最新更新日:2024/06/28 | |
本日:10
昨日:51 総数:239358 |
授業の様子その2(6年生)
その後,さまざまな曲を鑑賞し,曲想の変化を感じ取る学習をしました。
自分の感じた曲想の違いを,言葉に表します。ただ単に「短調の曲は暗い。」とか「長調の曲は明るい」に限らない,多様な感じ方を認め合いながら,音楽の世界を楽しみました。 なかよし班顔合わせその1
なかよし班での顔合わせがありました。
1年生から6年生までのメンバーで構成された班で集まり,まずは自己紹介。恥ずかしがっている1年生がいても,6年生がそっと声をかけ,助けてくれるので安心です。 なかよし班顔合わせその2
その後,お昼休みに一緒に遊ぶ計画を立てました。ここでも,高学年がリードをとり,みんなの意向を汲みながら進めます。高学年としての意識が高まる活動です。
午後の遊びで,さらに交流を深めていきます。 大きくなあれ(2年生)
2年生のトマトが,実をつけ始めました。
「見て見て!まだ緑色だけど,大きいよ!」 毎日愛情を込めてお世話をしている子どもたちの姿がすてきです。 朝の様子
今日も快晴です!
子どもたちは飛び跳ねるくらい元気に活動しています。 掲示板(1年生)
校内の掲示板には,それぞれの学年の図画工作科の作品や,国語科・社会科で学習した足あとが掲示されています。
1年生は,図画工作科の授業で,はさみを使ってつくった,カラフルなへびを掲示しています。 ぐるぐると回っている線を切るのはとても難しいですが,紙を回しながら自分の手前から前へ進むようにはさみを動かすと切りやすいということが分かりました。 掲示板(5年生)
5年生は,国語科で学習した,五・七・五の川柳を掲示しています。
「なかよし交流会での思い出」をテーマに,楽しかった気持ちや,友達の様子を個性豊かに表現することができました。 タブレット活用(6年生)
社会科で,タブレットを使った学習をしています。
東日本大震災が発生したときの,市や県,国の取組を調べることによって,災害救助法を適用した体制について知ることができました。 タブレット活用(3年生)
こちらは,タブレットを使って漢字の学習をしています。
新出漢字を確実に覚えるため,筆順に気をつけながら何度も指なぞりをしました。 給食:6月7日の給食
6月7日の給食は,麦ごはん・ホキの天ぷら・炒りうの花・赤だし・牛乳でした。
うの花とは「おから」のことです。大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ているところから,「うの花」と言うようになりました。おからには,おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。今日は,おからをさつま揚げ・油揚げ・大豆フレーク・たまねぎ・にんじん・干ししいたけと一緒に煮ました。 授業の様子(4年生)
社会科「わたしたちのくらしと ごみのしょり」の学習をしています。
広島市の人口は増えているのに,ごみの量は増え続けていないことをグラフから読み取り,なぜこうなっているのかを話し合いました。ごみの分別の大切さについて,知ることができました。 授業の様子その1(2年生)
音楽科「リズムやドレミとなかよし」の学習をしています。
楽しい曲に合わせてじゃんけん!勝っても負けても楽しい!これが音楽の力ですね。 授業の様子その2(2年生)
こちらの学級では,拍に乗って歌いながら,手拍子で音符の長さを表しています。
「タタタタタタタタタ・・・」「あれ?合わない?」「1つ多い?」 難しいですが,何度も挑戦です! 給食の配膳を始めました!(ひまわり・たんぽぽ)
新型コロナウイルス感染症予防の観点から,給食の配膳は,これまで教師の方でおこなってきましたが,徐々に落ち着きを見せ始めたゴールデンウィーク明けから,ひまわり・たんぽぽそれぞれのクラスで,これまでの牛乳配りに加えて,ご飯や主菜・副菜の配膳にも子どもたち一人ひとりの様子を見ながら取り組み始めています。
異学年の友だちがいる学級の配膳は,友達の姿を思い浮かべながら量を調節してよそわなければいけない難しさがあります。大きさの違う二種類の食器に,しゃもじ・トング・お玉と注ぎ分ける物によって使う道具も変わってきます。そんな難しい状況にも,子どもたちは喜々として取り組んでいます。 おいしかったね!!イチゴ1(ひまわり・たんぽぽ)
11月に苗を植えてから半年,厳しい冬の寒さを経て,枯れ葉や雑草を取り除いたり,ランナー(株から伸びるつる)を切り取ったりする地道な世話を重ねること半年。ついにイチゴが真っ赤な実を付けました!!
おいしかったね!!イチゴ2(ひまわり・たんぽぽ)
一年を通して栽培活動に取り組むことで,季節の変化や時間の流れをしっかりと感じ取り,植物の成長の過程を経験を通して理解してほしいと思っています。また,収穫の喜びを文字通りしっかり味わうことで,次の栽培への意欲を膨らませて,働くことの大切さや楽しさを感じ取ってほしいと思っています。
先週のクイズの答えは・・・
3年生図画工作科の作品の「クジャクのしっぽ」でした。
絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりして自分だけの色をつくり,1つ1つていねいに色をつけたものです。どのクジャクも,個性で輝いています! 授業の様子その1(たんぽぽ1年生)
算数科で「あわせていくつ,ふえるといくつ」の学習をしています。
問題となっている絵を見ながら,同じ数だけブロックに置き換えて答えを求めます。 授業の様子その2(1年生)
みんなの前で考えを発表することも,ブロックを動かして説明することも,ずい分慣れてきました。
授業の様子その3(1年生)
何がいくつ増えているのかをしっかりと読み取り,たし算の式で表すことができました。
|
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |