最新更新日:2024/06/10 | |
本日:117
昨日:75 総数:367154 |
タグラグビー教室(3年生)
今日はマツダスカイアクティブズ広島の皆さんが来てくださりました。タグラグビーの「パス」や「タグ取り」をたくさん教えてもらいました。選手の体も大きく、キレと迫力のあるプレーに子どもたちからは驚きと感動が溢れていました。プレーが上手になっただけでなく、みんなタグラグビーが大好きになったみたいです。
持久走(5年生)
体育で持久走行いました。自分のペースで長距離を走れるように取り組んでいます。
ひなまつりの飾り(ひまわり学級)
ひな祭りの飾りがとてもかわいくできています。
理科の実験(4年生)
班で協力して理科の実験をしました。実験は楽しいですね。
かたちづくり(1年生)
算数で形について学習しいます。今日は、色板を使って、いろいろな形づくりをしました。たくさん工夫が見られました。
あいあいボード
あいあいボードの掲示が替わりました。春らしい素敵な掲示になっています。広報部の皆さん、いつもありがとうございます。
PTA執行部だより
PTA執行部だよりを発行しました。メール配信とホームページ掲載という形でお届けいたしております。ぜひご一読いただきますようお願いいたします。こちらをクリックしてもご覧いただけます。
6年生が考えた給食メニュー〜ピンパマ小学校との交流〜(6年)
今年度は、戸坂小学校とその姉妹校であるオーストラリアのピンパマ小学校の両校が共に創立150周年を迎える記念の年。そんな記念の年をお祝いしたく、最高学年である6年生のみなさんが「オーストラリア交流給食」を考案してくれました。そして、2月28日(火)に、その「オーストラリア交流給食」が実施されました。
まず教室では配膳準備の時、給食当番の子どもたちがおかずの食缶の蓋を開けました。するとビーフソテー、チップス、スープ・・・給食で登場したことのないとても美味しそうなおかずたち。その初めてを目にし、そしてその美味しそうな香りをかいだ子どもたちは「うわああ!おいしそう!!」「どんな味がするんだろう!?」「早く食べたい!!」と大きな歓声をあげていました。元気よく「いただきます!」をし、楽しみにしていたそのお味は・・・もちろん、最高でした。「めっちゃ美味しい!」「おかわり早く!!」という声や子どもたちの満面の笑みがクラス中、学校中に広がりました。6年生が総合的な学習の時間で育て、収穫したパセリも食材として使われており、「パセリが苦手だったけど、これなら食べられました!」という嬉しい声がいろんな学年から寄せられました。 給食中は、ピンパマ小学校を紹介してくれる動画も放送され、オーストラリアという国やピンパマ小学校のことについて理解を深めました。6年生の考えてくれた「オーストラリア交流給食」やその放送を通して、全校の子どもたちの「オーストラリアについてもっと知りたいな!」「ピンパマ小学校ではいろんな国出身の子どもたちが一緒に仲良く学んでいる学校なんだあ!」「ピンパマ小学校の友達といろんな交流をもっとしたいな!」という気持ちが高まり、国際交流がより一層図れるようにしていきます。 コロボックル通信(109号)河童(カッパ)の八寸(はっすん)は、 ひとりぼっち。猫のすがたに変えられるが水 にぬれると河童にもどるという。麻(あさ)という女の子に拾われて洗われてしまう と… 月を見る猫の姿。美しい言葉の数々。耳に聞こえない音楽が心のとびらを開くと 聞こえてくる。美しい感動ファンタジー。5・6年生におすすめ。 (上田) ●「ぎりぎりの本屋さん」まはら三桃ほか(36番) 5人の児童文学者の短編共作。 不思議な本屋さんでの不思議な5つのお話。 小学5年生くらいの男の子が店番をしている本屋さん。やって来たお客さんに「ぎ りぎりでしたね」と、男の子がすすめる一冊の本とは? (上田) ●「ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった」デヴィッド・シャノン/ 作・清水奈緒子/訳(2番) カミラが、ある朝目覚めると体がしまもようになっていました。 学校ではからかわれ、テレビ局も押しかけてきて大騒動になります。 お医者さんに薬をもらって飲んでみても、ますますひどくなるばかり。 とうとう部屋と一体化してしまいました。 はたしてカミラの運命は… (寺井) コロボックル通信(109号)まずタイトルをどう思いますか? そしてもくじに書いてある一つ一つの話が、これまた気になるのです。 たとえば 『赤いのと迷いながらも買ってきたオレンジ色のボールの話』とか『木工用接着剤 を手にぬってちょっとがっかりしていた話』などなど ほら、気になってきたでしょ? 手にとって開いたらもう読まずにはいられませんよ! (寺井) ●「ランドセルの俳人の五・七・五」小林凛/著(39番) 944gと小さく生まれた小林凛くん。小学校で体格差や歩き方などをからかわ れ、そこから壮絶ないじめにあいます。命を守るために不登校を選びます。行きた くても行かれない…。心の内を俳句にこめます。 (寺井) 感動した本があったらお友達に教えてあげてね! ハピエスト集会(6年生)
卒業式に向けた学年集会を行いました。
各クラスの実行委員から提案を聞き、自分たちの卒業式をどんなものにしていきたいかを一人ひとりが真剣に考えることができました。 コロボックル通信(108号)シンク/著・布施晃/監修 ・北川玲/訳(18番) ウイルス?わぁーきたない! その知識だけでいいのかな? ウイルスの特徴や弱点が美しい写真と共に解説してあります。正しく知って、正し くこわがろう。 まずは手洗い、そしてそっとページを開いて見ましょう。 (寺井) 本を返すときに棚番号を確認して、元の棚にきれいに返しましょう! コロボックル通信(108号)ブンくんはエッちゃんが好き。 だけどつい意地悪をしてしまう。 ある日ブンくんはエッちゃんによび止められて思いがけないことをされます。その せいでますますエッちゃんが好きになってしまうのです。 (寺井) ●「まってました」もとしたいずみ/作・石井聖岳/絵(9番) たろうが 川のそばにいると つぎつぎと どうぶつがやってきて なにしてるの か きいてきます。 『まってるの』 さて、なにを まっているのでしょうか? (寺井) ●「図書室の日曜日」村上しいこ/作・田中六大/絵(13番) まんねん小学校の日曜日の図書室は、さわがしい。「国語じてん」と「英語じて ん」がおしゃべりしていると、「ようかい大百科」からでできた「のっぺらぼう」 が、助けて〜!!! かおに落書き、頭のうしろにも、うんこのマークが。はんにんは、だれなの? (上田) SDGs学習(6年生)
ゲストティーチャーをお招きし、SDGsについて学習をしました。教室を一つの地球、12のグループを国と見立てて、現在から2030年までの道のりを、カードゲームを使って楽しみながら体験しました。なぜSDGsが必要なのか、わたしたちが目指したい世界とはどんなのかについて一人ひとりが真剣に考えることができました。
合唱練習(6年生)
あと15回登校すると6年生は卒業式を迎えます。
卒業式に向けて、合唱練習を行っています。歌の声量や歌う姿から気合いが感じられます。 コロボックル通信(107号)4年生のサトシ。ひとりぼっちの土曜日の夜、流れ星を見た。そして日曜日、 な、なんと、全身青いへんなやつが ダイニングのいすに いた!だれだ? (上田) 本に出てきた人の気持ち、わかるかな? ゆっくりと、いろんなことを考えてみよう。 コロボックル通信(107号)子 絵 (11番) いつもおこられてばかりのてつや。うるさい かあちゃんの「取扱説明書=トリセ ツ」を作ることを思いつく。トリセツでかあちゃんを思い通りにするつもりだった のに、観察してだんだん見えてくる知らなかったかあちゃんのこと。だけど最後 は、かあちゃん おそるべし! 「わかるわかる!」とクスッと笑える楽しいお話です。 (岡田) ●「ぐるぐるの図書室」工藤純子ほか(36番) もやもやっとした気持ちの小学5年生たちが図書室の貼り紙に誘われてやってく る。後戻りしたくてしょうがない人は放課後、図書室に来てください。 さあ、 一体どんな事が待ち受けてるのでしょう。 (平田) ●「せんそうしない」谷川俊太郎/作・えがしらみちこ/絵(5番) ちょうちょも、きんぎょも、クジラも、すずめも、ひまわりも せんそうなんて しない。 こどもは、ケンカするけどせんそうしない。 『せんそうするのは、おとなとおとな。しぬよりさきに、ころされる。』 あらそいの ない よのなかには どうしたらなれるのでしょう。 (寺井) コロボックル通信(106号)ド/作 もりうちすみこ/訳(2番) アントニオが5さいになるある夏の日に、おそろしい山火事がおきました。火の 勢いは止まらず人々は近くの湖に入って避難。そして森が炎につつまれた時、森の 動物達がとった行動とは。 (平田) ●「猫の事務所」作 宮沢賢治/絵 黒井健(31番) 猫の事務所で書記の仕事をするかま猫。 かま猫とは、寒さに弱く、かまどに入ってねるため体がすす色の猫のこと。 他の書記たちにいやがらせを受けながらも、いつもがんばって働いている。ある 日かま猫はひどいかぜで仕事を休むと、うそのうわさが広がる。 絵の中の猫たちの表情が細やかに描かれている。 (合屋) コロボックル通信(106号)あの日からずっと何かをさがしています。 たった一発の原子爆弾が、持ち主の未来をうばってしまいました。残された物たち が静かに写真から語りかけてきます。 (寺井) ●「さるのせんせいと へびのかんごふさん」穂高順也/作・荒井良二/絵(8番) さるのせんせいは、うでのいい おいしゃさん。 へびのかんごふさんは、ちゅうしゃき・いカメラ・ものほしざお…何でもへんしん できます。 どんな びょうきも すぐなおる。 こんなびょういんなら、みんな いきたくなっちゃうかもね。 (寺井) ●「絵で読む広島の原爆」那須正幹/文・西村繁男/絵(43番) 原子爆弾についてどれくらい知っていますか? 原子爆弾の構造から、なぜ広島に落とされたのか。 とてもくわしく分かりやすく書かれています。 (寺井) コロボックル通信(105号)大切に読みましょう! |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |