最新更新日:2025/08/11
本日:count up3
昨日:37
総数:212131

図画工作科 くぎうちトントン

画像1 画像1
 表したいものを工夫して作った作品を互いに鑑賞し合って、釘の打ち方を工夫すると形が変わること等に気づいていきました。

道徳科 お月さまとコロ

画像1 画像1
 お月さまとコロを読んで、明るい心で生活するためにはどうすればよいか考え、素直に生活しようとする姿を振り返りました。

低学年ブロック研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組で、算数科「3つのかずのけいさん」の授業研究を行いました。3つの数のたしざんひき算の式の表し方や計算の仕方を考え、問題作りにも挑戦しました。

今日の給食 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
黒糖パン
ビーフシチュー
ハムと野菜のソテー
牛乳

ビーフシチュー
 シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方 で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は、牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉とサラダ油を、じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作っています。

一歩、進むこと

画像1 画像1
◆一日、生きることは、一歩、進むことでありたい。
(湯川 秀樹  物理学者 ノーベル賞受賞者)

 明日も、子どもたちが学校で一歩進む日になりますように。
 理科の時間、協働して実験を行っていました。

リンゴの実

画像1 画像1
 大きな台風の影響で強風が吹き、学校のリンゴの木の実がほとんど落ちてしまいました。しかし、よく見ると奇跡的に落ちていないリンゴがありました。

道徳科 六年生の責任って?

画像1 画像1
 学校のリーダーとしての自分たちの仕事について振り返りながら、集団における自分の役割を自覚して責任を果たそうとする判断力の大切さを学びました。

算数科 考える力をのばそう

画像1 画像1
 隙間なく図形を敷き詰める問題など、図や表などを使って解決していく方法を考えました。

国語科 パンフレットを読もう

画像1 画像1
 実際に日常で配られているパンフレットを活用しながら、パンフレットを読んで理解したことに基づいて,感想や考えをもっていきました。

社会科 わたしたちのくらしとものをつくる仕事

画像1 画像1
 お好み焼きソース工場やお菓子工場など生産に携わっている人々の仕事の様子について理解していきました。

算数科 たし算とひき算のひっ算

画像1 画像1
 数学的表現を用いて考えた計算方法の過程を振り返り,ひっ算の復習をしていきました。

体育科 たからとりおに

画像1 画像1
画像2 画像2
 一定の区域で、逃げる、追いかける、陣地を取り合うなどの簡単な規則で宝取り鬼をしたり、工夫した区域や用具で宝取り鬼をしたりしました。

今日の給食 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
あなごめし
とうがん汁
なし
牛乳

郷土「広島県」に伝わる料理
 あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・なしは、広島県で多くとれる地場産物です。なしは、果汁が多くみずみずしいですね。

縦割り交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が去り、一気に秋がやってきました。秋空の清々しい朝の時間に、縦割り交流会を開きました。長縄をしたり、ドッジボールをしたりして楽しみました。

人間の能力

画像1 画像1
◆人間の能力には,大きな差はない。あるとすれば,それは根性の差である。(土光 敏夫 エンジニア,実業家)

「根性」という言葉は,最近聞かなくなりましたが,「やり抜くぞ」とか「がんばるぞ」ということは,生きていくうえでとても大事なことですね。
今週は、前後に3連休が挟まれて、今日は台風一過で、とてもテンションが低くなりそうな日です。まさに、気持ちが大事な日でした。子どもたちはいつものように頑張って学んでいました。

ヒガンバナ

画像1 画像1
 台風にもめげず、ヒガンバナがきれいに咲いていました。ヒガンバナ(彼岸花)は、名前の通り秋の彼岸の頃に地中から花芽を出して赤い花を咲かせます。珍しいのは、葉が茂る前に開花することで、開花が終わった後に葉を出してきます。瀬野川河川敷堤防にもよく咲いています。

算数科 円の面積

画像1 画像1
 既習の面積の公式を使いながら円の面積の見当をつけ、円の面積の求め方を工夫しながら考えていきました。

道徳科 公園のきまりを作ろう

画像1 画像1
 きまりはどのようにしてつくられるのか考えていくことにより、きまりを進んで守っていこうとすることの大切さについて振り返りました。

国語科 あなたなら、どう言う

画像1 画像1
 目的や進め方を確認して話し合い,互いの意見の共通点や相違点に着目して,相手の気持ちを考える言い方を振りかえっていきました。

算数科 かけ算の筆算(1)

画像1 画像1
 かけ算の性質について理解することができるようにするとともに,数学的表現を適切に活用して,かけ算の計算の仕方を説明していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011