最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:10 総数:124292 |
2月17日 参観日(1)1年生は、できるようになったこと発表会で、個人の頑張ったこと、「たぬきの糸車」の好きなところ朗読発表、歌「おもちゃのチャチャチャ」などの発表をしました。 2年生は、個人やチームで頑張ったことやできるようになったことの発表会をしました。合奏も披露しました。 3年生は、「成長を祝う会」をしました。個人での発表が終わると、リコーダー演奏や息の合ったダンスの発表もしました。 1年間の成長を振り返ると、体が大きくなっただけでなく、できるようになったことがたくさん増えていて驚かされます。 2月16日 外国語科 5・6年生6年生は一人ずつALTの先生との英会話体験をしました。習った内容から質問されると、上手に答えることができました。3分間の中で先生との会話に慣れ、ものおじせずに英会話を楽しむことができました。「好きなスポーツは?」、「昨日は何を食べましたか?」、「好きな食べ物は?」など尋ねられても上手に答えていました。 自分から質問を出すこともでき、英語の学習の中で培ってきた力を存分に発揮しました。 2月26日 3・4年生 外国語活動3・4年生は、数字を英語で聞き取ってビンゴゲームをしたり、マスの中のアルファベットから動物の名前を探して、印をつけるゲームをしたりしました。 先生から好きな動物や苦手な動物を尋ねられて、英語で答える場面もありました。 3年生は、フレンドリーな雰囲気で学習し、授業後の大休憩にはALTの先生を誘って一緒に遊んでいました。 4年生は、とてもエネルギッシュですね、と先生から褒められていました。 2月15日 3年生 算数科二等辺三角形や正三角形の角の大きさを調べて、その特徴から分類できるようになりました。 その後、三角定規を2つ組み合わせたとき、どんな三角形になるかという問題に取り組みました。組み合わせた三角定規をタブレット端末で撮影し、写真の周りに考えや答えを書き込んでいました。互いにタブレット端末で見合うことができ、友達の考え方を知ることができました。 2月15日 2年生 算数科図形を同じ大きさに分けたときとそうでないときの1つ分を比べたり、「3分の1」を3倍すると元の大きさになるという関係をテープ図で確かめたりすることができました。 2月14日 全校朝会「家庭学習の話」家で学習するときの合言葉「まなびのてつじん」について、意識しながら学習をしているかを確認する時間もありました。 また、子どもたちからアンケートで集めた「自主学習をして自分ができるようになったこと」の紹介がありました。「自分の知りたいことを自主学習で知ることができた。」、「びっしり書くことで、書くのが楽になった。」などの意見がありました。 1年間、積み重ねた家庭学習、特に自主学習の力は大きいものです。ぜひこれからも継続して自分の成長を感じてほしいです。 2月13日 5年生 体育科今日は、ハーフコートでのゲーム練習をしました。「パスをもらえるところに動けるようになろう」というめあてを意識して攻守を入れ替わるゲームを繰り返しました。 ボールを持たない人の動きが大切だということに気付き、練習を重ねるごとに、周囲を見て動くことができるようになりました。 2月10日 6年生 総合的な学習の時間必要な大道具・小道具を作ったり、シナリオを見ながら動きやせりふの練習をしたりするなど、意欲的に活動を進めることができました。 2月10日 4年生 学級活動6年生を楽しませるためにはどうすればよいかについて、子どもたち主体で話が進められていました。 内容が決まったら、これからやるべきことを決めていくそうです。 子どもたちで決めて、実行していくことで思いのこもった発表になりそうです。 2月9日 1年生 国語科お気に入りの場面を紹介する絵と文章を用意して、ペアやグループで読み合い、お互いにアドバイスをしていました。 「好きな場面は〜のところです。理由は、〜だからです。聞いてください。」と理由まで伝えて、本文を丁寧に写した文章を堂々と読んでいました。「もっと、大きな声がいいよ。」「離れて読んでみようか。」と子どもたちは進んで学習を進めていました。 励ましたり、褒めたりする様子は、とても温かい雰囲気でした。 2月8日 大林保育園 年長組さんの来校体育館、理科室、音楽室、図書室など、特別な学習をするための部屋を見たり、各学年が学習している様子を少しの時間参観したりと、先生方と一緒に静かに見学できている様子にとても感心しました。 最後に、5年生の代表児童が「4月の入学を楽しみにしています。」という言葉とともに5年生みんなが作った手作りのプレゼントを渡しました。 園児さんを見て、大林小学校の子どもたちも来春の入学を楽しみにしているようでした。 2月7日 全校朝会全校で取り組んでいる「もくもくそうじ」、さらに「見つけそうじ」が上手になったことや、「スペシャルなかよし班そうじ」の振り返りプリントの中に「ドアの隙間に挟まっているごみを見付けた」「掃除のやり方を教えることができた」など、前向きな記述がたくさんあったことを褒めてもらいました。 次のステップとして、「掃除を頑張っている人を見付けたら、頑張っていることを伝えましょう」というお話を聞いて、さらに頑張る気持ちが膨らんできたようでした。 2月6日 4年生 体育科手拍子でリズムを感じて足の動きにつなげたり、自然に体が動いた様子をダンスにして楽しんだり、友達といろいろな曲で試していました。 次の時間は、ダンスを考える学習をするそうです。 2月6日 2年生 体育科前跳び・後ろ跳び・片足跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳び・・・などなど、得意な技をたくさん練習していました。回数をクリアしたら、「なわとびチャレンジカード」に色を塗って次の技や回数にチャレンジしました。 長縄跳びの回数記録にも挑戦中の2年生は、新記録を目指して練習を続けています。 2月3日 5年生 理科受精卵が誕生までどのように成長するのか、分かりやすくまとめて発表しました。難しい用語もたくさんありましたが、みんなに伝えることでより理解をすることができました。 先日の喫煙防止教室でも喫煙や副流煙の体への影響について学びましたが、改めて妊娠中にたばこの煙を吸うと胎盤を通して胎児に悪影響があることをより一層意識していました。 2月2日 クラブ活動(3年生クラブ見学)4〜6年生が活動する各クラブに3年生が訪れ、クラブ長からの説明を聞き、活動の様子を見せてもらいました。 体験したり演奏を聴いたりする場面もあり、3年生は来年度から始まるクラブ活動に興味をもって、「どのクラブにしようかな。」と話が弾んでいました。 2月2日 6年生 外国語科難しい英単語の聞き取りや意味理解もできるようになりました。 2月1日 1年生 図画工作科今日は、「どうぶつの足あとをかこう」というめあてで、画用紙にトントン、ポツポツと、筆の水加減に気を付けながら思い思いの色でかいていました。 「つながっている足あとがあるね。」「これはヘビの足あとだよ」、「ぼくのはゾウの足あと!」など、楽しく会話をしながら、初めての絵の具での作品ができ上がりました。 学習の終わりには片付けも一生懸命に頑張りました。 1月31日 3年生 図画工作科今日は、版画の裏から水彩絵の具で着色しました。 「どの色をつければもっとよくなるか考えよう」というめあての通り、自分の版画に合う色を作って、丁寧に塗っていました。 和紙のような版画の刷り紙に絵の具を塗るため、水加減が難しかったようですが、集中して取り組むことができました。 1月31日 2年生 算数科全体と部分の関係を問題から読み取って、「部分が分からないときは、全体から引けばよい」ということを学び、練習問題に取り組んでいました。書き込みのドリルが済んだら、タブレット端末で練習問題に挑戦していました。 問題に合うように図にかいて式をつくるところができたら、とてもうれしそうでした。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |