![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:81 総数:391941 |
図画工作科「いっしょにおさんぽ」
一緒に散歩をしたい動物を考えて,粘土で作成しました。普段は一緒にいられないような動物を想像して楽しそうでした。どの作品も丁寧に取り組むことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 「暖かく快適にすごすために」
今日の家庭科の学習では、部屋の照明や湿度について調べました。場所が少し違うだけで、結果が違うことに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 体育科
今日の体育科の授業では,
サッカーボールの パスとパスをカットする練習を しました。 ボールを蹴ったり, ボールをもっている人から ボールを受けることのできる場所に 動いたりなど ボールを持たないときの動きも 学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力アップタイム
バランスを保つ運動,
深呼吸 です。 体力づくりに取り組み, 健康的に生活を送っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力アップタイム
膝を伸ばす運動
お腹をひねる運動 いすを使った腕立て伏せ です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力アップタイム
毎月1回火曜日に,
体力アップタイムを行っています。 体力向上と運動に親しむことを めあてに取り組んでいます。 グーパー運動, 腕を引いて胸を張る運動 体を伸ばす運動 をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校交流会![]() ![]() ![]() ![]() 最初に一人ひとり自己紹介をしました。みんな大きな声ではっきりと言うことができました。聞く姿勢も素晴らしかったです。 次に「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。積極的に他の学校の友達に声をかける姿も見られました。 最後にチーム対抗じゃんけんゲームをしました。中学生のお兄さんお姉さんとじゃんけんをしました。チーム一丸となって応援している様子が印象的でした。写真は勝ったらもらえるたすきを受け取っている様子です。 生活科「もうすぐ二年生」
6年生を送る会の練習の様子です。運動会でも踊ったサチアレのダンスを踊りながら6年生にメッセージを送ります。どの子も一生懸命頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 音楽科
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 音楽科![]() ![]() 「次の空へ」の学習しました。 歌詞をはっきり歌うこと 「へー」 「てー」 に気を付けることなどをアドバイス していただきました。 ソプラノの人は,優しく声を出し, アルトのみなさんは,からだ全体を 響かせて声を出していました。 1回の授業で,6年生さんの歌声が 前よりもさらに体育館に響きわたって いました。 そして,聞いている私たちの心も 揺さぶられました。 次の授業が楽しみです。 ![]() ![]() 第6学年 音楽科
今日の音楽の時間では,
創立当初からお世話になっている 竹本先生をお招きして, 「パッヘルベルのカノン」の合奏と 「次の空へ」の合唱の学習をしました。 参観日に保護者の皆様へ 演奏を発表するために, やわらかい音の出し方を ご指導いただきました。 目線のところで 手首を使って 心を込めて 音を送る など、竹本先生からのご指導を受け 一時間で, みるみる音が変わってきました。 参観日に向けて さらに音色が変わりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手話の歌の練習
4年生では総合的な学習の時間で,聴覚障がいについて調べています。その中で手話や指文字を学習しました。手話を使った歌を来週の参観日で発表するために,一生懸命練習しています。来週の発表が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年 図画工作科
子どもたちの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年 図画工作科
子どもたちの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年 図画工作科
子どもたちの作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4学年 図画工作科
4年生の図画工作科
「カードで伝える気持ち」では, 伝えたい相手や気持ちにあう 形や色を考えて,カードを作り ました。 飛び出す仕組みを使って, ケーキ,車,鬼などが出てきます。 豊かな発想の作品ができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 国語科
子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 国語科
推敲した文章をお互いに
伝え合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 国語科
熱心に推敲しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5学年 国語科
今日の国語の授業では,
「この本,おすすめします」の 学習をしました。 前の時間に書いた,下書きを タブレットを使って推敲しました。 2年生に向けた文章や漢字に なっているか。 おすすめポイントがずれていないか。 ポスターにしたとき分かりやすいか。 などの視点で修正しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |