最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:176
総数:508318
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

9月22日(木) 3年生心の参観日

公益財団法人広島県介護福祉士会より吉岡俊昭さんの講演です。
介護について熱く語って頂きました。とても言葉に力があり、みんなの心に響きましたね。吉岡さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木) 1年生 心の参観日

画像1 画像1
1年生は午後から「心の参観日」として「ナカムラ病院」理事長の中村友美先生、特別養護老人ホーム「陽光の家」の佐々木雄治アドバイザーにお願いし、『認知症サポーター養成講座』を行いました。
今回の授業では、認知症の方と接する際の心構えや認知症サポーターの役割を学びました。コロナ禍により、オンラインによる授業でしたが、モニターごしにつながる講師の先生の話をしっかり聴くことができました。
一年生のみんながこの授業を学んだことでもっともっと優しい自分を見つけてくれることを期待します。

9月22日(木) 3年生 心の参観日

画像1 画像1
3年生は「心の参観日」としてトリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の吉岡俊昭先生をお招きし、介護についての話を聴かせていただきました。
吉岡先生の熱い話から私たちは人に支えられ、人を支えて生きているということを再確認しました。
また、「これから出会う人を幸せにするために人は勉強するのだ。」という話は心に響きました。
3年生は昨年度も吉岡先生の話を聴いていますが、「聴く態度に成長を感じた。」とおほめの言葉をいただきました。コロナ禍での開催ということで保護者の方に参観していただくことができなかったことが残念です。
来月は2年生が吉岡先生の話を聴く予定です。

9月21日(水)  研究授業の様子

2年5組の国語の研究授業です。タブレットを使って、みんなの意見を共有しながら、インタビュー動画を作成しました。
たくさんの先生が見に来ていたので少し緊張していましたが、とても積極的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 研究授業の様子

1年2組音楽の研究授業です。
たくさんの先生たちに囲まれて少し緊張ぎみでしたが、いつも通り1年2組らしく頑張っていました。校長先生も褒めてましたよー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 合唱練習

1年2組合唱練習です。
この時間の合唱動画をみんなでチェックし、今後の練習に活かします。客観的に、自分、クラスを見つめ直す大切な時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 合唱練習

3年生女子が五観中の合唱練習を引っ張ってくれています。
画像1 画像1

9月21日(水) 合唱練習

1年生合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 合唱練習

2年生合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 合唱練習

今日の四時間目は全学年合唱練習です。3年生の合唱練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 授業の様子

3年3組社会の授業です。
世界に広めたい日本語特有の表現をタブレットで調べています。「いただきます。」や「おもてなし。」みんなにとっては、当たり前の言葉。外国には無い表現だそうです。みんなで新しい発見をしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 授業の様子

1年5組数学の様子です。
1年生の内容も少しずつ難しくなります。こういう時は、仲間と支え合いましょう。教え合う姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 読書の秋

紹介の仕方も上手で興味をそそられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 読書の秋

先生たちの想像以上に難しそうな本を読んでるんですねー。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 読書の秋

気温も下がり、秋にぐっと近づいた今日この頃です。
一年生の学年掲示にはおすすめの本を紹介してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 棚ー1グランプリ

棚もきれい!カバンの並びもばっちり!今日の棚ー1グランプリは1年2組でした。
1年2組、今日は研究授業でみんなより一時間多く授業をうけますが、みんなならきっと素敵な授業になるはずです。期待しています!
画像1 画像1

9月21日(水) 朝の風景

朝廊下を歩いていると2年生の女子がこちらに手を振ってくれました。朝から元気な2年生女子でした。
そして今日から、体育館での合唱練習が始まります。みなさん自分の立ち位置は大丈夫ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) 授業の様子

1年1組家庭科の授業です。
みんな真剣に裁縫しています。話を聴くときと裁縫をする時のメリハリもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 授業の様子

3年3組音楽の授業です。
各パートに分かれ音程を合わせています。廊下に聞こえるくらいしっかり声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 授業の様子

アンソニー先生についてクイズ形式で出題されています。
野球とサッカーの観戦が好きだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851