最新更新日:2025/07/03
本日:count up192
昨日:482
総数:823568
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年 G7サミットを「おもてなし」しよう 2

画像1 画像1
 5年生では、5月に予定されているG7サミットの開催をおもてなししよう!というテーマで、和の文化を感じるうちわづくりに取り組んでいました。
 児童たちは、自分で選んだ日本の文化(和)を感じることができる言葉や絵柄を切り抜いて、うちわに仕上げることができました。

画像2 画像2

5年 G7サミットを「おもてなし」しよう 1

画像1 画像1
 5年生では、5月に予定されているG7サミットの開催をおもてなししよう!というテーマで、和の文化を感じるうちわづくりに取り組んでいました。
 児童たちは、自分で選んだ日本の文化(和)を感じることができる言葉や絵柄を切り抜いて、うちわに仕上げることができました。

画像2 画像2

6年 お楽しみ会

画像1 画像1
 6年生の教室から、にぎやかな声が聞こえてきました。
 いよいよ残り少なくなってきた小学校生活ということで、お楽しみ会を開いていました。学級の友達との友情を深めていました。

4年 初雪のふる日

画像1 画像1
 4年生の国語科では、「初雪のふる日」という作品に取り組んでいます。
 「雪の下から聞こえてくるのは、何の声でしょうか。」國利教諭が問いかけます。児童たちは、教科書の叙述を基にして、様々な答えを考えて発表していました。

画像2 画像2

4年 フットベースボール 2

画像1 画像1
 4年生の体育科では、フットベースボール(ベースボール型ゲーム)に挑戦していました。
 蹴って、走って、投げて。様々な運動の要素が楽しるベースボール型ゲームでは、作戦面も大切です。
 友達の活躍を応援する温かい声援もたくさん聞こえてきました。

画像2 画像2

4年 フットベースボール 1

画像1 画像1
 4年生の体育科では、フットベースボール(ベースボール型ゲーム)に挑戦していました。
 蹴って、走って、投げて。様々な運動の要素が楽しるベースボール型ゲームでは、作戦面も大切です。
 友達の活躍を応援する温かい声援もたくさん聞こえてきました。

画像2 画像2

5年6年 胸章の贈り物 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校の伝統の一つに、5年生が卒業生のために「胸章」を作って贈るということがあります。5年生の児童たちは、この日のために、時間をかけ心を込めて、卒業式で6年生に使ってもらう胸章を作ってきました。
 5年生の児童たちは、6年生の卒業式練習を見学した後、胸章をプレゼントしました。
 胸章をもらった6年生は、とても喜んでいました。

5年6年 胸章の贈り物 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校の伝統の一つに、5年生が卒業生のために「胸章」を作って贈るということがあります。5年生の児童たちは、この日のために、時間をかけ心を込めて、卒業式で6年生に使ってもらう胸章を作ってきました。
 5年生の児童たちは、6年生の卒業式練習を見学した後、胸章をプレゼントしました。
 胸章をもらった6年生は、とても喜んでいました。

生活委員会 くつ箱パトロール

画像1 画像1
 生活委員会で一年間取り組んできた「くつ箱パトロール」について、この日、最後の発表放送がありました。
 この一年間の取組が児童の間にずいぶん浸透し、定着してきたことを証明するように、1年生から6年生まで、たくさんの学級が「ほとんどそろっていました。」と発表されました。
 また、3年1組、6年5組、6年6組が見事、パーフェクト賞に輝きました。
(※写真:小学校最後の委員会放送をした生活委員会の6年4組の児童たち)

3年 国語 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科では、「モチモチの木(斎藤隆介作、滝平次郎絵)」の学習に取り組んでいました。
 本文を丁寧に読み取って、登場人物の性格や気持ちを表す言葉について話し合っていました。児童たちは、場面の様子から考えて、登場人物について意欲的に発表していました。

6年 おもいでの「給食献立集」 2

画像1 画像1
 井上栄養教諭から、卒業する6年生児童に対して、「もいでの給食献立集」のプレゼントがありました。
 「入学以来、17日の最後の給食まで、皆さんは何回の給食を宇品小学校で食べてきたと思いますか。」井上栄養教諭が問いかけます。
 冊子には、この一年間の献立に加えて、「お弁当コーナー」や「料理の基本特集」もあり、実用的な内容となっています。
 6年生の児童たちは、冊子を手に取り、とても喜んでいました。

画像2 画像2

6年 おもいでの「給食献立集」 1

画像1 画像1
 井上栄養教諭から、卒業する6年生児童に対して、「もいでの給食献立集」のプレゼントがありました。
 「入学以来、17日の最後の給食まで、皆さんは何回の給食を宇品小学校で食べてきたと思いますか。」井上栄養教諭が問いかけます。
 冊子には、この一年間の献立に加えて、「お弁当コーナー」や「料理の基本特集」もあり、実用的な内容となっています。
 6年生の児童たちは、冊子を手に取り、とても喜んでいました。

画像2 画像2

6年 卒業式の練習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けて、限られた時間の中で、工夫を凝らした練習を行っていました。
 練習用の証書を使って「証書渡し」の手順や動き方を学んだり、呼名があった時の返事の大きさを確認し合ったり等、様々な内容に取り組んでいました。
 児童たちは目的意識を持ち、内容の濃い練習を積んでいました。

6年 卒業式の練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けて、限られた時間の中で、工夫を凝らした練習を行っていました。
 練習用の証書を使って「証書渡し」の手順や動き方を学んだり、呼名があった時の返事の大きさを確認し合ったり等、様々な内容に取り組んでいました。
 児童たちはよく集中して、内容の濃い練習を積んでいました。

6年 卒業式の練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けて、限られた時間の中で、工夫を凝らした練習を行っていました。
 練習用の証書を使って「証書渡し」の手順や動き方を学んだり、呼名があった時の返事の大きさを確認し合ったり等、様々な内容に取り組んでいました。
 児童たちはよく集中して、内容の濃い練習を積んでいました。

6年 卒業式の練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は卒業式に向けて、限られた時間の中で、工夫を凝らした練習を行っていました。
 練習用の証書を使って「証書渡し」の手順や動き方を学んだり、呼名された時の返事の大きさを確認し合ったり、様々な内容の練習に取り組んでいました。
 児童たちはよく集中して、内容の濃い練習を積んでいました。

6年 書写 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写では、小学校書写学習のまとめに取り組んでいました。
 「新たな世界」を大きな筆を使って、「海のいのち(立松和平作)」の一節を小筆で。児童たちは、それぞれの課題に真剣に向き合って筆を動かしていました。

3年 図工 作品バッグづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、作品バッグの絵を描く活動に取り組んでいました。
 先生から出されたテーマは、「3年生」です。
 児童たちは、学校生活の思い出を中心にして、自分らしい絵を伸び伸びと描いていました。

3年 算数 棒グラフを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科では、表を読み取って、棒グラフを書く学習に取り組んでいました。
 最初は、絵に描かれた自動車の台数を、種類別に表にまとめていきます。
 児童たちは、正の字を書きながら、数えます。しかし、合計台数に違いがあると分かり、話し合いが始まりました。
 初めてやる勉強に、一苦労の様子でした。

6年 卒業式練習(全体)1

画像1 画像1
 体育館に6年生全員が集まって、卒業式に向けた、全体練習がありました。
 全員が一堂に会して、儀式を行えるのは、久しぶりのことです。心構えや式の流れの確認を行い、全員合唱の練習も行うことができました。
 児童たちの真剣な横顔が印象的でした。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304