最新更新日:2024/09/26 | |
本日:65
昨日:112 総数:531583 |
体育発表会係活動
日曜日の体育発表会に向けた仕上げの練習を本日行いました。各学年、生き生きと頑張っていました。6年生は係活動のため残り、発表会に向けた準備をしています。3年ぶりの係活動です。
報告にきてくれました。
今、日曜日に予定している体育発表会に向け、子どもたちは、毎日体を動かして頑張っています。その中、放課後や休日にも社会体育の中で運動を頑張っている子どもたちがいます。先日、バレー部のアンダー10のチームが第1位となったことを報告に来てくれました。一人一人達成感を得た姿を見せてくれました。これからも好きなこと、頑張りたいことにどんどんチャレンジして欲しいと思います。
音楽10月6日3年3組校内研修会今日の給食(10月4日)ドライカレー、いもいもサラダ、牛乳 【いもいもサラダ】 今日のサラダには、じゃがいも・さといも・さつまいもの3種類のいもが入っています。給食室では、全てのいもの皮をむき、角切りに切った後、蒸したりゆでたりしました。3種類のいもだけで、約50キロありました。 3枚目の写真は、掲示の一コマです。広報委員会さんが、好きな給食のアンケートしてくれたようです。1位のカレー、今日もよく食べていました。 10月3日校外学習(植物公園)2年生子供たちは、公共施設のルールを守り、気持ちの良い挨拶を行いながら、元気いっぱいに活動することができました。グループに分かれて、いろいろな植物クイズに答えながら、オリエンテーリング活動や、植物の観察を行いました。 6年国語 やまなし後期始業式
今日は後期始業式でした。
前期の終了から3日しか経っていませんが、大事な節目の日です。後期の目標をしっかりもって気持ちを新たに一歩一歩進めるよう、子どもたちは皆、校長先生のお話を真剣に聞いていました。 チャレンジ 1年生
今日で前期が終わりました。入学してからこれまで,1年生は色々なことにチャレンジしてきました。9月には,初めてバスに乗っての校外学習で安佐動物公園に行きました。動物園だけでなくバスの車内でも,気持ちのよい挨拶をしたり,ルールを守って行動したりする姿を通して,子どもたちの成長を感じることができました。
後期も,一人一人がぴかぴかと輝けるよう,共に様々なことにチャレンジしていきたいと思います。 個人懇談会ありがとうございました
9月28日から今日までの3日間、個人懇談会でした。
懇談では、よいこのあゆみをお渡ししました。4月からのお子様の取り組みの様子を、よいこのあゆみに記しております。ご家庭でもあゆみをもとに、お子様の、さらに伸ばしていってほしいことや後期に頑張ってほしいことなど、お話をしていただけたら幸いです。 お忙しい中、学校へお越しくださり、ありがとうございました。 前期終業式
今日は前期終業式でした。
校長先生のお話の中で、子どもたちは、前期の学校生活を振り返りながら自分自身で「よいこのあゆみ」をつけてみました。「よくできる(よくできた)」自分の力や成長を認めるとともに、「もう少し」どこをどういうふうに頑張ればもっと成長できるのか、じっくり考える時間となりました。 また、2年生、4年生、6年生の代表者の作文を聞きました。 2年生は、図工の時間に初めてカッターを使った時、怖くてもチャレンジしたことで楽しくなった気持ちを書いていました。 4年生は、掃除時間のことを例に、「(人に)言われなくても自分でできる」ようになった上学年としての成長について書いていました。 6年生は、自分が頑張ってきたことと、学校教育目標の「人を大切にする・チャレンジする・つながる」とをつなげ、振り返っていました。 10月から後期が始まります。また一緒に頑張っていきましょう。 今日の給食(9月29日)バターパン、煮込みハンバーグきのこソースかけ、野菜スープ、牛乳 【えのきたけ】 えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮こみハンバーグのきのこソースに入っています。 2枚目の写真は、給食室の一コマです。ハンバーグは落し蓋をして煮込み、クラス数に合わせて数え、別で作ったきのこソースをかけて作ります。今日は色々な子どもから「ハンバーグおいしかった!」と声をかけられました。 今日の給食(9月28日)減量ごはん、カレーうどん、きなこフライビーンズ、ベーコンと野菜の炒め物、牛乳 【きのこフライビーンズ】 きのこフライビーンズは、大豆と金時豆に片栗粉をつけ、揚げたものに、きな粉と砂糖をまぶして作ります。2枚目の写真がまぶしている所です。 3枚目の写真は、6年生の教室での一コマです。今も変わらず黙食の中ですが、教室の様子を見に行くと、写真のようなクスッと笑顔になる瞬間に出会うことがあります。この後、おいしく食べてくれました。 「人形浄瑠璃ワークショップ」6年人形浄瑠璃を鑑賞する予定です。 今日はその前に、6年生が人形浄瑠璃のワークショップを体験しました。 人形浄瑠璃の歴史や役割についての説明を聞いたり、実際に人形を動かす様子を見たりしました。 セリフを言ったり、人形を触ったりもしました。 それぞれ役割があるので、当日まで練習をしていこうと思います。 学習の様子
四年生の外国語活動の授業の様子です。Do you have〜?How many?などの英語を使いながらお店屋さんを開いたり、友達に買った文房具の紹介をしたりしました。学習の始めに行う挨拶やチャンツからよく声が出ており、ペアで伝え合う場面では黒板の掲示を手がかりに、一人でもしっかり声に出して伝えることができていました。みんなが楽しく学習している様子が伝わってきました。
学習の様子
四年生の理科の授業の様子です。
とじこめた空気と水の違いを調べる学習です。実験では、空気でっぽうを押した時の手ごたえの違いをしっかり感じていました。実験後は結果や考察を発表しました。「押したら(空気の部分が)小さくなった。」「押したらもどってきた。」「(水は)押しても動かない。」など、実験で掴んだ違いを伝えていました。 今日の給食(9月22日)パン、さけのレモン揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳 【さけのレモン揚げ】 給食室では、揚げたさけに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作ったたれをかけ、混ぜて作りました。さけが崩れないように、気をつけて混ぜました。 3枚目の写真は、1年生の教室での一コマです。パンの袋を上手に小さく結んでいたので、写真を撮らせて貰いました。色んなことにチャレンジして、少しずつできるようになっているようです。 総合 「平和について考えよう」 5・6年実際に語り部をしてみると「とても緊張したけど、一生懸命聞いてくれてうれしかった。」「自分の言葉で平和への思いを話せてよかった。」と思ったそうです。5年生からは「戦争や平和について深く考えるきっかけになった。」「来年、自分たちが語り部になるために、6年生の思いを繋いでいきたい。」という感想を聞きました。5年生にはこの思いを引き継いでいってほしいです。 学習の様子なかよくなろうね ちいさなともだち
生活科の学習で,春日野第五公園へ生き物探しに行きました。五感を使って生き物探しを始め,虫の鳴き声をたよりに居場所を探したり,いくつかの穴を発見したりと,いろいろな生き物が身近に住んでいることに気付くことができました。
学校に帰ってからは,虫の観察をし,よく見て記録することができました。 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |