![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823570 |
ありがとうタイム 2![]() ![]() 在校生全員が廊下で待っているところへ、卒業する6年生たちがつづら折りの順路に沿って、廊下をゆっくりと降りてきます。 「卒業おめでとう。」笑顔いっぱいの声が、そこかしこから聞こえてきます。 6年生の児童たちは、在校生とのお別れの行事を無事に終えることができました。 ![]() ![]() ありがとうタイム 1![]() ![]() 在校生全員が廊下で待っているところへ、卒業する6年生たちがつづら折りの順路に沿って、廊下をゆっくりと降りてきます。 「卒業おめでとう。」笑顔いっぱいの声が、そこかしこから聞こえてきます。 6年生の児童たちは、在校生とのお別れの行事を無事に終えることができました。 ![]() ![]() 6年 感謝の掃除 2![]() ![]() 思いでいっぱいの学び舎を美しくしてくれて、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年 感謝の掃除 1![]() ![]() 思いでいっぱいの学び舎を美しくしてくれて、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年 感謝の気持ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これまでありがとうございました。」 代表の児童が、クラス全員で書いた感謝状を、校長先生や教頭先生に手渡ししていました。 3年 体育 選択型ベースボール 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの試合会場でも、バッターが打つ場所や守備陣の位置取りなど、児童間で的確なアドバイスを送り合う様子が見られました。 加えて、一人一人が全力で運動しており、一生懸命に頑張る友達を励まし応援する温かい声掛けが聞こえてきました。 3年 体育 選択型ベースボール 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの試合会場でも、バッターが打つ場所や守備陣の位置取りなど、児童間で的確なアドバイスを送り合う様子が見られました。 加えて、一人一人が全力で運動しており、一生懸命に頑張る友達を励まし応援する温かい声掛けが聞こえてきました。 5年 G7サミットを「おもてなし」しよう 2![]() ![]() 児童たちは、自分で選んだ日本の文化(和)を感じることができる言葉や絵柄を切り抜いて、うちわに仕上げることができました。 ![]() ![]() 5年 G7サミットを「おもてなし」しよう 1![]() ![]() 児童たちは、自分で選んだ日本の文化(和)を感じることができる言葉や絵柄を切り抜いて、うちわに仕上げることができました。 ![]() ![]() 6年 お楽しみ会![]() ![]() いよいよ残り少なくなってきた小学校生活ということで、お楽しみ会を開いていました。学級の友達との友情を深めていました。 4年 初雪のふる日![]() ![]() 「雪の下から聞こえてくるのは、何の声でしょうか。」國利教諭が問いかけます。児童たちは、教科書の叙述を基にして、様々な答えを考えて発表していました。 ![]() ![]() 4年 フットベースボール 2![]() ![]() 蹴って、走って、投げて。様々な運動の要素が楽しるベースボール型ゲームでは、作戦面も大切です。 友達の活躍を応援する温かい声援もたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() 4年 フットベースボール 1![]() ![]() 蹴って、走って、投げて。様々な運動の要素が楽しるベースボール型ゲームでは、作戦面も大切です。 友達の活躍を応援する温かい声援もたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() 5年6年 胸章の贈り物 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の児童たちは、6年生の卒業式練習を見学した後、胸章をプレゼントしました。 胸章をもらった6年生は、とても喜んでいました。 5年6年 胸章の贈り物 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の児童たちは、6年生の卒業式練習を見学した後、胸章をプレゼントしました。 胸章をもらった6年生は、とても喜んでいました。 生活委員会 くつ箱パトロール![]() ![]() この一年間の取組が児童の間にずいぶん浸透し、定着してきたことを証明するように、1年生から6年生まで、たくさんの学級が「ほとんどそろっていました。」と発表されました。 また、3年1組、6年5組、6年6組が見事、パーフェクト賞に輝きました。 (※写真:小学校最後の委員会放送をした生活委員会の6年4組の児童たち) 3年 国語 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本文を丁寧に読み取って、登場人物の性格や気持ちを表す言葉について話し合っていました。児童たちは、場面の様子から考えて、登場人物について意欲的に発表していました。 6年 おもいでの「給食献立集」 2![]() ![]() 「入学以来、17日の最後の給食まで、皆さんは何回の給食を宇品小学校で食べてきたと思いますか。」井上栄養教諭が問いかけます。 冊子には、この一年間の献立に加えて、「お弁当コーナー」や「料理の基本特集」もあり、実用的な内容となっています。 6年生の児童たちは、冊子を手に取り、とても喜んでいました。 ![]() ![]() 6年 おもいでの「給食献立集」 1![]() ![]() 「入学以来、17日の最後の給食まで、皆さんは何回の給食を宇品小学校で食べてきたと思いますか。」井上栄養教諭が問いかけます。 冊子には、この一年間の献立に加えて、「お弁当コーナー」や「料理の基本特集」もあり、実用的な内容となっています。 6年生の児童たちは、冊子を手に取り、とても喜んでいました。 ![]() ![]() 6年 卒業式の練習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習用の証書を使って「証書渡し」の手順や動き方を学んだり、呼名があった時の返事の大きさを確認し合ったり等、様々な内容に取り組んでいました。 児童たちは目的意識を持ち、内容の濃い練習を積んでいました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |