最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:51 総数:179185 |
5・6年生校外学習 太田川流域振興交流会議学校間交流事業6ここからも観察。 5・6年生校外学習 太田川流域振興交流会議学校間交流事業5そして 深い。 今日の川の流れの速さは秒速20cm,いつもより,ゆっくりだそうです。 5・6年生校外学習 太田川流域振興交流会議学校間交流事業45・6年生校外学習 太田川流域振興交流会議学校間交流事業3中でも,水生昆虫を探します。川や海にとって大切な役割を担っている水生昆虫だそうです。 5・6年生校外学習 太田川流域振興交流会議学校間交流事業21時間半バスに揺られて湯来町に来ました。 ヘチマに実ができました(4年生)月の観察(4年生)あいさつ運動5・6年生校外学習 太田川流域振興交流会議学校間交流事業1English wity ALT 2イギリスの夏休みには宿題がないというお話で盛り上がりました。 今日の学習は、友だちに「Can you 〜?」と質問する学習でした。密にならないように気を付けながら友達との英会話を行いました。 最後はロブ先生からの「Can you draw well?」というquestionに、全員でドラえもんを描いて答えました! これからも今回も,学年によっては,タブレットを使った学習の様子も見ていただきました。 学級懇談会にも,たくさん参加してくださりありがとうございました。学級の様子を中心に話をしました。 夏休みの様子や制作中の図工の作品を廊下や踊り場に掲示していましたが,それらを熱心に見ておられる保護者の姿も印象的でした。 このような機会も大切にしながら,これからも教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。 しりとりで。
ひまわり学級1組では,しりとりをしていました。
45分間の授業で3つ目の課題でした。 しりとりで自分の言った単語も相手の言った単語もノートに順番に書き止留めていきます。単語を考えること,ノートに書くこと一つ一つの行動が学びに向かっていることがよくわかりました。 自分と…子どもたちの発言の中からキーワードになる言葉を取り上げて学習を深めていきました。 自分の意見と比べながら友達の意見を聞き,なるほど,と思ったり,違う意見を認めたりする姿が見られました。 食材はどこから
5年生は社会科「これからの食料生産とわたしたち」の単元の導入を見てもらいました。
黒板に示された,料理の食材をきっかけにして,日本の食料事情や日本と世界とのつながりを学びます。 友達と対話を重ね,分かったことをまとめながら学習を進めていきます。 非常時に
4年生は社会科「しぜん災害からくらしを守る」の学習から,非常持ち出しグッズについて調べていました。
災害のない時の生活と避難所での生活を想像しながら,何が必要か考え,調べ,発表していました。 どの発言も,なるほど…と思うものばかりでした。 1日早く
家庭科室の扉が開いていたので入ってみると…
一日早いお月見でした。 示された手順通りにつくること。加えて,示されていない仕事もあるのでそれも考えてすること。 「作って食べる」という楽しいことの中にもたくさんの学びがあります。 つなげて
長さの学習です。
台車を転がして,ものさし何本分行ったか数えていました。 1メートルものさしを置いて数えています。 隙間なくつなげてまっすぐ置く。これが大切です。 一緒に
今日は,授業参観と学級懇談会を行いました。
児童は学習しつつも,やはり後ろが気になるようで,こっそりと手を振ったり,保護者の来校を確認してにっこりしたり。 学級懇談会にもたくさん参加してくださりありがとうございました。 学級の様子やこれからの学習のことや児童の成長について話をさせていただきました。 これからもよろしくお願いします。 何時かな
1年生は算数科「なんじ,なんじはん」の時計の学習をしました。
1人ずつ時計をもって,針を動かしながら読み方を練習しました。 針を動かすことも楽しいし,読み方がわかるともっと楽しいね。 伝わるように
2年生は,国語科「ことばでみちあんない」をしました。
相手に伝わるように順序を考えて話すこと,相手が伝えたいことを落とさないように聞くことの学習でした。 うまく伝わったかどうか,隣の人と話しています。 伝えたいことが伝わるとうれしい気持ちになりますね。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |