最新更新日:2024/06/25
本日:count up4
昨日:166
総数:178382
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

スローガン

画像1
画像2
運動会のスローガン制作の打ち合わせをしているようです。どんな物ができるのか、楽しみです。運動会シーズンの雰囲気になってきました。

ありがとう

画像1
今日は金曜日。もうすぐ下校でウキウキしてくる時間になんと生活委員さんは各教室のごみを集めてくれていました。あなたたちのおかげでごみをごみ箱に捨てることができています。当たり前じゃないんだよね。掃除をする人もりっぱ、掃除をして出たごみを集めてくれる人もりっぱ。みんなりっぱ、ありがとう。素敵な土日を過ごしてね。

堂々と

画像1
画像2
画像3
先ほどの写真を紹介して、試しにみんなで「両足着地」を意識して毛筆をやってみました。足の力で背骨を持ち上げるイメージ。ずいぶんと最高学年らしくたくましく見えませんか?成長期のみなさん、大事な体を壊さないためにも続けてほしいなぁ。

何事も足元が大事

画像1
画像2
画像3
良い姿勢を「長時間維持」している子の共通点がわかりました。それは「両足をしっかりと地に付けて、全身を支える」です。これがその証拠写真です。椅子に身を預けずに、自分の体は自分で支えているのです。

どっこいしょー!どっこいしょ!

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が始まりました。かなりハードですが、みんな頑張っています。本番当日の子どもたちの力強い演技にご期待ください。

朝からありがとう

画像1
画像2
朝来て一番に草抜きをするって大人でもなかなかしんどいですよね。園芸委員さんは朝から花壇の草抜きをしてくれています。しかもメンバーで楽しそうに会話をしながら。そんな姿を見て今日も一日頑張ろうと思えました。ありがとう。きっと他にもまだまだ私が気づいてないところで一生懸命頑張っている子たちはたくさんいるでしょう。たくさんのことに気づいて感謝していきたいです。

調理実習

画像1
画像2
 

調理実習

画像1
画像2
画像3
 

調理実習

画像1
画像2
画像3
小学校生活初めての調理実習です。高学年になった感じが一層したのではないでしょうか。安全と清潔に気を付けながら、みんなで楽しくできたようです。私のぶんも作ってくれました。子どもたちが心をこめて作ってくれたゆで野菜はとってもおいしかったです。自分の家で実践してこそ家庭科です。お家の人と一緒にぜひ作ってみよう。

5月10日の給食

画像1
*5月10日の給食*
減量ごはん
親子うどん
ししゃものから揚げ
あらめの炒め煮
牛乳

 ししゃもは、漢字で書くと「柳の葉の魚」と書きます。これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。

5月9日の給食

画像1
*5月9日の給食*
ごはん
いかと豆腐のチリソース煮
牛肉と野菜の中華炒め
牛乳

小松菜…小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。今日は牛肉と野菜の中華炒めに入っています。

鯉のぼり

画像1画像2
 ゴールデンウィークの合間の登校。よく晴れた空に鯉のぼり。子どもたちの登校を見守り応援してくれています。

挑戦

画像1
画像2
画像3
青空と鯉のぼりと子どもたちの組み合わせは超サイコーですね。よかった。

鯉のぼりを触ろうとジャンプする子がたくさんいまいた。「やめなさい」と言いたくなりますが、この行動って子どもならではでとっても良いことなんです。「もしかしたら届くかもしれない、超えられるかもしれない」ものを見つけるとついやってみたくなる、自分の力を試したくなる。これってまさに「挑戦」。水たまりを飛び越えようとするのもその心理。それが大人になるにしたがってだんだんいわゆる「置き」にいくようになって挑戦しなくなるようです。
子どもたちは挑戦する意欲に溢れています。高すぎるハードルはやる気がでない、低すぎるハードルは燃えてこない。私たち教師は子どもたちが思わずチャレンジしたくなる安全でちょうどよいハードルを用意し続けていきたいです。

おもしろそうに泳いでる

画像1
青空と鯉のぼりの組み合わせはサイコーですね。いい感じにできました♪子どもたち喜んでくれるといいなぁ。

5月2日の給食

画像1
*5月2日の給食*
ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

 マーボー豆腐の味付けで、かかせないものにトウバンジャンがあります。トウバンジャンは、そらまめで作ったみそに赤唐辛子を加えて作ります。少しの量でピリッと辛く、料理の味をひきたててくれます。マーボー豆腐は、パンダのふるさとである中国の四川省の料理です。四川省は寒い地域なので、体を温めてくれるトウバンジャンは、料理によく使われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226