最新更新日:2024/12/06
本日:count up2
昨日:15
総数:96817
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

修学旅行(5・6年生)

 11月17日(木)5・6年生は修学旅行で四国方面へ出発しました。一日目は,瀬戸大橋を渡り,レオマワールドで過ごしました。瀬戸大橋記念公園ではお弁当を食べたり,遊具に乗ったり,そして「瀬戸大橋タワー」で10分間の空中散歩を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習(5年生)

 ナップザック作りの学習が終わりました。
1 計画を立てて準備をする→2 印をつける→3 しつけをする→4 ミシンで縫う→5 仕上げをする の順番通りに正しく行うことができました。 
 できあがったナップザックを,みんな満足そうにみつめたり,肩にかけたりしていました。
 修学旅行に持って行くのを楽しみにしている5年生です。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習(5年生)

 「ガスコンロの使い方をおぼえよう」の学習をしました。密にならないように,1クラスを半分ずつに分けて行いました。
 始めに手洗いをしっかりして消毒もしました。
 次に点火の仕方・炎の調節(強火→中火→弱火)・消火の仕方を学習した後で,1人ずつ練習しました。みんな話をよく聞いていたので,手際よく行うことができました。
 それから,やかんで湯をわかし,1人一つずつのティーバックのお茶を紙コップで飲みました。(黙飲)
 ガスコンロの安全な取り扱い方に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

広島菜 (3年生)

画像1画像2
 広島菜 (3年生)
 ゲストティーチャー岡崎さんを招いて,広島菜の間引きと追肥やりをしました。
 間引きした広島菜を食べた子どもたちが,「ちょっと苦い!」「白菜みたいに甘いよ!」と言っていました。

家庭科の学習(6年生)

 今年度初めての調理実習で,「スクランブルエッグ」を作りました。密にならないように,1クラスを半分ずつに分けて行いました。自分の料理は,それぞれ自分だけの用具を使って作ります。
 ふんわりとできた「スクランブルエッグ」を,子どもたちは美味しいと言いながら食べていました。
 片付けは,環境に留意して,紙でフライパンの油をふきとってから,きれいに洗っていました。
※ふきん,手ふきタオルのご協力 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

広島菜 3年生

画像1画像2画像3
 種から育てている広島菜が、ぐんぐん大きくなっています。今年度は、美味しい広島菜漬けが作れそうです。 

広島菜を植えました(3年生)

 地域の方に来ていただき,広島菜の植え付けをしました。各自がポットで育てた苗の中から2本だけ残し,それを畑に大切に植えました。これから水やりや草抜きをしながら成長を見守っていきます。
画像1
画像2

自転車教室(3年生)

 青空のもと 自転車教室がありました。
 自転車に乗るときのルールの話を聞いた後,実際に自転車に乗りました。
「頭を守るために,ヘルメットを着用することが大切。」
「自転車に乗るときには,歩行者に気を付ける。」
「自分に合った自転車に乗る。」
と,安全に自転車に乗るための約束を学びました。
 
画像1画像2画像3

校外学習に行きました その1(5年生)

画像1
画像2
画像3
 10月14日(金)6年生と一緒に校外学習に行きました。まずは平和記念公園、平和記念資料館、追悼平和祈念館に行きました。
 国語科の「たずねびと」の主人公、楠木綾が訪れた場所、見たものを実際に自分の目で見ることができました。広島に住む小学生として、感じたこと・考えたことをこれからも大切にしてほしいと思います。

 原爆の子の像にも訪れ、8月6日に狩小川小みんなで折った折り鶴を献納することができました。

校外学習に行きました その2(5年生)

画像1
画像2
 お昼ご飯を食べた後は、マツダミュージアムに行きました。
 マツダの歴史を学んだり、マツダの自動車づくりについて学んだりしました。実際に組み立てラインも見学させていただきました。
 これから、校外学習のまとめとして、心に残ったことを新聞にまとめていきます。

自分だけの宝箱(1年生)

画像1
図画工作科の授業で,宝箱をつくりました。

何を入れるかを想像しながら,集中して取り組んでいました。

家庭科の学習(5年生)

 ナップザック作りを続けて行っています。
 四つ角を折って縫ったり,出し入れ口を縫ったりしています。
 まち針をうち,しつけをするのが上手になっています。
 ミシン縫いも,直線縫い・返し縫いがスムーズにできるようになってきています。
 出来上がりに近づいているので,やる気をもりもり出して,集中してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習(6年生)

 「手洗いによる洗濯をしよう」の学習で,Tシャツを洗いました。
 準備をした後,つまみ洗いやもみ洗いをしました。
 ねじりしぼり後,2回水を変えて,ためすすぎをしました。
 最後に,しわをよくのばして,形を整えて干しました。
 洗濯の手順に沿って,手際よく実践することができました。
※ Tシャツとハンガーのご協力,ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

みて みて あのね(1年生)

画像1
画像2
 人に話したくなった,「楽しかったことや驚いたこと」を絵に描きました。

 プールに入ったことや,友達と遊んだことなど,みんな一生懸命に取り組みました。

第114回運動会(その2)

1・2年生の演技
「ほんきで いっしょに ダンシング」

3・4年生の演技
「Soran」

5・6年生の演技
「Zenshin 2022」
画像1
画像2
画像3

第114回運動会(その1)

10月2日(日)青空のもと,第114回運動会が行われました。
今年度のスローガンは
「赤白共に 仲良く みんなで がんばろう」
これまで練習してきた演技,徒競走を力一杯やりぬきました。
高学年の児童は,係の仕事や応援団の演技も頑張りました。
画像1
画像2
画像3

Zenshinの歩み その2(5・6年生)

画像1
画像2
 運動会前最後のリハーサルを行いました。
 夏が戻ったような日差し、暑さのなかの練習でしたが、子どもたちは日曜日の本番に向けて、100%以上の力を出し切ってリハーサルを終えました。
 
 運動会当日は見に来てくださるお家の方に向けて「Zenshin(全身)」で演技をします。そして下級生へ狩小川小の高学年としての姿を伝えたいと思います。熱い応援のほどよろしくお願いいたします。

Zenshinの歩み その1 (5・6年生)

画像1
画像2
 9月は、運動会に向けて全力で駆け抜けた1か月となりました。
 5・6年生の集団演技のテーマは「Zenshin 2022」です。
 このZenshinは、昨年の5・6年生から受け継いだ言葉で、4つの意味があります。

 1.前進 前に進む 成長する
 2.全身 全身全霊で 一生懸命に
 3.全心 みんなの心をひとつに
 4.全信 仲間を信じて

 この1か月を通して、様々な面での「Zenshin(前進)」がありました。
 集合を素早く、話をしっかり聞く、メリハリをつけるなど、常に下級生の手本になろうと狩小川小の最高学年・高学年としての自覚の高まりを感じる人が多くいました。
 互いに演技や技を見合う場面では、「腕をしっかりのばして!」「目線は前にしよう。」「頭の近くに手を置くといいよ。」など、お互いに自然とアドバイスする姿も見られました。日々「Zenshin(前進)」する子どもたちの姿、とても頼もしく感じました。

サツマイモの花が・・・咲いたよ(ひまわり学級)

 「花が咲いてる!」学年園に植えているサツマイモに、花が咲いていました。子どもたちがネットで調べると、『なかなか見られない!熱帯では、よく開花して結実するが、日本では沖縄県を除いて条件がそろわないと通常では咲かない。』とありました。そして・・・花が咲くと芋がならないかもしれないと・・・「ガーン・・・美味しいサツマイモがなってほしい。」
 
 三年生が種まきした広島菜の双葉がでました。「大きくなあれ。」
 今年は、地域のゲストティーチャーを招いて、広島菜漬けづくりにチャレンジします。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と!(5年生)

画像1
画像2
 9月13日(火)は狩小川小学校に高陽中学校区のALTの先生に来ていただく日でした。
 最初は緊張していた子どもたちでしたが、ALTのエドワード先生は、とても明るくて優しい先生だったので、すぐに慣れ、先生の話す英語にしっかりと耳を傾け、理解しようとしていました。エドワード先生の出身の国や好きな食べ物、スポーツなど様々なことが分かりました。

 5年生は、この日に向けて自己紹介と自分で考えた時間割や将来の夢などを伝える練習をしてきていました。本番では、エドワード先生の目を見てしっかり伝えようと頑張りました。何度も練習を重ねた成果が発揮できていました。
 子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023