最新更新日:2025/08/01
本日:count up52
昨日:56
総数:257555
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

野外活動速報その16

画像1画像2
 夕食です。子どもたちは、しっかり食べています。とっても元気です。

野外活動速報その15

画像1
 夕べの集いをしました。
 今日ここまでの振り返りをしました。頑張っていることや直した方がいいことについて話をしました。

野外活動速報その14

画像1画像2
 いよいよ、入室です。それぞれの部屋に入って、シーツをもらい、ベットメイキングしました。

野外活動速報その13

画像1画像2
 ポストオリエンテーリングの結果発表です。

 まず、班ごとに答え合わせをしました。中には、難しい問題もあったみたいですが、班で知恵を出し合い、解いていったようでした。

 そして、成績が発表されました。1位の班をみんなで祝福しました。

野外活動速報その12

画像1
 上の写真は、展望台から臨んだ広島市中心部の景色です。南には、うっすら似島が見えます。
 子どもたちは、間近にみた景色にびっくりしていました。

野外活動速報その11

画像1画像2
 プログラム2番は、ポストオリエンテーリングです。これは、少年自然の家の裏の山にあるチェックポイントにある問題に答えながら、時間内にゴールするゲームです。
 小高い山なものの、なかなか険しい道です。それでも、子どもたちは、何のその。班で協力しながら、軽快に駆け回っていました。

野外活動速報その10

画像1画像2
 片付けに入りました。

 どの係も、自分で役割や仕事を見つけ、協力しながら、手際よく進めました。おかげで、あっという間に、そして、来たときよりも美しくなりました。

 次は、スコアオリエンテーリングです。

野外活動速報その9

画像1画像2
 係に合わせて、「いただきます!」をしました。
 「やっぱり、自分たちで炊いたご飯は、おいしいね。」と大満足のようでした。

野外活動速報その8

画像1画像2
 飯ごうを開いてみました。どの班も、見事に炊き上がっていました。ご飯係が一人一人につぎ分けます。
 いただきますまで、もうすぐです。

野外活動速報その7

画像1画像2
 ご飯係の人は、飯ごうと米を取りに行き、水加減を調節しました。
 今日の課題は、ご飯の炊き工合です。

野外活動速報その6

画像1画像2
 野外炊飯が始まりました。今日のメニューは、レトルトカレーと飯盒で炊いたご飯です。

 かまど係の人たちは、かまどにいがたを組み、火をつけました。どのグループも教わったことを守ったからか、上手に火をつけることができました。

野外活動速報その5

画像1画像2
 入所式をしました。
 児童代表が学級目標である「五つの力」を働かせて、やり遂げましょうとあいさつをしました。
 その後、自然の家の先生から、安全に過ごすための注意をしてくださいました。先生から、話を聞く態度や返事が素晴らしいと褒めていただきました。

 次は、プログラム1番の野外炊飯です。

野外活動速報その4

画像1画像2
 三滝少年自然の家へ到着しました。5年生たちは、バスを降りてから坂道を少し歩きましたが、元気いっぱいです。

 まずは、集合写真の撮影です。

野外活動速報その3

画像1画像2画像3
 正門前で、6年生が見送りをしてくれました。教室からは、その他の学年の人たちが「行ってらっしゃい。」と手を振ってくれました。こうして、全校で見送るのは、飯室の伝統なんです。
 5年生の子どもたちは、笑顔いっぱいに、元気に出発しました。

野外活動速報その2

画像1画像2
 いよいよ出発式です。目的を確認し、お見送りの皆さんにあいさつをしました。司会の人も児童代表あいさつの人も立派でした。

野外活動速報その1

画像1
 おはようございます。空は、晴れ渡り、絶好の天気です。

 今日から、5年生が三滝少年自然の家へ1泊2日の野外活動に出掛けます。子どもたちらしい時間をつくり、大いに学んで帰ってきて欲しいと思います。

 これから、このホームページにて、活動の様子をお伝えしますので、お楽しみに。

今日は,低学年の参観懇談でした

画像1
画像2
画像3
 今日は,低学年とひまわり学級の参観懇談でした。

 1年は,算数「なんばんめ」で,数字は,順序を表す際にも用いられることを知り,順序の表し方を学習しました。
 2年は,算数「どんな計算になるのかな?」で,2位数の加減法を適用して問題を解決することを通して,演算を決定する力を伸ばしました。
 3年は,外国語活動「How many?数えてあそぼう」で,歌を歌ったり,簡単なゲームをしたりしながら,英語での数字の表し方について学習しました。
 ひまわり学級は,算数「いくつといくつ」で,10枚のブロックの表裏を使って,10の数を分解していくことへの興味がもてました。

 子どもたちは,与えられた課題に対して,一生懸命に取り組みました。4月からの約2か月間での成長を感じました。
 こうして,また,子どもたちの頑張る姿をご覧いただきたいと思います。

2年 「逃走中」

画像1
画像2
画像3
 学級会で決まった「逃走中をしよう」がやっとできました。
 3人のハンターやルールを決める人,脱出カードを作った人など,役割を果たした人たちのお陰で,楽しく遊びました。

1年 生活科「学校探検」

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,「学校探検」をしました。

 前回は,2年生に案内してもらいながらの「学校探検」でしたが,今回は,自分たちだけで探検をしました。
 事前に,行きたい教室を決めてから出発しました。そのグループもしっかりと見てまわることができました。

校内全体授業研究会(4・5年)

画像1
画像2
画像3
 今年度2回目の校内全体授業研究会を実施しました。今回は,4,5年が授業をしました。

 4年は,昨年度,学級目標をイメージするキャラクターづくりをしたことをもとに,「みんなの気持ちが一つになるものをみんなでつくりたい。」という子どもたちの願いを実現するために,(1)どんなときに使うか,(2)何をつくるかの2点について話し合いました。子どもたちは,それぞれの役割を一生懸命に果たしながら,学級会を運営しました。

 5年は,先日の話し合いから感じられた学級の課題から,「認め合える学級にするために,自分にできることを考えよう。」というめあてを設定して話し合いました。「リフレーミング」という手法を使って,子どもたちは,互いを肯定的にとらえるよさを感じていました。そして,このようなよさを感じることができる仲間づくりをするためにできることを自分ごととして考えることができました。

 その後,今回の講師の先生から,指導講話をいただきました。お話の柱は,(1)子どもの安心できる雰囲気づくりとこれを実現した本校の取組について,(2)子どもを主体とした活動を仕掛ける意義,教科や他の領域と特別活動の相互作用でつくるカリキュラムの重要性,(3)高め合える話し合いの展開の仕方,の四つでした。今年度,本年度取り組んでいることにまさにマッチしたご示唆でした。

 今回の研究会で見えてきたことを糧にして,さらに,研究を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

緊急時

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005