![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:87078 |
温かい言葉 うれしい言葉
後期の運営・美化委員会が、児童会目標へ向かっての取り組みで、温かい言葉や嬉しい言葉を子供たちから集めて掲示しています。
これも、6年生を中心にした頑張りです。 ![]() ![]() おもちゃランド 1・4年生
おもちゃランドに1年生も招待しました。
いろいろな楽しいおもちゃに、大喜びの1年生でした。 4年生は、1年生に優しく関わっていました。 ![]() おもちゃランド 2・4年生
4年生が1年生を招待して、おもちゃランドを開きました。カプセルトイやビー玉のボーリング、輪投げなど工夫したおもちゃに、2年生はとても楽しんでいました。4年生は、2年生が楽しめるように分かりやすく説明していました。
![]() 提案しよう、言葉とわたしたち 5年生
国語科の学習で、生活の中の言葉の使い方について、スピーチで提案する学習をしています。
クラスルームでアンケートを取ったり、グラフを作成したり、スピーチ原稿の推敲をしたりするなど、ここでもタブレット端末が大活躍です。 ![]() せい長ブックを作ろう 2年生
生活科の学習で作っている「せい長ブック」の完成が近づいています。
今日は、これまでかきためたお家の方へのメッセージや自分の成長記録などを、色をつけたり台紙に貼ったりしました。どの子も大切そうに丁寧に取り組んでいました。 ![]() ![]() 卒業前学校朝会
6年生の卒業まで、あと3日となりました。
今日の学校朝会では、6年生の卒業をお祝いし、校長先生の話で6年生との思い出をスライドで振り返りました。 また、6年生の挨拶、温かい聴き方、優しい話し方の表彰も行いました。挨拶については、全員が名人として表彰されました。 また、教育委員会から体力優秀賞2名と体力向上賞として、保健・体育委員会が表彰されました。 ![]() ![]() 卒業式の予行練習 5・6年生
20日の卒業証書授与式に向けて、予行練習を行いました。
6年生も5年生も、本番さながらに緊張感を持って取り組むことができました。 きっと当日は、練習の成果を出し切って心に残る卒業式になることでしょう。 ![]() 「三年生のまとめ」として 3年生
今までに学習した「書写の鍵」を使って、毛筆で「水」を書きました。
4画に書写の鍵である、はね・おれ・右払い・左払いが入っており、初めは戸惑っていましたが、中心や穂先の向きに気をつけながら集中して書き上げました。 ![]() ![]() ![]() お祝い掲示 3・4年生
南校舎の階段踊り場に、卒業をお祝いする掲示をしています。
いろいろな国の人がその国の言葉で「おめでとう」と「ありがとう」を言っている絵です。 ![]() 学校生活の絵 1年生
4月に新しい一年生を迎える準備をしています。
今日は、行事や学習など学校生活の絵を かきました。 行事や学習ごとに分担して、その時のことを思い出しながら、クレヨンでかきました。 ![]() 木版画 4年生
図画工作科の学習で木版画に取り組んでいます。
安全に気をつけながら、彫刻刀で掘り進めました。 版ができたら、色をつけて刷ります。 ![]() かたちづくり 1年生
算数科の学習で、数え棒を使っていろいろな形を作りました。
はじめに、先生の手本と同じ物を作り、その後自分で考えて作りました。 作った形は、タブレット端末で写真を撮って残しています。 ![]() クリスタルアニマル 3年生
図画工作科の学習でペットボトルなどの透明な容器を使って生き物を作ります。
まず、持ってきた材料に光を通して、材料の組み合わせを確かめました。 次に、作りたい生き物を考えて、透明の容器をセロテープで貼り付けたり、色を塗ったりしました。 どんな生き物ができるか楽しみです。 ![]() 紙版画 1年生
図画工作科で作った紙版画を廊下に掲示しています。
自分の好きなものを、思い思いに表しています。 ![]() 卒業式の練習 6年生
卒業式の練習も佳境に入ってきました。
証書のもらい方も呼びかけも、随分レベルアップしてきました。 「旅立ちの日に」の歌では、校長先生が思わず「○」のサインを出したほど、届く声で歌えていました。 まだまだ、高みを目指します。 ![]() あったらよいと思う標識 5年生
家や学校にあったらいいなと思う標識を考えました。
好きな授業が受けられる標識や怒るの禁止の標識など、子供らしい標識をたくさん考えていました。 ![]() いっしょにおさんぽ 1年生
図画工作科で、ねんどで造形あそびをしました。
マトリョーシカのように、同じ形のものをだんだん小さく作って、並べている子もいました。 「お米くらいの大きさにする。」と意欲的に取り組んでいました。 ![]() おもちゃランド 4年生
理科の学習の発展として、1・2年生を招待しておもちゃランドを開きます。
1・2年生を喜ばせようと、理科の学習で作ったものだけでなく、いろいろなおもちゃや飾りを工夫して作っていました。 ![]() せい長ブックを作ろう 2年生
生活科の学習で、「せい長ブック」を作っています。
お家の人にインタビューしたことを、本にするために、文章にしてまとめます。 ![]() ![]() 先生たちからのメッセージ
6年生の卒業に向けて、先生たちからのお祝いのメッセージを階段の踊り場に掲示しています。
子供たちの心に響くことを願っています。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |