![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823470 |
6年 卒業式練習(全体)1![]() ![]() 全員が一堂に会して、儀式を行えるのは、久しぶりのことです。心構えや式の流れの確認を行い、全員合唱の練習も行うことができました。 児童たちの真剣な横顔が印象的でした。 ![]() ![]() 6年 卒業式練習(全体)2![]() ![]() 全員が一堂に会して、儀式を行えるのは、久しぶりのことです。心構えや式の流れの確認を行い、全員合唱の練習も行うことができました。 児童たちの真剣な横顔が印象的でした。 ![]() ![]() 2年 G7サミットに向けて「世界の遊びを紹介しよう」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6学級の各教室に児童たちが分かれて、どの教室でも、1組から6組の児童が互いに調べてきた各国の遊び方について、実演を交えながら紹介し合いました。 実際にみんなで遊んでみる場面では、初めてにもかかわらず、大いに盛り上がっていました。 2年 G7サミットに向けて「世界の遊びを紹介しよう」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6学級の各教室に児童たちが分かれて、どの教室でも、1組から6組の児童が互いに調べてきた各国の遊び方について、実演を交えながら紹介し合いました。 実際にみんなで遊んでみる場面では、初めてにもかかわらず、大いに盛り上がっていました。 2年 G7サミットに向けて「世界の遊びを紹介しよう」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6学級の各教室に児童たちが分かれて、どの教室でも、1組から6組の児童が互いに調べてきた各国の遊び方について、実演を交えながら紹介し合いました。 実際にみんなで遊んでみる場面では、初めてにもかかわらず、大いに盛り上がっていました。 卒業式会場準備 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑巾で床を磨いたり、整然と椅子を並べたり。 これまでお世話になった6年生の大切な儀式の会場設営の仕事と自覚して、5年生の児童たちは、てきぱきと一生懸命に働いていました。 卒業式会場準備 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑巾で床を磨いたり、座席数を確認しながら整然と椅子を並べたり。 これまでお世話になった6年生の大切な儀式の会場設営の仕事と自覚して、5年生の児童たちは、てきぱきと一生懸命に働いていました。 3年 体育 選択型ベースボールゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本の練習では、攻撃時に遠くにボールを飛ばす方法として、うまい棒投げやティーバッティングに意欲的に取り組んでいました。 4年 図工 色合いひびき合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚一枚の羽は、集まって一対の翼のような作品になります。 「卒業していく6年生に(未来に向かって)羽ばたいていってほしいです。」羽を作りながら児童のつぶやき(思い)が聞こえてきました。 3年 外国語活動 「Who are you?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会 昔の道具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯機が家庭に普及していなかった昔の洗濯がどれほど大変だったのか、児童たちは体験を通して学ぶことができました。 洗濯のすすぎ作業が終わると、児童たちは真っ赤になった手のひらを見せてくれました。 3年 体育 選択型ベースボールゲーム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の時間帯では、5年生が体育科で取り組んでいた「うまい棒」を取り入れて、大きく腕を回転させる運動(主運動につながる運動)に取り組んでいました。 ゲームが始まると、児童たちは、相手方の守備陣の位置取りを見定めて、空いている場所めがけてボールを打ち込んでいました。 3年 体育 選択型ベースボールゲーム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の時間帯では、5年生が体育科で取り組んでいた「うまい棒」を取り入れて、大きく腕を回転させる運動(主運動につながる運動)に取り組んでいました。 ゲームが始まると、児童たちは、相手方の守備陣の位置取りを見定めて、空いている場所めがけてボールを打ち込んでいました。 令和4年度 研究のまとめ(子供が輝く授業)![]() ![]() 研究部長が一年間の研究の成果と課題を説明し、次年度に向けた取り組みの方向性を皆で確認し合いました。 ![]() ![]() 4年 TIMSS(国際数学・理科教育動向調査)![]() ![]() この調査は、4年ごとに行われ、70か国以上の世界の国や地域が参加しています。協力校として選ばれた全国の小学4年生と中学2年生が調査対象となっています。文部科学省の国立教育政策研究所が調査実施と結果の分析を行います。 分析結果は、学校や個人の成績として使われることはありません(個人に通知等が返却されることもありません)。 ![]() ![]() 3年 外国語活動 Who are you ? 1![]() ![]() 英語での表現を使って、かくれんぼ遊びの劇を演じます。児童たちは、動物になりきって、英語での表現活動を全身で楽しんでいました。 ![]() ![]() 3年 外国語活動 Who are you ? 2![]() ![]() 英語での表現を使って、かくれんぼ遊びの劇を演じます。児童たちは、動物になりきって、英語での表現活動を全身で楽しんでいました。 ![]() ![]() 2年 算数 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サイコロのような形を組み立てよう」という学習のめあてに向かって、児童たちは正方形の紙を貼りあわせます。 次は、箱(直方体)を作ります。児童たちは、展開図を作ると実際に立体に組み立ててみて、ちゃんと箱の形になるか、何度も挑戦していました。 2年 図工 たのしくうつして(色紙版画)2![]() ![]() 紙を人体の骨格に置き換えて想定し、いくつかのパーツに分けています。関節を意識させる工夫です。 外遊びなどの大胆な運動の様子を表現しています。作品をよく見てみると、表情豊かで、楽しそうな声が、今にも聞こえてきそうです。 ![]() ![]() 2年 図工 たのしくうつして(色紙版画)1![]() ![]() 紙を人体の骨格に置き換えて想定し、いくつかのパーツに分けています。関節を意識させる工夫です。 外遊びなどの大胆な運動の様子を表現しています。作品をよく見てみると、表情豊かで、楽しそうな声が、今にも聞こえてきそうです。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |