![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:576097 |
10月3日校外学習(植物公園)2年生![]() ![]() 子供たちは、公共施設のルールを守り、気持ちの良い挨拶を行いながら、元気いっぱいに活動することができました。グループに分かれて、いろいろな植物クイズに答えながら、オリエンテーリング活動や、植物の観察を行いました。 6年国語 やまなし![]() ![]() 後期始業式
今日は後期始業式でした。
前期の終了から3日しか経っていませんが、大事な節目の日です。後期の目標をしっかりもって気持ちを新たに一歩一歩進めるよう、子どもたちは皆、校長先生のお話を真剣に聞いていました。 ![]() チャレンジ 1年生![]() ![]() ![]() 後期も,一人一人がぴかぴかと輝けるよう,共に様々なことにチャレンジしていきたいと思います。 個人懇談会ありがとうございました
9月28日から今日までの3日間、個人懇談会でした。
懇談では、よいこのあゆみをお渡ししました。4月からのお子様の取り組みの様子を、よいこのあゆみに記しております。ご家庭でもあゆみをもとに、お子様の、さらに伸ばしていってほしいことや後期に頑張ってほしいことなど、お話をしていただけたら幸いです。 お忙しい中、学校へお越しくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() 前期終業式
今日は前期終業式でした。
校長先生のお話の中で、子どもたちは、前期の学校生活を振り返りながら自分自身で「よいこのあゆみ」をつけてみました。「よくできる(よくできた)」自分の力や成長を認めるとともに、「もう少し」どこをどういうふうに頑張ればもっと成長できるのか、じっくり考える時間となりました。 また、2年生、4年生、6年生の代表者の作文を聞きました。 2年生は、図工の時間に初めてカッターを使った時、怖くてもチャレンジしたことで楽しくなった気持ちを書いていました。 4年生は、掃除時間のことを例に、「(人に)言われなくても自分でできる」ようになった上学年としての成長について書いていました。 6年生は、自分が頑張ってきたことと、学校教育目標の「人を大切にする・チャレンジする・つながる」とをつなげ、振り返っていました。 10月から後期が始まります。また一緒に頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 今日の給食(9月29日)![]() ![]() バターパン、煮込みハンバーグきのこソースかけ、野菜スープ、牛乳 【えのきたけ】 えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮こみハンバーグのきのこソースに入っています。 2枚目の写真は、給食室の一コマです。ハンバーグは落し蓋をして煮込み、クラス数に合わせて数え、別で作ったきのこソースをかけて作ります。今日は色々な子どもから「ハンバーグおいしかった!」と声をかけられました。 今日の給食(9月28日)![]() ![]() ![]() 減量ごはん、カレーうどん、きなこフライビーンズ、ベーコンと野菜の炒め物、牛乳 【きのこフライビーンズ】 きのこフライビーンズは、大豆と金時豆に片栗粉をつけ、揚げたものに、きな粉と砂糖をまぶして作ります。2枚目の写真がまぶしている所です。 3枚目の写真は、6年生の教室での一コマです。今も変わらず黙食の中ですが、教室の様子を見に行くと、写真のようなクスッと笑顔になる瞬間に出会うことがあります。この後、おいしく食べてくれました。 「人形浄瑠璃ワークショップ」6年![]() ![]() ![]() 人形浄瑠璃を鑑賞する予定です。 今日はその前に、6年生が人形浄瑠璃のワークショップを体験しました。 人形浄瑠璃の歴史や役割についての説明を聞いたり、実際に人形を動かす様子を見たりしました。 セリフを言ったり、人形を触ったりもしました。 それぞれ役割があるので、当日まで練習をしていこうと思います。 学習の様子![]() ![]() 学習の様子![]() ![]() ![]() とじこめた空気と水の違いを調べる学習です。実験では、空気でっぽうを押した時の手ごたえの違いをしっかり感じていました。実験後は結果や考察を発表しました。「押したら(空気の部分が)小さくなった。」「押したらもどってきた。」「(水は)押しても動かない。」など、実験で掴んだ違いを伝えていました。 今日の給食(9月22日)![]() ![]() ![]() パン、さけのレモン揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳 【さけのレモン揚げ】 給食室では、揚げたさけに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作ったたれをかけ、混ぜて作りました。さけが崩れないように、気をつけて混ぜました。 3枚目の写真は、1年生の教室での一コマです。パンの袋を上手に小さく結んでいたので、写真を撮らせて貰いました。色んなことにチャレンジして、少しずつできるようになっているようです。 総合 「平和について考えよう」 5・6年![]() ![]() ![]() 実際に語り部をしてみると「とても緊張したけど、一生懸命聞いてくれてうれしかった。」「自分の言葉で平和への思いを話せてよかった。」と思ったそうです。5年生からは「戦争や平和について深く考えるきっかけになった。」「来年、自分たちが語り部になるために、6年生の思いを繋いでいきたい。」という感想を聞きました。5年生にはこの思いを引き継いでいってほしいです。 学習の様子![]() ![]() ![]() なかよくなろうね ちいさなともだち![]() ![]() 学校に帰ってからは,虫の観察をし,よく見て記録することができました。 国語科「どうぶつ園のじゅうい」 2年
獣医さんが書いた文章を読み進めながら、「さすがだな!」と思ったことを、自分の経験と照らし合わせて文章に書きためる学習をしてきました。
「注射が怖くてワラビーみたいに暴れてしまったけど、お母さんがだっこしてくれたので、できました。」 「わたしもにほんざると同じで苦い薬が嫌いだけど、ヨーグルトに混ぜてもらって飲めました。」 「獣医さんもお母さんもいろいろ工夫しているんだなと思いました。」 「獣医さんは動物の命を守るためにあきらめないですごいなと思いました。」 書いた文章をクラスごとに1年生に聞いてもらいます。 1年生さん、動物園に行ったら、いろんな動物を見て楽しんできてね。 ![]() ![]() ![]() 9月13日 2年5組校内研修会
9月13日(火)に2年5組で校内研修会がありました。国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習では、自分の経験と比べて「さすが日記」を書くという学習をしました。一人一人しっかり文章を読んで、考えることができました。授業の後は、協議会を行いました。安田女子大学教授 田中先生と、広島市教育委員会指導主事 松本先生から指導助言をいただきました。日々の授業に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() 4年生はピースライトを作成していました。自分のイメージに合う紙を選び切ったり貼ったりしています。3年生は跳び箱の学習です。いろいろな跳び方に挑戦していました。みんな一生懸命学習に取り組んでいます。 9月12日 生活科「つくってためして」 2年
生活科「つくってためして」の学習で、おもちゃ作りに挑戦しました。
教科書の説明を読んで、いっしょうけんめいつくりました。 誰かが困っていると、「おさえててあげようか。」「こうしたらいいよ。」と声が聞こえます。助け合ったり教え合ったりして完成したおもちゃで仲良く遊ぶ笑顔は、一段と輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ピティナピアノコンペティション
夏休み、ピアノコンペティションにチャレンジし、優秀賞に輝きました。緊張したけれど出てよかったという気持ちを教えてくれました。これからも、自分のやりたいこと、苦手だけど少しずつなら頑張れそうなことに、どんどんチャレンジして欲しいです。
![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |