最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:123 総数:239229 |
授業の様子(3年生)
体育科でマット運動をしています。
感染症と熱中症対策のため,換気をし,マスクは外し,間隔をとって活動します。 自分の番が終わったら手を挙げて,次の人に交代を知らせます。様々なことを意識しながら,安全に活動をすることができました。 給食:6月28日の給食うどんは何から作られているか知っていますか。正解は小麦粉です。うどんは,小麦粉に水と塩を加えてこね,それをうすくのばし,細く切って作ります。給食では,かやくうどん・きつねうどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど,具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は,油揚げの入ったきつねうどんです。油揚げをただ入れるのではなく、別の釜で調味料と煮てから加えます。そうすることで,噛んだ時に油揚げからじゅわっと甘辛いたれが出てきておいしくなります。このひと手間で,さらにおいしいきつねうどんができます。 また,かき揚げも給食室で一つひとつ手で形作り,揚げています。香ばしくておいしいかき揚げでした。 休憩時間の様子
今日は,とうとう中国地方でも梅雨が明けました。風はありましたが,日差しが強く,暑さ指数も今までで一番高くなりました。
大休憩には保健室の先生から,マスクを外して静かに過ごし,しっかり水分補給をするようにと放送があり,先生たちも安全を見守りながら一緒に過ごしています。 グラウンドで遊んでいる子どもたちも,いつもより少なめでした。 授業の様子(6年生)
算数科で「分数のわり算」の学習をしています。
難しい問題にも意欲的に取り組みます。友達と交流しながら自分の考えを深め,自信をもって手を挙げていました。 授業の様子(2年生)
算数科の学習で「780」をいろいろな見方で式に表しています。
「700と80を合わせた数」「800より20小さい数」「10を78個集めた数」・・・などの表し方を,数直線や10の束を用いて考え,数に対する概念を広げることができました。 児童朝会その1
テレビ放送で,児童会より生活目標について話がありました。
7月の生活目標は「身の回りの整とんを,毎日しよう」です。 児童朝会その2(3年生)
ランドセルや学習道具を,あるべき場所に片付けていますか?
靴はかかとを揃えて靴箱に入れていますか? 子どもたちは,教室を見渡しながら,自分の行動について考えているようでした。 児童朝会その3(5年生)
身の回りのものを大切にする気持ちが,学校のもの,みんなのものを大切にする気持ち,自分や友達自身を大切にする気持ちにつながっていきます。みんなで意識していきましょう。
外国語活動(3年生)
「Do you like〜?」の表現を使って,好きなものをたずねたり答えたりしています。
今日は,ALTの先生と一緒の授業です。子どもたちは,朝から楽しみにしており,「先生!今日はね,ALTの先生が教室に来てくれるんよ!」とわざわざ他の学級の先生にも言いに行くほどでした。 ジェスチャーをつけたり,大きく反応したりしながら,楽しくコミュニケーションをとることができました。 水泳の学習(5年生)
3学級の学年は,感染症対策として人数を減らすため2学級ずつ水泳指導をしています。前回は1組と3組。今回は2組と3組で行いました。
2組にとっては,今年度初めての学校での学習です。水の中を歩くことから始め,頭までもぐったり,水をかけ合ったりしながら,少しずつ水慣れを行いました。 給食:6月27日の給食
6月27日の給食は,ごはん・生揚げの中華煮・春雨と野菜のオイスターソース炒め・牛乳でした。
みそは昔から食べられている,日本型食生活に欠かせないものです。みそにはいろいろな種類があり,使う材料や味,色によって分けることができます。色で大きく分けると,「赤」「白」「淡色」に分けられます。全国各地でそれぞれ特徴のあるみそが作られていて,みそ汁をはじめ,炒め物や煮物など,いろいろな料理に使われます。今日は赤みそを使って生揚げの中華煮を作りました。 授業の様子その1(6年生)
音楽科の学習をしています。
この日は「マルセリーノの歌」という曲の,リコーダーテストでした。1人1人別室に呼ばれて,先生の前で演奏します。 タンギングに気をつけて・・・ソのシャープの指遣いを間違えないように・・・ 順番を待っている間も緊張です! 授業の様子その2(6年生)
こちらの学級では,算数科で「分数のわり算」の学習をしています。
問題文も長く,問われていることが複雑になってきたので,読み取るのも困難です。数直線を書くことによって,もとにする数量と求める数量との関係を明確にしながら,一生懸命,問題解決に取り組みました。 授業の様子(5年生)
理科で,メダカの成長について学習しています。
メダカの卵を,顕微鏡を使って観察すると,白くにごったように見える場所や,丸い水泡のようなものが見えます。これがどのように成長していくのか,これからもじっくりと観察を続けていきます。 給食:6月24日の給食その1「さんばいさん」(1年生)
6月24日の給食は,沼田地区の郷土食「さんばいさん」でした。
朝の放送で,このメニューにどのようないわれがあるのか,どんな願いで作られていたのかについて,栄養の先生から紹介がありました。 給食:6月24日の給食その2「さんばいさん」(2年生)
昔,沼田地区にはたくさんの田んぼがあり,田の神様を「さんばいさん」といって祭っていたそうです。昔は機械がなかったので,田植えは本当に大変な仕事で,近所の人たちが協力しながら行っていました。
給食:6月24日の給食その3「さんばいさん」(4年生)
そこで,田植えが終わったら,近所で集まり,「さんばいさん」といって食事会をしていました。その時に食べられていた料理がこの日のメニューです。
給食:6月24日の給食その4「さんばいさん」給食:6月24日の給食その5「さんばいさん」
「さんばいさん」という地域に伝わるメニューについて詳しく知ることで,ますます地域への愛着を深めることができました。
みんなで,おいしくいただきました。 ぐんぐん育て(2年生)
2年生が育てているトマトが,ほんのり赤くなっていました。今週には食べられるようになるかな?
|
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |