最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:75
総数:94797
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1月16日 クラブ活動2

文化クラブでは,しおりを作りました。

集中して製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 クラブ活動1

お笑いクラブでは,みんなが笑えるコメントを考えていました。

漫画の吹き出しに合う言葉を考え,発表し合います。

教室では,爆笑の渦がいっぱいできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 新春 書き初め会

4年生,5年生,6年生合同で,書き初め会を体育館で行いました。

どの学年も長半紙に文字を書きます。

集中して,真剣に取り組む姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 1年 授業風景

国語科の授業では,「たぬきの糸ぐるま」を学習しています。

今日は,自分のお気に入りの場面を絵で表していました。

かわいいたぬきがたくさん描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 3・4年 授業風景

3年生も,4年生もテストをしていました。

単元が終わるとテストを行い,学習の振り返りをします。

できていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日 生徒会解任式・任命式

生徒会執行部の新旧の入れ替わるための解任式・任命式を行いました。

前生徒会執行部より、1年間取り組んできた思いを一人一人発表しました。

校長先生より新執行部へ任命書が渡されました。

生徒会長より公約を果たしていく決意と、生徒の皆さんへ協力について述べました。

新執行部とともにより良い学校づくりのためにみんなで頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 学校朝会

昨日、表彰していただいた「広島グッドチャレンジ賞」を校内で披露しました。
画像1 画像1

1月12日 グッドチャレンジ賞受賞

阿戸中学校生徒会、AKVがグッドチャレンジ賞を受賞しました。

代表生徒2名がアステールプラザへ行き、授賞式に参加しました。

みんなのために、様々な活動をしてくれたことがこの受賞につながっています。

これからもみんなのために、みんなで頑張りましょう!

みなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 漢検学習会

漢検学習会を行いました。

月末の検定に向けて、みんな必死に頑張っています。

学習会に参加して、漢検に取り組む気持ちが素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 1年生授業風景

今日の算数科の時間は,これまでに習った内容の復習をしました。

ドリルノートを使って進めていきます。

たしざん,ひき算など,できるようになったことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 集団下校

今日は,集団下校を行いました。

下校の際には,教職員だけでなく,学校安全指導員の方にも引率していただきました。

今年も,安全に気を付けて,登下校をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 小中合同避難訓練2

今日の避難訓練には,こども園の園児も参加しました。

中学2年生と3年生が,園児の避難の手助けをしました。

園児も落ち着いて避難することができました。

さすが中学生。立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 小中合同避難訓練1

小中合同避難訓練を実施しました。

今日は,地震を想定した訓練でした。

先生の指示に従い,静かに,素早く運動場へ避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 小中合同学校朝会

今日は,小中合同の学校朝会を行いました。

小学1年生から中学3年生までが,一同に勢揃いして行いました。

校長先生からは2つの話がありました。
1 一日一日の積み重ねが大切なこと 
2 1月からは新しい年度の0学期として,取り組んでいくこと 

「一年の計は元旦にあり」

新しい年に立てた目標に向かって,しっかり努力していきましょう。

努力するときは一人ではありません。友達も一緒にいます。仲間と共に頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 授業再開3

新しい年はどんな年になるでしょうか。

一人一人が満足できる,充実した年にしていきたいと思います。

みんなで頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 授業再開2

冬休みが終わって,今日から授業再開です。

今年も笑顔で,そして元気に,心と力を合わせ,みんなでやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 授業再開1

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はうさぎ年です。

うさぎのようにぴょーんと跳びはねる,ジャンプできる年にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 銀世界

画像1 画像1
今朝のグランド。

一面真っ白。

雪の中,元気に登校してくれて,ありがとう!

12月23日 はい!ポーズ

6年生にカメラを向けるとポーズをとってくれました!

元気いっぱい6年生!
画像1 画像1

12月23日 グループになって

グループになって,作文を読みあっていました。

これまでの生活を振り返って,どんな感想をもっているのかお互いに共有しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414