最新更新日:2024/06/24
本日:count up21
昨日:76
総数:172521
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

9月29日(月) 3年生 図画工作科科「ことばから形や色」

画像1
 図画工作科「ことばから形や色」で模様を絵具でかいているようすです。
 黒い船を手に入れてそこから自分でお話をつくって絵をかいています。今日は模様なので色を水でぼかして鮮やかな海や暗めの海をぬっていきました。しかし,色をぬっていく際,水の量を調整するのが難しく苦戦しています。
 徐々に上達できるようにがんばっていきましょう。

9月21日(水) 3年生 国語科「ローマ字」

画像1
画像2
 国語科「ローマ字」でキーボード練習をしている様子です。夏休み明けから,ローマ字の学習が始まり難しいと言いながら少しずつ覚えています。タブレットを使って学習することが多くなり,「ローマ字を速く覚えて打てるようになりたい」と話している子もいました。
 チャイムの音が聞こえないぐらい夢中に取り組んでいました。
 これからも,練習して打てるようになろう。

9月21日(水) 4年生 書写

画像1
画像2
 国語科書写では,「土地」の字を練習しました。上下の部分の組み立て方を意識しながら書きました。静かな雰囲気で集中して書いていました。

9月29日(月) 3年生 国語科「山小屋で三日間すごすなら」

画像1
画像2
 国語科「山小屋で三日間すごすなら」でもっていくものを班で話し合っている様子です。五つまでしか持っていくことができないルールがあり,お互いのしたいことをかなえるために真剣に考えていました。出された考えをなかま分けしたり目的にそって大事なことの順番を考えたりと,上手に話し合いができるようになってきました。
 実際には,行きませんがいつかみんなで行ってみたいですね。

9月21日(水) 4年生 体育科

画像1
画像2
 体育では,「マット運動」の学習をしています。今日は「かべとう立」や,「側方とう立回転」の練習をしました。はじめは逆さになることが不安に思っていた児童もいましたが,友達のわざを見たり,アドバイスしあったりしながら,活動することができました。

9月13日(火) 4年生 音楽科

画像1
画像2
 音楽の時間に、「2拍子を感じて指揮をしてみよう」の学習をしました。「トルコ行進曲」を聴いて2拍子を体感したあと、「メリーさんの羊」の曲でどのように指揮をしたらみんなに伝わるか考えました。強弱や速さを変化させるには、手を大きく振ったり、小さく振ったりするとよいことがわかった、楽しい授業でした。

9月9日(金) 4年生 図画工作科

画像1
画像2
 図画工作科「おもしろだんボールボックス」では、段ボール箱を切り開き、楽しい入れ物をつくりました。自分が入れたいものに合わせて色紙をはったり、仕切りをつけたりして、工夫しました。

9月9日(金) 4年生 国語科

画像1
画像2
 国語科「パンフレットを読もう」では、パンフレットの工夫について学習しました。手軽に持ち運べて、それを見ながら行動できるように、絵や写真と、短い文章で作られていることを知りました。

9月16日(金) 4年生 算数科

画像1
画像2
 「わり算の筆算」では、わり算のせいしつを使って計算する方法を学習しています。終わりに0のある数のわり算は0を同じ数ずつ消してから計算できます。
 何度も練習をして、「は」やく「か」んたんに「せ」いかくに計算できるように、なってほしいと思っています。

ありがとうございました

 二泊三日の野外活動が、終わりました。
 子どもたちは、普段の学校生活だけでは経験できない、たくさんの経験をすることができたと思います。
 野外活動で得たことを、これからの生活に役立てていってほしいと思います。
 活動前の準備、お見送り、お迎えなど、たくさんのご協力に感謝いたします。
 ありがとうございました。

 第5学年 担任一同

解散式

画像1画像2
解散式が始まりました。

フェリー

画像1画像2画像3
フェリーに乗りました。

出発

画像1
自然の家を出発し、桟橋につきました。

出発

画像1画像2画像3
自然の家を出発し、桟橋につきました。

退所式

画像1画像2画像3
退所式が始まりました。

昼御飯

画像1
ごちそうさまでした。

昼ご飯

画像1画像2画像3
似島最後のご飯は、弁当です。

バウムクーヘン

画像1画像2画像3
おいしい!

バウムクーヘン

画像1
できました。

バウムクーヘン

画像1
できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370