えよう新しい学年になって一か月がたちました。疲れが出てきていませんか? 今月の目標は「生活リズムを整えよう」です。 休みが続いて生活リズムが乱れてはいませんか?疲れと生活リズムの乱れから体調を崩しがちです。 規則正しい生活をしてこれからの暑い季節を乗り越えましょう。 6はいくつといくつ?〜1年生〜今日の算数は、数当てゲームをしながら、6はいくつといくつに分けられるのかを考えました。 何度もゲームをするうちに、「もう簡単だよ!」と言いながら、スラスラと数を当てられるようになりました。 どうする?ケータイ、スマホ〜6年生〜総合的な学習で、「どうする?ケータイ、スマホ」という学習をしています。 スマホ、ゲーム、テレビ依存について資料や新聞記事から考え、自分自身の使用状況と関連づけながら、今後どのように使用していくのか、考えをポスターに書きました。 おうちでもしっかりとお話をして、正しく使用していってほしいと思います。 読み聞かせ〜1年生〜今日は、朝、読み聞かせをしていただきました。絵本の世界に入り込んだように集中してお話を聞いていました。もっともっと本がだいすきになるといいなと思います。 最後は気持ちよく背伸びをしました。 図画工作科「ひかりのプレゼント」〜2年生〜
4月27日(水)
2年生は、図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で先週、初めてカッターナイフを使いました。 今日カッターナイフを使うのは、2回目でした。使い方にだんだん慣れてきた様子で、小さな形や曲線を上手に切ることができていました。 制作の途中で、外に出て試しに光を当ててみると、「わぁ、きれい!色々な人に早く見せたい!」と興奮していました。 教室に戻ってからは、さらに工夫できそうなことを考えながら、制作を続けました。 完成がとても楽しみです。 ここから見ると…〜6年生〜図工「ここから見ると」の様子です。 遠近法のしくみを使い、ある角度から見ると重なって見えるものを校舎内に作りました。 グループのメンバーで分担したり、位置を微調整したりして、おもしろいものがたくさんできました^ ^ |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |