最新更新日:2024/12/24
本日:count up21
昨日:52
総数:421260
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

「もちあじ」って何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)
 「ここいろHiroshima」お2人の先生をお呼びして,自分自身のもちあじについて勉強をしました。
 「好きな食べ物は?」・「得意なことは?」・「苦手なことは?」などペアで交流をしながらもちあじについて考えていきました。
 子どもたちの感想では,
 「1人1人個性があることがわかった。」
 「いやなもちあじを伝えるときに勇気がいったけど,きちんと聞いてくれたので,どんどん言いたくなった。」
 「自分のもちあじを大切にしたい。」
などふりかえっていました。
 子どもたちの心に響く学習となりました。

秋のたねダンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)4年生とゲストティーチャーの方々をお招きして、学校を花で飾る取り組みである「たねダンゴ」の2回目が行われました。
この度は、各クラスで選んだ花の種を加えていただくことになりました。1組・2組は、白い花がすてきなノースポール。3組は上品で鮮やかな色どりのゴデチヤ。4組は、背の高い花穂に爽やかな花色のチドリソウ。それぞれに、花壇を彩ってくれることと思います。
発芽は、10日後ですが、花が咲くのは春の日差しが降り注ぐころだそうです。春の楽しみが、また一つ増えました。ゲストティーチャーの皆様、4年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
玄米ごはん
鶏肉と大根の煮物
れんこんサラダ
かみかみ昆布
牛乳
[ひと口メモ]
いい歯の日…11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の中の健康を保とう」という願いがこめられています。今日の給食には、かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。よくかむと、だ液がたくさん出るので、口の中を清潔に保つことができ、また、消化も良くなります。そのほかにも、食べすぎを防いだり、脳の働きを活発にしたりと、よいことがたくさんあります。しっかりかんで食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
[献立]
ごはん
揚げ豆腐の
中華あんかけ
はるさめスープ
牛乳
[ひと口メモ]
しいたけ…しいたけには、おなかの調子を整える働きがある食物せんいが多く含まれています。また、しいたけを干して乾燥させた干ししいたけは、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDも多く含んでいます。干ししいたけは食材として使うだけではなく、おいしいだしをとることもできます。今日は揚げ豆腐の中華あんかけに干ししいたけが入っています。

給食当番もがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級では,総勢40名分の配膳を行なっています。
三篠小学校で一番重たい物を運んでいます。

わかば学級では,自分が食べられる量を自分でお願いをして
配膳を行ないます。

「野菜を減らして下さい。」
「カレーを増やしてください。」

自分で決めた量は間食をめざして食べます。

給食当番でない子は,廊下で静かに待つのが
わかば学級のルールです。

1年生から6年生がルールを守って
毎日おいしい給食を食べています。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の家庭科の学習で,にんじんの切り方を学習しました。

一本のにんじんから様々な切り方を練習するために指示にしたがって
大きく切り分けていきます。
その後,半月切り,いちょう切り…と様々な切り方を練習しました。
緊張しながらも手を切らないよう「猫の手」に気を付けて慎重に
切っていきました。

切り終えたにんじんを見ながら子どもたちはそれぞれお家で
どのように調理しようかと楽しそうに考えていました。

学校をよりよくするために…

 5年生からはじまった委員会活動。学校をよりよくするために自分たちにできることは何かを考えながら活動しています。友達と協力しながら、任された仕事に責任をもって取り組んでいます。学校全体のことを考えながら、役割を果たす経験を通して、一人一人がさらに成長してほしいと思います。
画像1 画像1

彫刻刀に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習では、日本の文学作品を題材にした木版画に挑戦しています。
木版画の板に下絵を丁寧に写し、彫刻刀で掘り進めます。

4年生は、この学習で初めて彫刻刀を使います。
彫刻刀の使い方に気を付けながら、作品づくりに取り組みました。
鉛筆のように持って反対の手で支えること、進む方向に手を置かないこと、使い終わったらすぐにケースにしまうこと。
けがをしないように気を付けながら、慎重に、丁寧に、掘り進めることができました。

出来上がりが楽しみです!

はばとびをしたよ!

画像1 画像1
 3年生は体育で、はばとびの学習をしています。
 すみわたった秋空に届くように、大きくばんざいをして、ジャンプ!
こつをつかんできた子どもたちは、練習するたびに遠くまで跳べるようになっています。

教育実習生さんとのお別れ

画像1 画像1
 実習期間が終わり、教育実習に来てくださっていた先生と今日でお別れすることになりました。
 10月11日からの4週間。一緒に勉強をしたり、休憩時間に遊んだり、運動会のダンスの練習をしたりしました。1組の児童とだけでなく、いろいろな場面で3年生の児童と関わってくださいました。
 今日は、1組でサプライズお別れ会をして、思い出にひたりました。
 またどこかで一緒に勉強できたらいいですね。

初めてのカッターナイフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「まどから こんにちは」の学習で,初めてカッターナイフを使いました。安全な使い方の話をしっかりと聞き,持ち方・姿勢・手の置き方に気を付けてゆっくり練習しました。いろいろな形のまどは,開き方もいろいろ違っていて,楽しさが広がります。カッターナイフで切ったまどがうまく開いたときには,思わず歓声が上がっていました。次の時間は,まどから見えるものや,たてもののもようなどを作っていきます。さて,まどからどんなものが見えるのでしょうか。楽しみです。

わたしと ことりと すずと

画像1 画像1
国語科で,金子みすずさんの「わたしとことりとすずと」の学習をしました。
「わたし」と「ことり」と「すず」とでは,できることが違うことを学び,「みんなちがってみんないい」の意味をみんなで考えました。
子どもたちからは,「みんなできることが違うのは,素敵なことだね。」「みんなのことを大事にしたいね。」などの意見がでました。
月曜日の,ゲストティーチャーの先生方との学習を楽しみにしていてくださいね。

わかばの掃除時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかば あるクラスの掃除時間です。
 役割分担して,掃除をしています。箒の動かし方は,体の前で左右に動かします。前に押すと箒が痛みます。
 黒板掃除は,上から下へ黒板消し(ラーフル)を動かします。コツは,ゆっくりと動かすこと。そうすると鮮やかな黒板の色がよみがえります。
 雑巾を使って,机や棚と床を拭きます。教室の隅まで拭いています。

萩焼が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室に一箱の段ボールが届きました。中を開けると,修学旅行で絵付けした萩焼が入っています。子どもたちは,「懐かしい〜!」とわくわくしながら作品を開封していました。萩焼とともに,修学旅行での思い出がよみがえってきたような気がします。是非お家で大切に使っていただけたらと思います。

合奏に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の音楽の学習の様子です。「ルパン三世のテーマ」の合奏の練習をしています。リコーダー、オルガン、木琴の3つの楽器に分かれて、合わせて演奏をしました。自分のパートを正しく演奏することに一生懸命になりすぎてしまい、周りの楽器の音と合わせる難しさを感じながらも頑張って練習に取り組んでいます。

校内の好きな場所

画像1 画像1
今日の外国語活動では,This is my favorite place.の学習をしました。
子供たちは,校内の場所の名前を元気よく声に出して発音したり,校内の道案内をするために「Go straght.」や「Turn right.」などの言葉を音楽に合わせて歌いながら覚えたりして楽しんで活動していました。初めてのフレーズに親しみながら,ペアで相手に伝える活動に取り組みました。

図画工作科「空き容器のへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 透明容器に紙粘土を貼り付けて,自分が使ってみたいものに変身させる学習を行いました。みんな同じ大きさの空き容器でしたが,はさみで切ったり段ボール紙を足したりして,オリジナルな形に変えることができました。夢中で紙粘土を容器に貼り付け,楽しみながら活動していました。完成が楽しみです。

馬のおもちゃの作り方

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「馬のおもちゃの作り方」を読んで、馬のおもちゃを作りました。教科書の文章を読んだり,挿絵を見たり,友達と教え合ったりしながら,箱を切ったりホチキスで止めたりしました。できた馬のおもちゃには顔や尻尾を貼り,名前をつけていました。

あさがおの絵 完成!

画像1 画像1
9月からこつこつと作っていたあさがおの絵が遂に完成しました!
あさがおが咲いて喜ぶ姿や,ぐんぐん伸びたつるの様子を表現しました。
あさがおの花には,ボンドをつけて,朝露も表現しています。
立派な作品が出来上がりました。

自分を紹介する絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の人権教育授業に向けて,自分を紹介する絵を描きました。
自分の顔,好きな動物,好きな色と形,好きな食べ物,好きな遊びを思い思いに絵にあらわしました。
「チーターが好きなんだよ。」「滑り台が上手に描けたよ。」などと授業が終わった後にたくさんの子どもたちが教えてくれました。
今度お友達に紹介するのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

緊急時の登下校について

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

<その他>

人権教育だより

広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267