![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823585 |
4年 図工 色合いひびき合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚一枚の羽は、集まって一対の翼のような作品になります。 「卒業していく6年生に(未来に向かって)羽ばたいていってほしいです。」羽を作りながら児童のつぶやき(思い)が聞こえてきました。 3年 外国語活動 「Who are you?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会 昔の道具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯機が家庭に普及していなかった昔の洗濯がどれほど大変だったのか、児童たちは体験を通して学ぶことができました。 洗濯のすすぎ作業が終わると、児童たちは真っ赤になった手のひらを見せてくれました。 3年 体育 選択型ベースボールゲーム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の時間帯では、5年生が体育科で取り組んでいた「うまい棒」を取り入れて、大きく腕を回転させる運動(主運動につながる運動)に取り組んでいました。 ゲームが始まると、児童たちは、相手方の守備陣の位置取りを見定めて、空いている場所めがけてボールを打ち込んでいました。 3年 体育 選択型ベースボールゲーム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の時間帯では、5年生が体育科で取り組んでいた「うまい棒」を取り入れて、大きく腕を回転させる運動(主運動につながる運動)に取り組んでいました。 ゲームが始まると、児童たちは、相手方の守備陣の位置取りを見定めて、空いている場所めがけてボールを打ち込んでいました。 令和4年度 研究のまとめ(子供が輝く授業)![]() ![]() 研究部長が一年間の研究の成果と課題を説明し、次年度に向けた取り組みの方向性を皆で確認し合いました。 ![]() ![]() 4年 TIMSS(国際数学・理科教育動向調査)![]() ![]() この調査は、4年ごとに行われ、70か国以上の世界の国や地域が参加しています。協力校として選ばれた全国の小学4年生と中学2年生が調査対象となっています。文部科学省の国立教育政策研究所が調査実施と結果の分析を行います。 分析結果は、学校や個人の成績として使われることはありません(個人に通知等が返却されることもありません)。 ![]() ![]() 3年 外国語活動 Who are you ? 1![]() ![]() 英語での表現を使って、かくれんぼ遊びの劇を演じます。児童たちは、動物になりきって、英語での表現活動を全身で楽しんでいました。 ![]() ![]() 3年 外国語活動 Who are you ? 2![]() ![]() 英語での表現を使って、かくれんぼ遊びの劇を演じます。児童たちは、動物になりきって、英語での表現活動を全身で楽しんでいました。 ![]() ![]() 2年 算数 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サイコロのような形を組み立てよう」という学習のめあてに向かって、児童たちは正方形の紙を貼りあわせます。 次は、箱(直方体)を作ります。児童たちは、展開図を作ると実際に立体に組み立ててみて、ちゃんと箱の形になるか、何度も挑戦していました。 2年 図工 たのしくうつして(色紙版画)2![]() ![]() 紙を人体の骨格に置き換えて想定し、いくつかのパーツに分けています。関節を意識させる工夫です。 外遊びなどの大胆な運動の様子を表現しています。作品をよく見てみると、表情豊かで、楽しそうな声が、今にも聞こえてきそうです。 ![]() ![]() 2年 図工 たのしくうつして(色紙版画)1![]() ![]() 紙を人体の骨格に置き換えて想定し、いくつかのパーツに分けています。関節を意識させる工夫です。 外遊びなどの大胆な運動の様子を表現しています。作品をよく見てみると、表情豊かで、楽しそうな声が、今にも聞こえてきそうです。 ![]() ![]() わかば きららタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の末本教諭が楽器を使った自己表現を楽しい雰囲気の中でリードすると、児童たちは自分で想い付いたリズムを様々な打楽器で表現することができました。 また、楽しい絵本の読み聞かせもありました。 6年 外国語 Last Lesson!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「総復習をしよう!」と題して、学習は始まりました。様々な英文の話型を話すことで次に進むことができる「すごろくゲーム」が、この日の教材です。 児童たちは、友達同士助け合いながら、英語表現に親しんでいました。 G7サミット 花の植え替え(園芸委員会)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペチュニアの花の苗を花ポットに植え替えます。ある程度の大きさに育てたペチュニアの苗は、4月下旬に再びG7サミットの事務局の方が取りに来られます。 5月のG7サミットの開催時には、平和公園の原爆資料館前の花壇を美しく彩る予定です。 G7サミット 花の植え替え(園芸委員会)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペチュニアの花の苗を花ポットに植え替えます。ある程度の大きさに育てたペチュニアの苗は、4月下旬に再びG7サミットの事務局の方が取りに来られます。 5月のG7サミットの開催時には、平和公園の原爆資料館前の花壇を美しく彩る予定です。 6年 道徳 支えてくれた人々に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「誰に、どんな気持ちを伝えたいですか。」福間教諭が問いかけます。 児童たちは、自分が恩を感じている人や自分にとって大切な人を思い浮べながら、一生懸命に鉛筆を動かしていました。 6年 Doスポーツ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() TSSテレビ新広島放送局から今日のDoスポーツで学んだことをインタビューされました。「選手たちを間近にみることができて良かった。」「走り方をまねしたい」と感動した様子でした。あこがれのプロ選手と一緒に走ることができてみんな大喜びでした。中国電力陸上競技部の皆さんありがとうございました。 6年 Doスポーツ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ駅伝をしました。たすきの受け渡し方法を教えてもらった後、ようい、スタートです。もちろん中国電力陸上競技部チームも走ります。 6年 Doスポーツ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あこがれの選手の皆さんへ質問タイムがありました。「体力を持続しながら走る方法は?」「きょうだいはいますか?」「どんな鍛え方をしているんですか?」どんな質問にもユーモアたっぷりに答えてくださいました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |