最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:74
総数:495034

わり算の筆算を考えよう 9月13日

画像1
画像2
画像3
4年生の算数科の学習です。グリープのお友だちと解き方を確認しながら学習していました。「商を立てる→かける→引く→おろす」をがんばります。

PTAあいさつ運動 9月13日

画像1
今日は、PTAの皆様によるあいさつ運動でした。あいさつを交わす子どもたちでした。早くより朝のお忙しい中、いつもありがとうございます。

取り組む姿が美しい 9月12日

画像1
画像2
画像3
今日の掃除時間のがんばりです。毎日の掃除ですが、自分のおかげで掃除場所がきれいになっていく感覚を大切にしてこれからも取り組んでほしいと思います。

多角形の内角の求め方を考えよう 9月12日

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習です。色々な図形の角に挑戦中です。三角形の内角の和180°を上手に利用すると求められることに気づきます。計算だけでなく、どんな風にして解けばよいのかを相談していました。

生きものマップができました。9月12日

画像1
画像2
2年生の生活科の学習です。前回、色々な場所に行って虫取りをしました。地図を見ながら、どこでどんな生きものを見つけたのかをみんなで確認し、絵を貼っていきました。学校の中だけでも、いろいろな生きものに出会えることを発見できました。

上手に宝を運ぶぞ! 9月12日

画像1
画像2
画像3
1年生の体育の学習です。上手にオニをよけながら、宝物を運びます。お友達と協力しどのように動いて運ぼうかと作戦を立てています。知恵と力を合わせて体を巧みに動かしていました。

9月の保健目標

画像1
画像2
9月9日(金)に保健委員が各クラスに行き、今月の保健目標について説明しました。9月の保健目標は「きそく正しい生活をしよう」です。早寝早起き朝ご飯で生活習慣を整えましょう。

美しい言葉を学びました。9月9日

画像1
画像2
画像3
言葉を正しく身についていくことは、人との関わりの中でとても大切だと授業を参観し改めて感じました。5年生の国語科「敬語」の学習です。これまでも使ってきた丁寧な言葉には、実は、尊敬語や謙譲語といった言葉があることを学びました。先生からの問題で、文章の中にある言葉を見つけて敬語に直してみよう。またそれは、謙譲語なのか、尊敬語なのか。友達どうしで考えを伝え合っていました。

四角形の4つの角を足すと 9月9日

画像1
画像2
画像3
5年生の算数科の学習です。三角形の3つの角を合わせると180度になることを利用して、分度器を使わなくても四角形の4つの角を合わせた角度を出せないでしょうか。解き方についてグループで協力し見つけていました。このことに気づくと、五角形、六角形も出せそうです。頭をしっかり使っています。

世界がさかさまに 9月9日

画像1
画像2
画像3
4年生の体育科の学習です。マット運動の壁倒立にチャレンジ中です。腕に力を入れる・背筋を伸ばすためにマットから目線を外さない・勢いをつけるなどたくさんのポイントを教えていただいた後、先生方に補助してもらいながらがんばりました。頭ではわかっていてもいざやってみるといろいろと改善ポイントがわかってきました。何回もの練習が成功のカギのようです。かんばれ!

なつやさいカレーをつくろう2 9月9日

画像1
画像2
画像3
さて、お昼に近づくにつれ、教室からよい匂いがしてきました。カレーのルーも入ってしっかり煮込んでいます。ご飯も炊けてほくほくです。力を合わせて作ったカレーです。モリモリと食べていました。お腹いっぱいごちそうさまでした。

なつやさいカレーをつくろう1 9月9日

画像1
画像2
画像3
なかよし学級では、みんなで協力しながら学年園で育てた夏野菜のナスの入ったカレー作りに挑戦しました。先生と一緒に、どんな材料でどんな手順でお料理をしていくのか確認した後、野菜を切る人、お米をとぐ人、炒める人と役割ごとに仕事に取りかかりました。お友達どうしで上手です。

指で描く絵 9月9日

画像1
画像2
画像3
2年生の図画工作科「とろとろえのぐでかく」の学習です。図工室に移動して作品作りに挑戦しました。絵の具に少し洗濯のりをまぜ、どろりとした画材を使っての作品作りでした。指でその感触を確かめます。画用紙の上で色が混ざったり、色が盛り上がったりと今までにない表情が表れました。

生きものをつかまえよう 9月8日

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の学習です。今日は、網や虫かごをもって虫とりに出かけました。あるグループが、虫をなかなか見つけて捕まえることができませんでした。そんな時、あるお友だちが、自分たちが捕まえた虫をそのグループさんに「どうぞ。」とあげていたのです。先生は、「虫」ではなく、みんながもっている「やさしさ」を見つけることができ、しあわせでした。

なかよしの輪が広がります。 9月8日

画像1
画像2
画像3
1年生の学活の学習です。今日は、1年1組のみんながこれからもなかよくいられるための方法についてみんなで意見を出し合っていました。すごいと感じたことは、きちんと自分の考えをもって、伝えることができるということです。思いを文字で書くこともできました。「みんなとあそんだらいいよ。」「こまっていたときに声をかけてあげたり、たすけてあげたらいいよ。」となるほどな考えがありました。みんな大切な一人一人です。

今日の給食2 9月8日

画像1
画像2
画像3
実は4時間目の授業中、教室を回っていると「先生、おなかすいたよ〜。」とひそひそ声で話してくれました。「しっかりと勉強している証拠だね。」と答えましたが、9月に入り、子どもたちは「心」だけでなく、「体」も大きく成長しているんだなと感じました。

今日の給食1 9月8日

画像1
画像2
画像3
今日の給食メニューは、ビーンズカレーライス(ごはん)、フルーツポンチ、牛乳でした。やはりカレーは、人気メニューの一つなようです。モリモリ食べられるお友達は、もちろん先生からおかわりしてました。

オタフクソースを作るときの工夫とは 9月8日

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の学習です。オタフクソースを作る人たちは、私たちに食べてもらうために、どのような工夫をされているのでしょうか。3つのキーワード「おいしさ」「安心・安全」「早く・たくさんに」をもとに考えていました。どれも欠かすことのできない大切なキーワードです。工場の人たちは、いろいろな事を考えながら、一つ一つの商品を作っておられる努力にふれることができました。

地震火災避難訓練 9月8日

画像1
画像2
画像3
今日は、彩が丘小学校で地震、またそれに伴う火災は起きたときの避難の仕方について考えました。地震火災発生の放送後、気をつけながら避難する事ができました。自分たちの「命」に直結するとても大切な訓練ができました。先日も台風が接近し、いつもの登校風景ではなかったかと思います。これからも子どもたちとともに、安全・安心な学校生活が送れるよう指導してまいります。

大休憩風景4 9月6日

画像1
画像2
画像3
音楽室での6年生練習です。それぞれの楽器の音が、速いリズムの中でいかに揃い、重なるかを猛特訓していました。一人一人の力の向上が、やはり強く必要なのだということを感じました。さすがの6年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対応

令和四年度 年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239