最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:20 総数:181705 |
算数科少人数学習(2年生)安全朝会校長先生からは、「自分の身は自分で守る」「自分でできることを考えよう」「いつもみんなの登下校を見守ってくださる方に感謝の気持ちを伝えよう」というお話がありました。続けて、保体部の先生から12月の生活目標のお話もありました。12月の生活目標は「寒さに負けず外で元気よく遊ぼう」です。外遊びをしっかりして体力つくりを行いましょう。 おち葉でお面を作ったよ!プログラミングに関する授業ソーラー電池で動くおもちゃが動く仕組みを、おもちゃを分解して確かめました。 いろいろなことを、プログラミング的思考で考えることができるということを、わかりやすく教えていただきました。「とても楽しかった。」「今学習している「電磁石」がこんなところにも使われていてびっくりした。」という感想もありました。 マット運動
11月15日(火)
3時間目に体育でマット運動を行いました。 4年生では,開脚前転・開脚後転・側方倒立回転にチャレンジしています。 側方倒立回転のフォームをタブレットを使い,ペアで確認し合いました。 お互いが「もっとこうすると上手くできるよ。」「上手にできたね!」と 前向きな声掛けで伝えあっていました。 次の時間は違う発展技にチャレンジしたいと思います。 食育授業「たべもののはたらきをしろう」たくさんとれたよ!
朝、こがね交流会の方と一緒に芋ほりをしました。
6月から一生懸命に育ててきたさつまいも。 大きくなっているといいなぁ〜とワクワクしていました。 あった あった! たくさん出てきた〜〜!! あっ こっちもあるよ。 たくさんの声が上がっていました。 みんな いい笑顔です。 こがね交流会の方々に毎年畑を整えて頂いています。 本当にありがとうございました。 黄金山山頂展望台へ行ってきました。
総合的な学習の時間では、黄金山についての学習に取り組んでいます。
黄金山の魅力は何かを考えたときに、子どもたちが考えた中で多かった意見は、「景色がいいこと」でした。それでは実際に展望台へ行って景色を見てみよう!とのことで、学校から出かけてみることにしました。道中には、黄金伝説や千本桜、仁保城のことなど様々な発見があったようでした。子どもたちはタブレットを持っていき、たくさんの情報を集めることができました。この後は振り返りをしてから、未来の黄金山について考えていきたいと思います。 解禁
一輪車を整備し,場所を整えて,今週から休憩時間に使えることになりました。
今日は,低学年の使用日でしたが,1・2年生は交流会で外遊びをしなかったため,3年生が使っていました。 経験している児童はどんどん乗って走っていましたが,初心者は鉄棒につかまって慣れることに精一杯です。「最初はこうした方がいいよ。」「こう乗ったらいいよ。」アドバイスももらっていました。 上達するのが楽しみです。 冬支度
業務員の先生が校内の木々の葉や枝を少しずつ切ってくださっています。
場所や木の大きさによっては,グループの業務員の先生が一緒に作業をされますが今日は1人で作業をなさっていました。 落葉樹は,毎日毎日葉が落ちて掃く作業に多くの時間を費やすことになります。また,適宜剪定をしないと,木が大きくなり根も伸びすぎてしまい周囲の建物に悪影響が及んでしまいます。そこで,落葉する前に枝を切る場合もあります。 校庭の木々も少しずつ冬支度をしています。 「防災」とは
総合の学習です。
南区役所地域起こし推進課の方から、「防災」についてお話を聞きました。 動画や写真でくわしく教えてもらったり、 災害対策本部で行われていることを、演技をして見せてもらいました。 「災害の前も、起きているときも、災害後も、災害から命をまもることすべてが『防災』なんだと初めて知った。」 「毎日の18時の音楽は、スピーカーのテストだった。これからも毎日流れたら安心すると思った。」 「家で、ハザードマップのアプリの話をしようと思う。」 次は、もっと知りたい「防災」のことについて、自分たちで調べていきます。 図画工作科「いっぱいつかってなにしよう」学校運営協議会
学校運営協議会を行いました。
授業参観,わくわく交流フェスティバルも見ていただきました。 わくわく交流フェスティバルでは,コーナーの運営の方を手伝ってくださった方もいらっしゃいます。 全国学力学習状況調査の結果や学校評価の中間報告などを伝え、意見をもらいました。日頃地域で子どもたちを見ておられるからこその詳しい話や,今日の子どもたちの姿からの感想など意見お聞きすることができました。 ありがとうございました。 保護者と地域と学校と
11月6日は,参観日と「わくわく交流フェスティバル」を行いました。
「わくわく交流フェスティバル」は以前,バザーや飲食もある大きな催し物だったそうですが,今の時期にあった行事にしよう,とPTAの方が夏から考えて来られました。 たてわり班活動も含めたい,ということで,たてわり班で各ブースを回りレクリェーションをする行事にリニューアルして行いました。 作品作りのブース,体を動かすブースなど9つのブースを作りPTA役員さんや地域の団体の方に運営をしていただきました。 体育館では「カプラ積み」「型抜き」「工作」をしました。 集中して手先を使う「型抜き」自分の世界に入って色をつける「工作」落ち着いてそっと活動する「カプラ積み」 15分ずつの活動でしたが,集中するには丁度よく,たてわり班での活動も高学年がうまくリードしていました。できた作品やメダルなどお土産もありました。 協力してくださった地域の皆様,PTAの皆様,長い時間をかけて企画や準備をしてくださり本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 静かにそして喜んで
図書室では「読み聞かせ」,音楽室では「クイズ大会」のコーナーがありました。
読み聞かせは,英語の本とウクライナの本も。 読み手の方が色々考えて,選本をされました。読んでもらったり,自分で読んだことのある本でも,違う人に読んでもらうとまた新鮮です。 クイズ大会は,大画面からテレビ放送のようにクイズが流れていました。 シンキングタイムにはたてわり班のみんなと考え,当たると大喜び。各学年にまつわるクイズなど趣向を凝らしたわくわくするクイズでした。 校舎内のコーナーはプラバンでは,いくつかある図柄から好きなのを選んで,色を付け焼きました。 キャップ飛ばしは,ペットボトルのキャップを滑らせて点数を競うゲームでした。偶然も作用して,思わぬ展開もあり,歓声が上がっていました。 グランドのコーナーは
グランドでは,ストラックアウトとグランドゴルフのコーナーがありました。
ストラックアウトは,学年ごとに投げる距離が違っていました。個性的な投げ方でどんどん番号があいていく児童も。 グランドゴルフは,遠いゴールに向かって球を打ちますが「カン」という音がとても気持ちよく聞こえました。 比例の学習をもとに
6年生は算数科「比例と反比例」の学習でした。
比例で学んだことを思い出しながら 反比例の決まりを見つけ,反比例の式を 導き出しました。 スモールステップでの問いかけに 児童は,考え,発表することができました。 小学校の授業を参観してもらうこともあとわずかです。 自分の役は
ひまわり学級は劇遊びの参観でした。
「おやどのこてんぐ」 練習風景を見てもらいましたが,時間の最初と最後では セリフの言い方も,動作の様子も変わっており,上手になる様子が よくわかりました。 ならす…ということは
5年生は算数科「平均」の学習でした。
凸凹したものを「ならす」とはどうすることか… というところから学習が始まっていました。 具体物ではイメージできていました。 これから,平均の求め方を学び,平均することの良さも考えていきます。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |