![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:87078 |
いっしょにおさんぽ 1年生
図画工作科で、ねんどで造形あそびをしました。
マトリョーシカのように、同じ形のものをだんだん小さく作って、並べている子もいました。 「お米くらいの大きさにする。」と意欲的に取り組んでいました。 ![]() おもちゃランド 4年生
理科の学習の発展として、1・2年生を招待しておもちゃランドを開きます。
1・2年生を喜ばせようと、理科の学習で作ったものだけでなく、いろいろなおもちゃや飾りを工夫して作っていました。 ![]() せい長ブックを作ろう 2年生
生活科の学習で、「せい長ブック」を作っています。
お家の人にインタビューしたことを、本にするために、文章にしてまとめます。 ![]() ![]() 先生たちからのメッセージ
6年生の卒業に向けて、先生たちからのお祝いのメッセージを階段の踊り場に掲示しています。
子供たちの心に響くことを願っています。 ![]() 紙版画 2年生
図画工作科で紙版画の学習をしています。今日は、作った版に、水で濡らした紙をのせ、刷りました。
二人組になって息を合わせ、しわにならないように版に紙をのせていました。また、バレンで丁寧に擦ってゆっくりとはがしました。思ったような紙版画になり、喜んでいました。 ![]() 新しい登校班
新しい登校班での登校も二日目になりました。班長になった5年生や4年生を先頭に、ルールを守って登校しています。前の班長である6年生も、新しい班長のがんばりに安心しているようです。
![]() 最後の縦割り班掃除
今年度最後の縦割り班掃除がありました。6年生は最後まで下学年を気遣い、掃除の仕方を教えたり、見守ったりしていました。
反省会は、5年生が進めました。これまで6年生がしていたように、直したいことやよかったことについて尋ねていました。 反省会の終わりには、感謝の気持ちを込めて、前にその班の1年生から5年生で作ったメッセージカードを渡しました。うれしそうに読みながら教室に戻る6年生の姿がありました。 ![]() ![]() 6年生へプレゼント 1年生
給食や掃除などでたくさんお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを作って渡しました。
プラバンや折り紙の花束など、6年生にとても喜んでもらいました。 ![]() 車いす体験 5年生
総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
今日は、その一つとして車いすの体験学習をしました。車いすは鈴張社会福祉協議会にお借りしました。 乗る人、押す人、見る人の3つの視点で体験を進めました。乗る人は、意外と怖い、押す人は、思ったより力が必要、そして見る人は、良い押し方とそうでない押し方があることがわかったようです。また、いずれも声掛けが大切だということを実感したようです。 社会福祉協議会の方、大切な車いすをお貸しくださり、ありがとうございました。 ![]() 電気の利用 6年生
手回し発電機で、コンデンサーに電気をため、豆電球を点灯させたり、オルゴールを鳴らしたりする実験をしました。
手回し発電機の回す時間をタブレット端末のタイマーで測って変え、点灯の仕方を比較していました。 ![]() 読み聞かせ 2年生
ボランティアの方に、今年度最後の読み聞かせとストーリーテリングをしていただきました。
読んでいただいたのは、 「おちゃのじかんにきたとら」 ストーリーテリングは「鳥飲み爺(とりのみじい)」でした。 挿絵がないストーリーテリングでは様子を思い浮かべながら聞きました。想像が膨らんでとても面白かったです。 ボランティアの方、今年度は何度も読み聞かせをしていただき、楽しませていただきました。ありがとうございました。 ![]() 登校班指導
もう少しで6年生が卒業するので、登校班を新しく編成し直し、班長を交代する登校班指導を行いました。
最初にこれまでの班で登校の仕方について振り返りました。 新しい班では、集合場所や集合時間、危険な場所などについて確認しました。 運動場で、これまでお世話になった班長さんにお礼を伝えました。 6年生の班長に見守られながら、新しい班長が先頭になって下校しました。 ![]() ![]() 卒業式の練習 5年生
卒業式の体育館での練習を、5年生も始めています。
今日は、主に呼びかけの練習をしました。何度もするうちに、立ち方、言葉、礼の仕方がそろってきました。 「練習でできないと、本番ではできない」と担任の先生から話があり、ますます気を引き締めている様子が見えました。 ![]() 折り紙のチューリップ 1年生
新しい1年生を迎える準備として、飾り付け用のチューリップを折り紙で作りました。
電子黒板で映し出される先生のお手本をよく見ながら、折っていました。 折り方に戸惑っている友達がいると、さっと寄り添ってアドバイスしてあげる優しい1年生です。 新しい1年生にも、優しくしてあげられることでしょう。 ![]() 算数をタブレット端末で 4年生
算数の問題の考えを、タブレット端末のスライドに表していました。
スムーズに提出するなど、使い方にも随分慣れていました。 ![]() 「これは何でしょう」クイズ 1年生
自分たちで考えたクイズを出し合いました。
「四角です。」「色は茶色と白と黒です。」など、出題する子がヒントを出すたびに「テレビ」「エアコン」と口々に答えていました。 また、次に出題したいと一生懸命に手を挙げていました。 ![]() 未来の私 6年生
図画工作の学習で作成した立体の像ができあがり、踊り場に展示しています。
細かい部分にも気を付けて作り、どれも動きのある像になっています。 昨日の学校運営協議会の委員の皆さんも関心を持ってご覧になっていました。 ![]() 第4回学校運営協議会
今年度最後の学校運営協議会を行いました。
最初に、各教室の子供たちの様子を参観していただきました。個別指導の様子や、ダイナミックな図画工作の様子、異学年での図形の授業の系統性などについて感心しておられました。また、掲示や展示している児童の作品にも興味を持って見てくださいました。 全体会では、今年度の本校の取り組みについて説明させていただきました。 特に地域連携推進事業についてのご意見いただきましたが、学校の取り組みに来年度もしっかりと協力していくとの心強いお言葉をいただきました。 学校運営協議会委員の皆様、本日はご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 私の大切な風景
図画工作の学習でかいた学校の中の思い出の場所の絵を掲示しています。絵の中には、自分の写真も貼ってレイアウトしています。
清和中学校の美術の先生が指導してくださり、「これまでで一番うまくかけた。」と達成感を持った子が多くいました。 ![]() 郵便局にも
学校運営協議会委員の方の発案で、鈴張集会所に掲示させていただいている毎月の「学校の様子」の掲示物を、鈴張郵便局にも掲示していただくことになりました。
ボードを用意してくださり、来られた方によく見える場所に掲示してくださっています。 鈴張郵便局の方、お心遣いありがとうございます。 ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |