最新更新日:2024/06/28
本日:count up39
昨日:117
総数:141989
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学習のめあては,「はるみつけのじゅんびをしよう」。どんなことに気を付けて,春見つけをすればよいか,一つ一つ確認をしていました。「色」「形」「大きさ」「におい」「触感」など,自分の感覚をしっかり働かせて,たくさんの「春」を見つけてくださいね。

鈴が峰小 当たり前のこと10か条

画像1 画像1
画像2 画像2
鈴が峰小には,子供たちが毎日の学校生活を楽しく,気持ちよく過ごせるように,また,社会人になった時に必要な生活力が身に付くように,「当たり前のこと10か条」を定めています。今日は傘立てにたくさんの傘が入っていましたが,丁寧にネームバンドをまいて傘立てに入れる5年生を見かけました。自分のことだけでなく,周りの人のことも考えて行動する。「当たり前のこと五か条目」に示されていることです。いつでも,どこでも,大切にしてほしいと思います。

雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,あいにくの雨模様でしたが,子供たちは,いつも通り,気持ちのよい挨拶とともに,登校してきました。1年生は,傘にすっぽり包まれていました。ぬれなかったかな?

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,「玄米ごはん,呉の肉じゃが,レバーのから揚げ,キャベツの赤じそあえ,牛乳」です。今日は,郷土「広島県」に伝わる料理です。今日の肉じゃがは,「呉の肉じゃが」。材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。子供たちは,今日もよく食べていました。ごちそうさまでした!

大休憩デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からいよいよ1年生が大休憩,外遊び参加!事前に,先日,生活科で学習した遊具等の使い方やルールについて確認した後,見晴らしのよいグラウンドへ!お兄さん,お姉さんと一緒に元気よく,体を動かしていました。担任も一緒に遊びの輪に加わる学年もありました。

環境美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
学校業務支援チームの皆様が,午前中,体育館横の畑の整備をしてくださいました。汗ばむ陽気の中,作業をしていただき,ありがとうございました。

ぐう ぺた ぴん とん みたぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
学習のあらゆる場面を使って,学習規律の徹底を図っています。担任の呼びかけよりも前に自分から,よい姿勢をすることができる子供が増えてきました。1年生頑張っています!

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のめあては,「7×4の答えの見つけ方を考えよう」です。自分の考えと友達の考えを比較しながら,学習を進めていました。既習事項を使って,根拠を述べながら友達に説明していました。自分の考えを広げる,深める有意義な時間となっていました。明日からがさらに楽しみです。

道徳科の授業

画像1 画像1
「できるようになったこと」について,子供たちの意見が黒板にびっしり。ワークシートにも自分の考えがバッチリ書かれていました。

鈴が峰小学校校章

画像1 画像1
朝,登校してきた1年生が「あそこに,卯の花の校章があります。」と校舎を指さし,教えてくれました。「名札にも同じのがあります。」と名札も見せてくれました。「卯の花」の花びら5枚を鈴が峰小学校の目指す子供の姿になぞらえ, 「考える子」「つよい子」「やりぬく子」「思いやりのある子」「進んで行う子」の姿をえがいている鈴が峰小の子供たちにとって,大切な校章です。入学式で6年代表児童のお祝いの言葉の中にも校章のことが触れられていました。お話をよく聞いていたね。感心!しました。

大切にしてほしいこと

画像1 画像1
朝,登校してきた子供が,爽やかな挨拶とともに,そっと手のひらを広げると,可憐な花が。小さなものにも,心を留める柔らかな感性,大切にしてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,「牛丼,はりはり漬け,牛乳」です。「今日も子供たちが,よく食べていました。」と給食の先生方が喜んでくださいました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習で,視写をしていました。ゆっくり,じっくり,集中して取り組んでいます。できあがった作品は,4月参観日に掲示します。ぜひ,ご覧ください。

社会科の学習

画像1 画像1
「日本国憲法」についての学習。落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。

新しく学習が始まる教科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になり,新たな教科学習や活動が始まります。今日は,外国語科(英語学習)の学習が始まりました。今年度は,山本ソニア先生と一緒に学習を進めます。今日は,山本先生の出身地である国の文化を自己紹介を兼ねて,説明されました。それぞれの国によって,衣食住などの文化に違いがあることを食べ物や衣服などの具体例から学んでいました。時折,「お”〜。」という声が上がっていました。「かき氷」の違いには,びっくり!しましたね。

1枚の絵から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科,「話す・聞く」の学習。1枚の絵から想像をどんどん広げていきます。「〇〇があるよ。」「〇〇がいるよ。」どんどん子供たちの発言がつながり,お話の世界が広がっていきました。発言の仕方・聞き方も合わせて指導し,定着を図っています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して3日目を迎えた1年生。朝,学習用具の準備やランドセルの片付けを終えると,自由帳に思い思いの絵をかきながら,朝の会まで過ごしています。ランドセルの片付け,バッチリ!です。

環境美化

画像1 画像1
画像2 画像2
本校に来校されるたくさんのお客様をお迎えする正面玄関。鈴が峰小学校の「顔」ともいえる大切な場所,業務の先生が,丹精込めて,花々を育ててくださっています。気持ちよくお客様をお迎えできます。ありがとうございます。

若葉の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの入学・進級をお祝いするかのように咲き誇っていたさくら小道の桜が葉桜へと姿を変え始めました。新緑がまぶしい若葉の季節,子供たちも生命力あふれる若葉のように力を伸ばしていけるよう,教職員一同子供たちのより良い成長を支えていきたいと思います。

はじめての…その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学校生活は,通常の日課です。今年度初めての掃除。4年生の子供たちが,お客様をお迎えする正面玄関や正面玄関から続く1階の廊下,階段の掃除を担当します。自分の担当が終わったら,「手伝うよ。」と率先して友達に協力する姿も見られました。みんなで伸びる!とても嬉しい姿です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営計画

シラバス

非常変災時の対応について

全国学力・学習状況調査

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

新型コロナウイルス感染症による休業等対応の助成金等について

あすのば入学・新生活応援給付金2022年度

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160