最新更新日:2025/08/11
本日:count up11
昨日:37
総数:212139

算数科 倍の見方

画像1 画像1
 数学的表現を適切に活用して二つの数量同士の関係の比べ方を考える力を養うとともに,割合を用いて比べた過程を振り返っていきました。

国語科 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 文章を読んで理解したことに基づいて視点を変えて考えていき,感想や考えを持って行きました。

算数科 たし算とひき算のひっ算

画像1 画像1
 計算方法を数学的表現を用いて考えた過程を振り返り,そのよさに気付き今後の生活や学習に活用していきました。

国語科 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では「うみのかくれんぼ」の文章の中の重要な語や文を考えたり、体育科では集団行動の練習をしたりしました。

今日の給食 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
高野豆腐の五目煮
かわりきんぴら
牛乳

高野豆腐
 高野豆腐は、凍り豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐と呼ばれています。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、鶏肉や野菜と一緒に煮た五目煮にしました。味がしみ込んでおいしいですね。

自分の可能性を

画像1 画像1
◆自信があるから、やるんじゃないです。やってみてできたから、自信が少しずつついてくる。自分の可能性を、信じられるようになるんです。
(心屋 仁之助 心理カウンセラー)

 やってみるから自信がつく。やらなければ何も始まらないのです。

大イチョウの銀杏

画像1 画像1
 秋も気配が色濃くなり、大イチョウの木に実がたくさん出来始めました。色もオレンジ色に近づき、落ちた実の中には既に銀杏になっているものもあります。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海田警察署の方から指導を受けながら、不審者対応避難訓練を行いました。実際に110番通報をしながら、職員が、どこで何が起こっているのか素早く知り、冷静に最適な対応ができるように訓練しました。子どもたちが冷静な対応をしていたことなどを評価していただきました。訓練の様子を録画して、事後に行われる教職員研修会に生かしていきます。

武士の世の中へ

画像1 画像1
 元との戦いを手掛かりに,武士による政治が始まったことを貴族社会と比べながら、理解できるように学んでいきました。

理科 花から実へ

画像1 画像1
 植物の育ち方について,めしべのもとが実になる様子に着目して,それらを継続的に調べる活動を通して,実のでき方についての理解していきました。

算数科 倍の見方

画像1 画像1
 ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合に割合を用いる場合があることについて考えていきました。

図画工作科 くぎうちトントン

画像1 画像1
 表したいものを工夫して作った作品を互いに鑑賞し合って、釘の打ち方を工夫すると形が変わること等に気づいていきました。

道徳科 お月さまとコロ

画像1 画像1
 お月さまとコロを読んで、明るい心で生活するためにはどうすればよいか考え、素直に生活しようとする姿を振り返りました。

低学年ブロック研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組で、算数科「3つのかずのけいさん」の授業研究を行いました。3つの数のたしざんひき算の式の表し方や計算の仕方を考え、問題作りにも挑戦しました。

今日の給食 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
黒糖パン
ビーフシチュー
ハムと野菜のソテー
牛乳

ビーフシチュー
 シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方 で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は、牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉とサラダ油を、じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作っています。

一歩、進むこと

画像1 画像1
◆一日、生きることは、一歩、進むことでありたい。
(湯川 秀樹  物理学者 ノーベル賞受賞者)

 明日も、子どもたちが学校で一歩進む日になりますように。
 理科の時間、協働して実験を行っていました。

リンゴの実

画像1 画像1
 大きな台風の影響で強風が吹き、学校のリンゴの木の実がほとんど落ちてしまいました。しかし、よく見ると奇跡的に落ちていないリンゴがありました。

道徳科 六年生の責任って?

画像1 画像1
 学校のリーダーとしての自分たちの仕事について振り返りながら、集団における自分の役割を自覚して責任を果たそうとする判断力の大切さを学びました。

算数科 考える力をのばそう

画像1 画像1
 隙間なく図形を敷き詰める問題など、図や表などを使って解決していく方法を考えました。

国語科 パンフレットを読もう

画像1 画像1
 実際に日常で配られているパンフレットを活用しながら、パンフレットを読んで理解したことに基づいて,感想や考えをもっていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011