![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:96 総数:176246 |
授業の1シーン 3年3組国語![]() どの言葉で変わったかを見付け、自分の考えをしっかりと書いていました。 その後、グループで話し合い、「自由にしたかったことが分かったんだ」などと、考えを深めていました。 授業の1シーン 1年1組算数![]() ブロックを操作した後、ノートに式を書きました。 ブロックを動かさないときも、3−0=3と、式に表せるということを学びました。 【5年生】 平和への思いを深めて(被爆体験を聴く会)![]() ![]() ![]() 原爆や戦争によってもたらされた様々な出来事や真実を,わかりやすく,引き込まれるような語り口で伝えていただきました。 子どもたちは,姿勢を正し,じっと集中して話に聞き入っていました。そんな子供たちの態度から,このような体験をずっと忘れず,伝え続けていくことが平和への一歩ではないかと感じます、 全体研修会![]() 授業では,子どもたちは,自分の考えをペアで上手に伝えることができていました。 協議会では,教育委員会から講師の先生をお招きし,授業の振り返り,タブレットの活用方法を教えていただきました。グーグルフォームを使ったアンケート集計の仕方やタブレット学習オールインワンソフト(ミライシード)の使用方法を学びました。本日学んだことを授業で生かせるよう,教職員一同努力していきたいと思います。 2年生 生活科「まちが大すきたんけんたい」![]() ![]() 子どもたちも,大町探検に意欲的に取り組み,とても充実した学習となりました。 授業の1シーン 2年3組国語![]() 教科書の文章のよいところを、たくさん見付けてノートに書いていました。 これからお家の人や友達に向けて書くレポートが、楽しみです。 授業の1シーン 6年3組社会![]() 中大兄皇子や中臣鎌足という人物を覚えました。 「大化の改新」や「律令」について、自分の力で調べ、しっかりと書いていました。 【1年生】 あさがおの観察![]() ![]() 国語科「おおきくなった」で学習したことを生かして,観察の観点を決めてワークシートに記録することができました。 授業の1シーン 3年4組算数![]() 重なった部分の長さを求める問題にも取り組みました。 友達と相談したり、みんなに説明したりしていました。 救命救急講習を受けました(教職員)![]() ![]() ![]() プールでの授業が始まっているので、いざという時にすぐ行動できる知識と技術を身に付け、子どもたちの安全を守るためです。 実際にAEDを使って心肺蘇生法等を習いました。先生たちも頑張っています。 授業の1シーン 3年1組算数![]() 物差しが重なっているイメージをテープにし、それを図に置き換えました。 「20cm重なっているから…」と、どのような式にしたらよいか、真剣に考えていました。 栄養教育実習の先生に教わっています![]() 4年3組では、「食品ロスについて自分にできることを考えよう」という学習をしていました。 5年2組では、「みそしるで栄養バランスを整えた朝ごはんにしよう」という学習をしていました。 子どもたちは、食品ロスの現状や、栄養バランスについて、実習生の先生から詳しく教わり、しっかりと考えていました。 ![]() 【6年生】ドリームマップを作成しました!![]() ![]() ![]() ドリームマップの授業は、まず自分のことを深く知ることから始まり、夢の決め方や夢をかなえる法則を学びました。その後、ドリームマップに夢を描いてスピーチをしました。 スピーチを終えての感想で児童から「夢が見つかった」「全員の夢がかないそう」「みんなそれぞれ違う夢をもっている」「夢に向かってこれから頑張りたい」など積極的な発言が続出し、大きく成長した姿が見られました。 これから夢に向かって大きく成長してほしいものです。 【3年生】 大町駅見学![]() ![]() 6/23(木)に、大町駅を見学しました。 子どもたちは興味をもってJR大町駅の職員の方のお話を聞いたり、知りたいことを質問したりしていました。 授業の1シーン 5年2組国語![]() 「才能あり!」の俳句にするには、順序の工夫や擬人法などの方法があることをパワーポイントで学んでいました。 「火の花わらう」という表現など、色々と工夫を考えていました。 授業の1シーン 3年2組音楽![]() 感染症予防のため、離れて1列ずつ吹いています。 「トゥートゥー」とシの音を吹き、1人ずつタンギングの確認をしてもらった子どもたちは、家へ持ち帰って吹くことを楽しみにしていました。 授業の1シーン 4年1組国語![]() ものさしで測った後、はしからはしまでの長さでは決められないと、意見が出ました。 三角定規の角と比べながら、熱心に考えていました。 授業の1シーン 1年4組国語![]() 「おうむ」が割る「かたいたね」とはどんなものか、実際に触ってみました。 興味津々な様子で、かたさを指で確かめていました。 授業の1シーン 1年2組 国語![]() 「ほそくてながくのびた」様子を、手で表して、イメージをふくらませました。 「はちどり」の動画を、くちばしを確かめながら、とても興味深くみていました。 【4年生】分度器注文のお知らせ
授業で使用する教具の注文についてのお知らせです。
〈分度器〉 算数科の授業で使用します。注文を希望される方は、配付する封筒に代金130円を入れ、記名の上お申し込みください。 教科書に載っているものと同じ目盛表示になっております。 締め切りは6月14日(火)です。よろしくお願いします。 ![]() |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |