最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:44
総数:332546
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

5月20日(金)校内授業研究会

2年2組、数学の授業で校内授業研究会を行いました。
一つの授業を先生たちみんなで参観しながら、よりよい授業のために考えます。
広島市教育委員会の指導主事の先生からも、ご指導いただきました。
画像1
画像2
画像3

5月20日(金)校内授業研究会2

4人グループになって、仲間と一緒に考えました。
はじめは、なかなか「みんな」の考えを伝え合うことが難しかったようですが、時間が経つにつれ、少しずつ関わり合いが見られ、いいアイディアとなってきました。
画像1
画像2
画像3

5月20日(金)校内授業研究会3

最後は、班で考えた解答を発表しました。
うまくまとまらなくても、しっかりと考えたことは伝わりました!
もう一度、自分でまとめ方を考えると、うまく伝わるはず!
画像1
画像2
画像3

5月20日(金)校内授業研究会4

画像1
画像2
画像3
みんなの下校後は、授業をもっとよくするためにはどうしたらよいか、先生たちみんなで考えました。来週の授業が楽しみです!
2年2組の皆さん、ありがとう!!

進路だより 第2号

「進路だより 第2号」をウェブページにも掲載していますので、ご覧ください。

5月19日(木)職場体験2日目

職場体験2日目の様子です。
初日の昨日の疲れもあるけれど、気持ちも新たに、今日もがんばりました!!!
画像1
画像2
画像3

5月19日(木)職場体験2日目2

みんなの表情がとてもかっこいいです!!
職員室で話す3年生の先生方もとてもうれしそうでした。
また一段、大人の階段を上りましたね!!!
画像1
画像2
画像3

5月19日(木)職場体験2日目3

あっという間だったと思いますが、とても充実した2日間だったことでしょう。素敵な出会いに感謝して、今回の職場体験で学んだことを、これからの学校生活で生かしていきましょう!!!
画像1
画像2
画像3

5月19日(木)職場体験2日目4

改めまして、生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、2日間本当にありがとうございました。

画像1
画像2

5月18日(水)職場体験

3年生は、今日から職場体験です。
2日間、学校を出て「働く」ことを肌で学びます!
画像1
画像2
画像3

5月18日(水)職場体験2

コロナ禍で大変な中、本校生徒を快く受け入れてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5月18日(水)職場体験3

学校への報告の電話では、「しんどかった。」とか「めっちゃ楽しかった。」という素直な感想とともに、「人と関わるということの大切さがわかった」などの学びの声が聞こえました。
あと1日ですが、学校の中では絶対にできない経験をたくさんしてきてくださいね!
画像1
画像2
画像3

5月17日(火)避難訓練

梅雨時期を前に、土砂災害の避難訓練を行いました。
3階以上への垂直避難の訓練です。
落ち着いて、迅速に移動することができました。
画像1
画像2
画像3

5月17日(火)授業風景

2校時、1年生英語の授業の様子です。
辞書やタブレットで英単語を調べながら、活動しています。
さっそく、新しく購入した辞書も活躍したようです。
画像1
画像2
画像3

5月17日(火)学力テスト(2日目)

画像1
画像2
3年生は、学力テストの2日目です。
今日は、理科と英語を受験しました。今日も、最後までがんばりました!!!

5月16日(月)学力テスト

3年生、学力テストの様子です。
数学の問題に取り組んでいます。ベストを尽くして解くことができたでしょうか。
明日は、理科と英語の2教科があります。学力テストは、ちょっぴり緊張するかもしれないけれど、プチ本番を味わいましょう!
画像1
画像2
画像3

5月16日(月)授業風景

3校時、2年生社会の授業の様子です。
日本の気候についての学習をしています。
広島は、比較的晴天の多い地域ということがわかり、ニッコリ顔に。
やはり、雨より晴れの方が、気持ちがいいですよね。
画像1
画像2
画像3

5月16日(月)心をそろえる

画像1
画像2
画像3
校内を回りながら、ふと脱靴上に目をやると…、
どの学年も、きちんと靴をそろえて置いています。
校内掲示に、「靴をそろえることは、みんなの心を一つにそろえることだ」とありました。
こんなところからもクラスの団結って生まれるのかもしれませんね。

5月16日(月)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
新しい一週間の始まりです。
3年生にとっては、今週は学力テストに職場体験にと、忙しい一週間になりそうです。
天気も良さそうです。がんばっていきましょう!!

5月13日(金)学力テスト

1、2年生で、数学の学力テストを行いました。
現時点での力試しです。最後まで粘ることができたでしょうか???
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835