![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823586 |
6年 卒業式の練習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習用の証書を使って「証書渡し」の手順や動き方を学んだり、呼名があった時の返事の大きさを確認し合ったり等、様々な内容に取り組んでいました。 児童たちは目的意識を持ち、内容の濃い練習を積んでいました。 6年 卒業式の練習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習用の証書を使って「証書渡し」の手順や動き方を学んだり、呼名があった時の返事の大きさを確認し合ったり等、様々な内容に取り組んでいました。 児童たちはよく集中して、内容の濃い練習を積んでいました。 6年 卒業式の練習 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習用の証書を使って「証書渡し」の手順や動き方を学んだり、呼名があった時の返事の大きさを確認し合ったり等、様々な内容に取り組んでいました。 児童たちはよく集中して、内容の濃い練習を積んでいました。 6年 卒業式の練習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習用の証書を使って「証書渡し」の手順や動き方を学んだり、呼名された時の返事の大きさを確認し合ったり、様々な内容の練習に取り組んでいました。 児童たちはよく集中して、内容の濃い練習を積んでいました。 6年 書写 まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新たな世界」を大きな筆を使って、「海のいのち(立松和平作)」の一節を小筆で。児童たちは、それぞれの課題に真剣に向き合って筆を動かしていました。 3年 図工 作品バッグづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から出されたテーマは、「3年生」です。 児童たちは、学校生活の思い出を中心にして、自分らしい絵を伸び伸びと描いていました。 3年 算数 棒グラフを書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、絵に描かれた自動車の台数を、種類別に表にまとめていきます。 児童たちは、正の字を書きながら、数えます。しかし、合計台数に違いがあると分かり、話し合いが始まりました。 初めてやる勉強に、一苦労の様子でした。 6年 卒業式練習(全体)1![]() ![]() 全員が一堂に会して、儀式を行えるのは、久しぶりのことです。心構えや式の流れの確認を行い、全員合唱の練習も行うことができました。 児童たちの真剣な横顔が印象的でした。 ![]() ![]() 6年 卒業式練習(全体)2![]() ![]() 全員が一堂に会して、儀式を行えるのは、久しぶりのことです。心構えや式の流れの確認を行い、全員合唱の練習も行うことができました。 児童たちの真剣な横顔が印象的でした。 ![]() ![]() 2年 G7サミットに向けて「世界の遊びを紹介しよう」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6学級の各教室に児童たちが分かれて、どの教室でも、1組から6組の児童が互いに調べてきた各国の遊び方について、実演を交えながら紹介し合いました。 実際にみんなで遊んでみる場面では、初めてにもかかわらず、大いに盛り上がっていました。 2年 G7サミットに向けて「世界の遊びを紹介しよう」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6学級の各教室に児童たちが分かれて、どの教室でも、1組から6組の児童が互いに調べてきた各国の遊び方について、実演を交えながら紹介し合いました。 実際にみんなで遊んでみる場面では、初めてにもかかわらず、大いに盛り上がっていました。 2年 G7サミットに向けて「世界の遊びを紹介しよう」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6学級の各教室に児童たちが分かれて、どの教室でも、1組から6組の児童が互いに調べてきた各国の遊び方について、実演を交えながら紹介し合いました。 実際にみんなで遊んでみる場面では、初めてにもかかわらず、大いに盛り上がっていました。 卒業式会場準備 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑巾で床を磨いたり、整然と椅子を並べたり。 これまでお世話になった6年生の大切な儀式の会場設営の仕事と自覚して、5年生の児童たちは、てきぱきと一生懸命に働いていました。 卒業式会場準備 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑巾で床を磨いたり、座席数を確認しながら整然と椅子を並べたり。 これまでお世話になった6年生の大切な儀式の会場設営の仕事と自覚して、5年生の児童たちは、てきぱきと一生懸命に働いていました。 3年 体育 選択型ベースボールゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本の練習では、攻撃時に遠くにボールを飛ばす方法として、うまい棒投げやティーバッティングに意欲的に取り組んでいました。 4年 図工 色合いひびき合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚一枚の羽は、集まって一対の翼のような作品になります。 「卒業していく6年生に(未来に向かって)羽ばたいていってほしいです。」羽を作りながら児童のつぶやき(思い)が聞こえてきました。 3年 外国語活動 「Who are you?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会 昔の道具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯機が家庭に普及していなかった昔の洗濯がどれほど大変だったのか、児童たちは体験を通して学ぶことができました。 洗濯のすすぎ作業が終わると、児童たちは真っ赤になった手のひらを見せてくれました。 3年 体育 選択型ベースボールゲーム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の時間帯では、5年生が体育科で取り組んでいた「うまい棒」を取り入れて、大きく腕を回転させる運動(主運動につながる運動)に取り組んでいました。 ゲームが始まると、児童たちは、相手方の守備陣の位置取りを見定めて、空いている場所めがけてボールを打ち込んでいました。 3年 体育 選択型ベースボールゲーム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の時間帯では、5年生が体育科で取り組んでいた「うまい棒」を取り入れて、大きく腕を回転させる運動(主運動につながる運動)に取り組んでいました。 ゲームが始まると、児童たちは、相手方の守備陣の位置取りを見定めて、空いている場所めがけてボールを打ち込んでいました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |