最新更新日:2024/06/10
本日:count up49
昨日:40
総数:94770
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

9月15日 現代美術館ワークショップ

岡本太郎の作品を展示している関係で、現代美術館の学芸員さんがワークショップをしてくださいました。生徒たちに美術館の仕事や所蔵する作品のことをいろいろと教えてくださいました。
展示中の岡本太郎の作品についても、気になるところはどこ?で、それぞれの意見を聞き出しながら進めていただきました。
「明日の神話」は、10月12日までの展示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年生 ほたる学習

阿戸小学校の前に流れている熊野川には,ほたるがいます。

4年生は,ゲストティーチャーにお越しいただいて,ほたる学習を行いました。

熊野川の生き物や水質についても教えていただきました。

これからも地域の自然を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2年生 算数科

算数科の授業で「水のかさの単位」を学習しました。

デシリットルますを使って,実際に測ってみました。

水のかさの単位を覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 前期期末試験

中3 前期期末試験最終日です。

一生懸命に問題を解いています。

頑張っている中3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 前期期末試験

中2 前期期末試験最終日です。

1問1問集中して解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 前期期末試験

前期期末試験最終日です。

最後まで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 学校運営協議会(児童生徒との交流会)2

交流会の中では、様々な意見が出ていました。

出てきた意見をグループごとに発表し、全体交流をしていきました。

初めての取組でしたが、とても有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 学校運営協議会(児童生徒との交流会)1

学校運営協議会で児童生徒との意見交流会を行いました。

内容は,学校図書室の運営についてです。

学校運営協議会の委員の方と児童生徒が一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 1年生 図画工作

ぺったんころころ・・・。

ペットボトルのふた,型抜き,ローラーなどを使って絵の具遊びをしました。

手を使った子どももいます。楽しく活動できました。

どんな形ができたのかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 にこにこ朝会

にこにこ朝会が体育館でありました。

今日は「気持ちのよいあいさつ」についてでした。

5・6年生が,クイズや簡単な役割演技を見せてくれました。

今日からやってみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 放課後学習会

試験勉強のための放課後学習会です。

最終日の明日に向けて勉強をしました。

学習会から帰る前、カードにシールを貼ります。

かわいいシールがあって、選ぶのが大変!

ちょっとした楽しみです。

明日の試験、頑張ってくださいね。
画像1 画像1

9月13日 本の紹介

画像1 画像1
図書室前のテーブルに、本の紹介を書いた紙が置いてあります。

本を選ぶ参考にしてくださいね!

9月13日 授業の様子

小3 社会の授業です。

お店についての学習をしていました。
画像1 画像1

9月13日 授業の様子

小4 算数の授業です。

割り算の計算を学習しました。
画像1 画像1

9月13日 野外活動に向けて

小5小6合同で、野外活動に向けて話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 前期期末試験2日目

中3の試験の様子です。

試験問題に熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 前期期末試験2日目

前期期末試験の2日目です。

今日も試験に頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 前期期末試験2日目

中2の試験の様子です。

今日も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 畑のピーマン,サツマイモ

2年生の畑では,ピーマンがまだまだ元気に実を付けています。

サツマイモのつるも,畑の外まで伸びています。

ものすごい勢いです。

サツマイモがたくさんできているのかな・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 昼休憩

今日は天気もよく,子どもたちは元気に外で遊んでいました。

鬼ごっこ,フリスビーを使っての遊びなど・・・

だんだんと秋が近付き,外で過ごすことが気持ちよくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414